晴れ時々農作業・・・枯露柿(干し柿)と桃を作って売ってます  http://korogaki.com

くぼた@山梨県/塩山:甲州市
田舎暮らしもいいものです

枯露柿と桃の生産直売

今夜は十五夜

2016年09月15日 20時11分21秒 | 甲州市

今夜は十五夜です。

私自身は特に意識してない年中行事なんですが、妻が用意しました。

ススキは自家製。梨とリンゴも自家製です。

中国では中秋節。9月末くらいに旧暦で行われますが、プレゼント行事のようになってました。

本来は収穫感謝祭でしょう。時期的には自然に感謝するというようなことがことの始まりでしょうねぇ。

商業主義的に走るいろんな年中行事のなかでは、地味ですが、春からのシーズンを振り返るいい機会ともとれると思えます。

実際、夏が終わり、秋に向かい、種まきやらをするタイミングです。

今日も野菜の種まきをしました。

収穫に感謝しながら、次の豊作を願うんです。農業はこんな自然頼みです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学生から敬老の日の手紙が来た | トップ | 野菜の種まき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

甲州市」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。