ち~ちゃんと一緒

2004年11月14日に始まったち~ちゃんとの生活を
母がきまぐれに書き綴ってます

2歳4ヶ月

2007年03月14日 | 日記

スプーンで自分の脇の下をくすぐって笑ってます。

お行儀悪いですが面白かったので写真とって見ました。

 

年末年始、久々の忘年会へ行くなど、お酒を楽しみました

ちひろの眠りも深く安定してきてて、夜もほとんど起きません。

前回の日記から今日までをかいつまんで。。。

 

年末、夫の祖母が亡くなったので、急遽鹿児島へ。

ちひろは初めての飛行機離着陸の時は『耳が痛い』と泣いてましたが、

それ以外では空の旅を楽しんでました。

93歳だったひいおばあちゃんのお葬式は温かい雰囲気で、

初対面の親戚の皆さんにも可愛がってもらいました。

本人にちひろを見せられなかったのが心残りでしたが。。。

 

1月には私もめでたく三十路になり、放送大学の試験にあたふたし、

2月には今年アメリカへ行ってしまう友達のサプライズパーティーを企画したり、

相変わらず、ちひろと二人でウロウロ遊びまわっております

あ、もちろん土日には夫も一緒にね

 

それと2月には1年ぶりにまたアレルギーの血液検査へ。

スギ:2

イヌ:1

ダニ:0

牛乳:2

卵白3

小麦:3

大豆:0

ソバ:1

カニ:0

エビ:0

イクラ:0

バナナ:1

ピーナッツ:0

・・・という結果。1年前より数値が下がっていて良かったです。

しかしまだ小麦卵牛乳は積極的に食べさせるわけにはいかず。

目標は小学校上がるまでだからね

 

そして秋には私のお腹から新人さんが出てくる予定です

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2歳

2006年11月30日 | 記念日

11月14日、ちひろは2才になりました

アレルギーの為に普通のケーキは食べられないので、

かぼちゃとあんこを使って大好きなアンパンマンを母が作成。

味も見た目もいまいちでしたが、本人は喜んでました。

ろうそく消すのが楽しかったらしく、何回もやってました

 

そして、突然ですがオッパイをやめました。以下その記録です。

 

実は数ヶ月前から「そろそろオッパイバイバイしよっか」とか、

「2歳になったらオッパイバイバイかな~」とつぶやいてました。

 

11月16日 「明日でオッパイ終わり、バイバイだからね!」と言うと、

        この日1日、飲むたびに『美味しい』と繰り返す

        夜、「明日の朝でオッパイバイバイだからたくさん飲んでね」と言うが、

        ちひろは返事せず。いつもどおりオッパイで就寝、夜中も3回飲む。

 

11月17日

9:00 最後のオッパイ

     飲み終わって「これでオッパイはバイバイだからね」と言うと、

     しばらく窓の外を見つめ、何かを考えてる様子。

     そしておもむろにニコッと笑って遊びだす。覚悟を決めた?!

~午前中はいつもの児童館へ~

12時頃  新幹線の絵が付いた絆創膏をオッパイに貼り、ちひろに見せ、

       「ちひろが2歳になってお兄ちゃんになったから、

       オッパイは新幹線に乗って遠くに行っちゃったの。

       オッパイバイバイなの」と説明する。・・・・・ちひろは無言。

~夕方、夫の職場で開催された合唱祭を見に行く。

 ちひろは職場まで行く車の中でお昼寝~

19時頃 『オッパイ』と言うので、もう一度説明。

22時頃 絵本を読んでるうちに、就寝。

 

11月18日

0時頃  泣いて起きる。居間へ連れて行き、完全に起こす。

      おにぎり一口、かぼちゃ5さじ、お茶100ml

1時頃  布団へ戻るが、泣いてオッパイを欲しがる。

1時半頃 絵本を読んでるうちに就寝。

3時半頃 泣いて起きる。パン1個、ジュース少々。

      父の呪文&絵本3冊で寝る。

5時頃  泣いて起きる。母の絵本2冊で寝る。

6時半  泣いて起きる。もう朝なのでそのまま起こす。

7時半  朝食(米の麺少々とリンゴすりおろし少々)

9時~10時  車の中で寝る。

12時半  昼食(雑炊1杯、バナナ1本、みかん1コ)

14時半  家で昼寝。絵本の読み聞かせで。

16時   自宅近くの母乳相談室へ。初めてでちょっとドキドキ。

18時~22時  夫とちひろの二人で夫の実家へ。(私はバレー)

 

11月19日

0時頃  うっかり先に寝てしまう。夫が絵本で寝かしつけ。

2時半頃 泣いて起きる、ジュースを一口飲んだらそのまま寝た。

7時頃  泣いて起きる、歌を歌ったら寝た。

8時頃  泣いて起きる、そのまま起床。

10時半 夫とちひろはドライブへ。少し寝たらしい。

13時半 都内で私の家族と食事(しゃぶしゃぶ)

16時~18時 帰りの車内で寝る。

23時頃  就寝。

 

11月20日

6時半頃  起床!!!!!一回も起きなかった       

 

一緒のお風呂は1週間後、「おっぱい」と言いながら見てました。

触ったり飲もうとしたりはしませんでした。

 

断乳から2週間、寝るのに時間がかかったり、夜中に起きることもありますが、

順調に乳離れしています頑張ってるね!ちひろ!!

