GNT

心は道民

今週の麺

2017-07-16 23:52:49 | ラーメン



#154 醤油ラーメン@札幌ラーメン鞍馬 7/10

6/1に北名古屋市に開店した新店。
札幌と言われたら自称愛知イチ札幌を愛する私としては行かなきゃならないし、私くらいになると味噌ではなく醤油を食べます。




醤油だれとスープを中華鍋で合わせて、大量のラードで蓋をする王道の札幌クラシックスタイル。
もやしのシャキと感や柔らかい太メンマもおいしくて良かったです。
個人的にはラードが多く感じたのと、チャーシューが1枚というのがCP的には寂しいかな?






#155 特製つけめん@つけめんTETSU JRゲートタワー名古屋店 7/11
不評は書かないように心掛けているが、あまりに酷かったので…思ったままを記す。
麺はヌメヌメでボソボソ…
付け汁臭い…
チャーシューパサパサ…
店内臭い。
麺の茹で上がりが気に入らなかったのか、茹でてはゴミ箱へ投げ捨て、茹でては投げ捨て。
投げ捨てた麺がゴミ箱に入ったり入らなかったり、周りの厨房機器に当たり飛び散り・・・だから店内はゴミ箱の臭い。
オープンキッチンで客から全部見えるのによくやるなと・・そして不味い。
残飯を食わされているようで、数口食べたがキブアップ。
この写真を見ただけでも気持ち悪くなる。
勉強になりました。







#156 煮干つけ麺@すごい煮干らーめん凪 名古屋驛麺通り店 7/11

驚くほど不味いものを口にしてしまったので、同じ名駅内でリカバリー。
このつけ麺で凪さんのメニューはcomplete。
名古屋の出店は10月までだっけ? 楽しませて頂きました。







#157 汁なし担々麺@ラーメン イロドリ 7/12
香りだけで美味いと分かる一杯。
まず花椒と麺だけで食べる・・・麺の美味さが際立つ。



まぜまぜして食べる…香辛料のバランスが絶妙でこれは美味しい!
期間限定のメニューなので食べられて良かった。
パクチーは流行に乗って足してみたが、好きでも嫌いでもないので、なくても良かったかな?
〆は食べない理由がないので、担々ご飯しましたよ。
OPEN当初のような異常な混み方ではなくなってきたので、これからイロドリさん率が増えそう。







#158 塩チャーシューメン@札幌ラーメン鞍馬 7/13
月曜に醤油を食したので、この日は塩。
早いサイクルでのリピートはこのお店を気に入ったのかな?



昔家族で食べに行った札幌ラーメンの看板を掲げた中華料理屋さんを思い出すような懐かしさを感じる塩、おいしいです。
個人的な好みの問題だが、モチっとした太麺でなく、もう少し加水率高めの弾力のある玉子麺で食べたら更に札幌らしくて美味しいと思う。







#159 菜園風カレーつけ麺@麺屋玉ぐすく 7/14
玉ぐすくさんのカレーの美味しさは存じているので、今日は食べられて良かった。
このスパイス感はカレー専門店でもやっていけるんじゃない?



残った付け汁と夏野菜…カレーライスにするよね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Por favor | トップ | UDON »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事