GNT

心は道民

札幌の麺 2

2017-11-14 22:56:44 | ラーメン



#249 塩らぁめん@煮干しらぁめん なかじま 10/29
最近は、なかじまさんの定休日である木金に訪札する事が多いので、3年ぶりの訪問になってしまった。
ビターでクリアな煮干し清湯は変わらず美味い。



3年前と違うのは、麺が変わって太くなりましたね。
麺が変わっても美味しい事に変わりはないので、全く問題ありませんが。
11時の開店時刻より早く店を開けてくれるのも変わりなくて、嬉しかった。






#250 つけめん(しょうゆ)@麺や麗 10/29
なかじまさんの次は千歳市まで移動。
この日は激混みで、ランチタイムを外しても店外列がなくならない。
それは「おにぎりあたためますか」の放送直後だから?それとも週末はいつもこんな感じなの?
並ぶ客の全てが家族割りだし、近隣のツルハドラックに駐車してくるし・・・まともに待っていたら滋賀の友人の帰便に間に合わなくなるので、郷に入りては郷に従えでも良いかと思ったが、それを頑なに受け入れなかった札幌の友人は流石だと思ったよ。



チャーシュー増しにしたが、とんでもない量が乗ってきて驚いた。
付け汁にも端チャーの塊が何個も沈んでいて、肉属性の自分には嬉しい肉量だった。




肉は置いておいて、肝心の麺は・・・麺に汁が絡んでこないし、麺の旨味も感じないし、一体感がない。
麗さんは汁麺は美味いが、つけ麺はナイな。と思った。
千歳市では絶対的人気のお店だし、美味しいお店だと思うが、これだけの人気になったのなら、並びや駐車のマナーなど、店側からの注意喚起が義務というか責任だと思うよ。
その意識がないなら、三流店だわ。








#251 鶏辣油@らーめん さかい  10/29
滋賀の友人を千歳へ送った後、私の帰便までは時間があるので、札幌へ戻り、BMしていた「さかい」さん、へやっと訪問できました。



スープを飲むと、さほど辛さは感じないが、麺を啜ると、しっかり辛味を感じる。
名古屋の台湾ラーメンに似たテイストだが、名古屋のそれらとはベーススープの旨味が全く違う。
これは美味い!
この日3杯目なのでスープは残すつもりだったが、美味しくて完ツユしてしまった。
他のメニューも食したい、リピート必須のお店です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。