 

年末年始、久しぶりに大好きなビールをガブガブいただきたいと思います

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり秋だよ。。。

2006年10月29日 | 日記

まさに子猿・・・3往復くらいぶ~らぶ~らします

手がすべって頭うつんじゃないかと心配になりますが、

ちひろ本人はとても気に入っているらしく、

足が浮かないような低い棒にも果敢にチャレンジしてます!!

 

2歳を前に言葉がたくさん出てきました。

 

1:ちひろ、おもい。

ある日の午前中、お散歩の途中でちひろを抱っこしながら、

「ちひろ、重いな~」とぼやいてたら、帰宅後・・・。

ちょっと大きめなバスのおもちゃに馬乗りになって、

「ちひろ、おも~い」とおっしゃっておりました((笑))。

バスの気持ちを代弁するなんて、応用上手!!!

 

2:あんぱんまん、みゆ!

テレビでやっていたのを見て以来、もう~~~こればっかり

時間を決めたり、なるべく外出するようにしてますが、手遅れな予感。

すっかりアンパンマン狂になってしまいました。。。

 

3:パーシー、アーサー、アニー、インリン、ダイドン。

ご存知きかんしゃトーマスの仲間たち。でもトーマスとは言えず。

ちなみに「インリン」は『ヘンリー』、「ダイドン」は『ゴードン』です。

そして新幹線は相変わらず「ダイダイドー」

 

単語は日に日に増えていってるカンジで、スゴイです!!

もちろんまだ大人の発音を真似しているだけなところもありますが、

真似できるのがすごい!これからは言葉遣いにも気をつけなくては

 

【追記】10月18日計測

身長83cm、体重10.5kg(着衣)


この記事をはてなブックマークに追加

夏だ!坊主だ!!

2006年07月30日 | 日記

今日、東北地方以外の梅雨明けが発表されました

 

そして3日から2週間の夏休みに入る夫。嬉しい私とちひろ

数日前に夫4mm、ちひろ10mmの長さに散髪をしました。

ちひろはお味噌のCMに出てきそうな可愛い坊主くん。

夫はヤクザ映画の後ろの方に出てきそうなこわもてくん。

ますますソックリ度を増していく二人なのでした。

 

ヒビの入った右腕は完治しました曲げ伸ばしも支障なし!

のびのびと夏休みを堪能できそうです。

 

そしてとうとう買ってしまいました、プラレール

毎日のように新幹線を持ち歩き、線路を破壊し、走らせてます。

モーター音が予想以上にうるさいです

 


この記事をはてなブックマークに追加

脱臼&ヒビ

2006年06月29日 | 日記

月曜日の夕方、脚立の上に座っていてバランスを崩し、仰向けに落下。

下が畳だったのですぐに泣き止むかと思ったが、オッパイあげても泣き止まず。

これはおかしいと思い裸にして全身観察。

特に出血してたりということはないが、右腕がややふくれている。

本人もしきりに右腕を気にしているので何かあると思い、近所の小児科へ。

小児科の女医さんに「これは外科かな」と言われ、隣の部屋へ。

夫婦で開業している医院なので、旦那さんが診てくれる事に。

先生は腕をプニプニして『あ~脱臼してるみたいだねぇ』と言い、

グニッとやって入れてくれたみたい。(私にはわからなかった)

そして念のため頭と体を超音波で検査し、異常なし。

・・・ちなみに腕のレントゲンは撮らなかった。

 

翌日、動かしたり物を持ったりすることは出来るが、体重をかけると痛がる。

しかも長いこと泣いてるのでかなり痛いとみえる。

夫も『腕が1.5倍くらいになってるじゃん』を心配顔。

脱臼しただけならはめれば痛くなくなるはず!と聞いてますます心配に。

捻挫みたいな状態になってるのかなぁ、と素人の母は思っていた。

 

しかし3日目の今日になっても腫れがひかないので、午前中別の整形外科へ。

問診の後すぐにレントゲン。泣き叫ぶちひろを押さえつつ。。。

その結果、二の腕の骨にヒビが入ってました。

添え木で固定しても蒸れるし、嫌がるだろうからと

ヒエピタ貼って様子を見ることに。

そのヒエピタも2時間後にはちひろがはがしてしまいましたが。

とにかく骨が元通りにくっつくまで気をつけて生活して下さいとのこと。

顔の怪我といい今回の事といい、母さんの不注意で申し訳ない

はやく治りますように

 


この記事をはてなブックマークに追加