GNT

心は道民

麺-59 ほとんど北海道物産展

2016-10-08 21:49:31 | ラーメン



#285 鶏白湯塩チャーシュー麺@Q(JR名古屋高島屋大北海道物産展)
お店で友人の注文品を味見をした事があるが、真剣に一杯食すのは初。
濃厚な鶏の甘みなのにキレがあるという、感動すら覚える鶏白湯。



良い鶏を使ってるから、ここまで濃くしても鶏の臭みが全く出ないのだろうな。
端チャーが丼底に沈んでいるのも嬉しい。
名古屋で食べられてラッキーでした。





#286 辛い鶏油soba@Q(JR名古屋高島屋大北海道物産展)
名古屋高島屋催事オリジナルメニューなので、2度目の実食。
美味かった。
岐阜の名店の店主がこれを食べて何か感じたようで、自分のお店で鶏油そばを限定で出すみたいですよ。





#287 なま味しょうゆらーめん@コクミンショクドウ(星ヶ丘三越大北海道物産展)
コクミンショクドウさんが催事に出かけるのは知っていたが、まさか名古屋だったとは!
コクミンショクドウさんの美味さは知っているが、あえて言う… なまら、なまら美味いべさ!



これは催事のレベルじゃない美味さ…完璧っしょ!
非加熱加工醤油を使った「なま味しょうゆ」は、京都の催事で提供されたが、棣鄂さんのサンダー麺との組合せは、この名古屋が初。
感動、興奮の一杯でした。
浅石店主さんから「札幌にも来てくれてるよね」と声を掛けられたのは驚いた。





#288 味噌らーめん@コクミンショクドウ(星ヶ丘三越大北海道物産展)
コクミンショクドウさんの味噌は初食だが、コレ、なまら美味い!
非の打ち所がない完璧な王道札幌味噌らーめん!



先に食したしょうゆを完飲してしまっていたが、味噌も手が止まりませんでした。
最終日に妻が友人とこの味噌を食べに行ったが、「人生最高の味噌だった」と絶賛していた。





#289 白のつけ麺チャーシューのせ@麺者すぐれ
すぐれさんの全粒粉麺が食べたくなってたのと、奥様のリクエストで臨場。



チャーシューのカットが厚くなったね。
麺だけでも美味いし、魚介山椒オイルを使っても美味い。
そして〆のご飯は止められない。





#290 ごまから麺@コクミンショクドウ(星ヶ丘三越大北海道物産展)
香りよし、味よし、後味よし、なまら美味いっしょ!
担々麺のゴマ感を前面に出しつつ、ベーススープの美味さが半端ない。



ミニごはんに掛けるスープを残すのが大変なくらい手が止まらいし、最後のひと口が名残惜しくて… 催事の3メニュー、全て感動させて頂きました。





#291 濃厚鮭節味噌ラーメン@ふじ屋NOODLE(JR名古屋高島屋大北海道物産展)
品ある鮭節の香り…なまら美味い!ひと口啜れば藤谷店主のソレと分かる豚骨味噌。
仄かな生姜の風味も食欲をそそります←最近多少の生姜は大丈夫になった。



藤谷店主が出てきてくれた際に、裏メニューで「辛化」やってと言ったら笑われた。






#292 MISO担担麺スペシャル@175°DENO(松坂屋名古屋店大北海道物産展)
普通においしい担担麺ですね。



175°DENOさんの辣油の美味しさは存じておりますが、ベーススープの旨味を全く感じません。
前日に食べたコクミンショクドウさんの担々麺が激美味すぎたので、何とも思いません。
てか、担々麺にコーンって要る?





#293 担担麺(汁なし)@175°DENO(松坂屋名古屋店大北海道物産展)
汁なし食べておかないと175°DENOさんを分からないと思い連食。
これも普通においしいんじゃないですか?
濃厚なゴマとナッツのタレでインパクトはあるが、それ以上でもそれ以下でもない。



テーブル上の辣油を使ったが、以前友人から貰った175°DENOさんの美味な辣油には程遠い代物。
色々と残念…





#294 なま味しょうゆらーめん@コクミンショクドウ (星ヶ丘三越大北海道物産展)
この味を細胞と脳に記憶させる為にリピート。なまら美味い!なまら美味い!
ひと口毎に減って行くのが寂しかったし、食後も直ぐに立ち上がりたくなかった。
名古屋へ来てくれてありがとうございます。
そしてまた名古屋へ来てください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺-58 | トップ | 麺-60 静岡志太地区の朝ラー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事