久保田潤一郎の不健康日記

久保田潤一郎の日常と医療情報

ドア横には立てない

2011年08月21日 | Weblog
電車のドアの両脇にヒトは立っていることが多いのですが、昔に比べて邪魔だと思いませんか。特に荷物持ったり、メール打ったり、太ったりしている人が占領していると、乗り降りに非常に邪魔です。昔は感じなかったことなのです。そこで考えてみました。ヒトひとりの占有面積が増えたのでしょうか。そんなわけないか。普段通勤に使っている有楽町線の車両を子細に観察してみてわかったのですが、今の車両ではドアの横には乗れないということです。なぜかというと、以前に比較してドアが広く開くので、座席の端からドアの開口部までの距離が約15cmしかないのです。これではどんなにやせていても、大人ははみ出してしまうのです。荷物なんか持っていたら全くはみ出てしまうのです。ですから、ドアの横には立ってはいけないのです。邪魔なのです。
車内放送で言ってほしいです。「ドアの横に立つのはあなたには無理です」と。

お盆休み

2011年08月17日 | Weblog
8月の旧盆に全国一斉に休みを取るようになったのはいつ頃からなのでしょうか。親が産婦人科の開業医でしたから、長い休みなんて全く無くて、特に盆暮れの休みはなかったですね。学生の頃は夏休みで、毎日がヒマという状態で、旧盆の民族大移動は全く関知せずでした。仕事を始めてからもお盆に休む習慣はありませんでした。
今年は初めて旧盆に休みを取りました。8月14日から16日です。我が家は7月に父の新盆でしたから、8月14日は鎌倉霊園に母と妻と3人で墓参りしてきました。首都高速が一部混んでましたが、概ね順調でした。暑かったですけどね。山はひぐらしが鳴いており、もうすぐ秋?
いつもは帰り道は湾岸線を通るのですがが、今回は混んでいそうなので、素直に横羽線で帰ってきました。霊園の売店で買った物、ペットボトルの水(140円高い)、揚げまんじゅう、お弁当、手ぬぐい・・・・。なぜか、買うのです。夕方は怪我をしてから初めてのハズキ(愛犬)の散歩。なんとか終了。15日、16日とぶらぶらしていたら、休みは終わってしましました。
そうそう、テレビがおもしろくないです。やること無くて参った。

猫たち、その後

2011年08月13日 | Weblog
我が家には犬の「ハヅキ」と猫3匹(小鈴、あんず、キク)が暮らしていました、今春、黒猫の「チビチビ」と黒白ブチの「ブッチ」を家に入れました。そのブッチが3匹子猫を産んだので、メスネコ二匹にそれぞれハナ、ミズキ、オスネコにリュウと名付けました。それから早3ヶ月、3匹の子猫もすくすくと育ち、暴れん坊の盛りです。そして、大変ことが判明したのです。ミズキがオスだったのです。いまさら名前を変えるわけにもいかず、「瑞樹」ということにして、ミズキのままでいくことに決定です。以前よりハナに比べて、確かにミズキとリュウは行動が活発でした。今月中に部屋から出す予定で、毎日馴らしています。家中を駆け回るようになると、あちこち破れたり、壊れたりするでしょうね。楽しみです。
勢ぞろいすると、犬1匹、ネコ8匹、ヒト3名の体制になります。よろしく。

毎日、毎日

2011年08月13日 | Weblog
お暑うございます。このところ急激に暑くなってます。暑い、暑いと言いたくないけど、暑いです。でもね、デパートや電車内は冷房は効き過ぎのような気がします。クリニックは室温を28度に設定していますが、夕方になると鼻がグスグスしてきます。仕事が終わって外に出た時の気持ち良さ、私だけですかね。確かに暑いのだけど、気持ちい良いのです。私の寝室はクーラーをつけないので、夜間でも30度を超えてますが、体調不良になることもなく過ごしてます。明け方、北東からの風が涼しく感じるのも暑い部屋にいるせい。閉めきっている部屋では感じることのできない、自然の風の気持ち良さ。なんか、負け惜しみに聞こえてしまうくらい、都会の生活に空調は欠かせなくなりましたが、私は自然の風が好きです。夏バテの経験もなく、いままで元気に生活してきましたので、このままの習慣でいきましょう。
赤ちゃんや病気の方は真似しないでくださいね。