GNT

心は道民

千歳基地航空祭

2016-08-12 21:30:10 | 飛行機



2年連続で天候が良くなかった千歳基地航空祭だが、今年はド晴天。
そのせいか、0630に札幌を出発したが千歳IC手前500mから渋滞で動かなくなった。
来年以降、晴れならもっと早く出発するしなければならないな・・・数年前までは、そんな心配しなくても良かったのに。



晴天=午前は逆光がキツい事と、せっかくのRWY18運用なのに中央に鎮座しているBIと今年はなぜか横向きで置かれているKCが邪魔で地上滑走も撮れないので全く撮影する気は無かったが、端っこに陣取って捻りとハイレートだけ狙って36枚だけ撮影した。
年々面白味が無くなっている救難展示も、最初の入りだけはカッコいい角度を見ることができる。



毎年リモート展示だった三沢のF-2も今年は地上展示からのAGG展示飛行。
過去2年は飛んでくる事も出来なかったので、イーグルだけの基地祭には貴重なフライトだった。



地元千歳組の今年の展示飛行は203SQが担当。



今年は低くて迫力のあるフライトでした。



あちこち開いて、一切に飛びかかる整備員さん達・・・こういうの好きです。



ショーセンターから離れた人口密度の少ないエリアで、セコマのワインを呑みながらのんびり鑑賞。
絶対に混まないトイレも見つけたので、今年は快適に航空祭を楽しむ事ができたよ。



ブルーの離陸は撤収の合図。
基地内渋滞を避けるためにブルーは見ません。
どこの基地で見ても同じなので、2年に1回くらいどこかでゆっくり見られれば十分です。
午前は恐ろしい程の快晴だったのに、ブルーの時間だけ雲がかかってアクロ飛行ができなかったって・・・今年も持ってないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。