踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

タバコの害の真実 - それでもまだ吸い続けますか?

2008年07月26日 | 禁煙・防煙
#禁煙外来案内のパンフレットから更に引用します。これだけの事実が明らかになっているのに(もちろんこれで全てではありません)、それでもまだ「自分には関係ない。禁煙する気はない」などと言う喫煙者がいたとしても、それは単なる蛮勇(自殺行為)として済ませるわけにはいきません。なぜなら、家族や他人への受動喫煙をゼロにすることは不可能だし、万が一それができたとしても、早死にするときの医療費は非喫煙者が払うわけですから。

#あえて挑発的に書きましたが、一人でも多くの喫煙者が「タバコの呪縛」から目を覚まして禁煙し、タバコという存在の罪深さとそれを売りつける国とJTの犯罪性に気づいてくれることを願っています。


■ タバコの害の真実 - それでもまだ吸い続けますか?

○ お子さんやご家族には…

 1. 赤ちゃんの突然死(乳幼児突然死症候群 SIDS)の原因になる
 2. 妊婦や父親のタバコにより、流産・早産・未熟児になりやすい
 3. 気管支喘息、気管支炎、慢性副鼻腔炎、中耳炎などの原因になる
 4. 身長の伸びが悪くなり、知能の発達が劣る
 5. キレやすく、落ち着きのない子になりやすい
 6. 受動喫煙により将来の発がんを増やす
 7. 家族に喫煙者がいると、子どもがタバコを吸い始める率が高い

○ 喫煙者ご自身の健康には…

 1. 喉頭がん(32倍)、肺がん(4.5倍)のみならず、ほとんど全てのがんを増加させる(2倍)
 2. 心筋梗塞・狭心症、脳卒中、胃・十二指腸潰瘍などを増やす
 3. 肺気腫(死因第8位)など、慢性閉塞性肺疾患の主要な原因はタバコ
 4. 成人男性の死因のトップはメタボリックシンドロームではなくタバコ
 5. 歯周病になりやすく、治りにくいため、早期に歯を失う
 6. 平均寿命は7年、健康寿命は12年も短く、有病期間は5年も長くなる(デンマーク)
        健康寿命 平均寿命 有病期間
   喫煙者  56.5歳  69.5歳  13年
   非喫煙者 68.7歳  76.7歳  8年

○ 美容や生活面では…

 1. シミ・肌荒れや深いシワが増え(smoker's face)、しわがれ声になり、若くして老化が進む
 2. 呼吸機能や運動能力が低下する(40代の喫煙者=70代の非喫煙者)
 3. インポテンツ(ED)や不妊の大きな原因になる
 4. 口臭や衣服のタバコ臭により、他の人から敬遠されがち
 5. 男女とも結婚相手には非喫煙者を望む人が大多数

○ 経済・社会的には…

 1. 毎日2箱吸うと、1年で20万円、50年間で1000万円もの損失になる
 2. タバコ税の2兆2千億円に対して、超過医療費や火災、労働力損失などのコストは7兆3千億円、差し引きで毎年5兆円以上の損失を社会に与え、十数万人もの命が失われている
 3. 喫煙者は、マナーが悪く自己決定力に劣る人物とみなされがち
 4. 途上国、若者、女性、低学歴低収入者ほど喫煙率が高い

○ 環境面では…

 1. 受動喫煙はアスベストに匹敵する環境中の最大の発がん物質
 2. タバコの葉を乾燥するために毎年長野県2つ分の森林が失われている
 3. タバコの葉の乾燥と、世界の喫煙者13億人の毎日の喫煙により、地球温暖化を促進している
 4. タバコの吸い殻のポイ捨ては、屋外の有害なゴミの主な要因

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に… (サワタク)
2008-07-26 13:35:48
早くタバコの呪縛から逃れて欲しいですね!
子供や孫の首を自分で首を絞めている事に気が付いて欲しいですね!

私にも何か、お手伝い出来る事が有りましたら、お知らせ下さいね。

根拠の希薄な意見について (鉄鎚)
2008-07-31 10:28:50
環境や健康、果ては美容や経済にまで至りさまざまなアングルから喫煙と煙草に対して、 迫害する内容が書かれているが一体どういうつもりなのか。
医師という肩書を標榜して書かれるならば、もう少し慎重な意見を書いていただきたい。
ここでは些細な点についての一つひとつの反論を展開すると増長なコメントとなるので割愛するが、喫煙についてここまでの害を槍玉にあげるなら、他に実害を及ぼしているものが多数ある点についてはどう考えるのか。
簡単な一例を挙げれば「酒」である。飲酒によって多発する傷害事件、アルコールの害による医療費など、その実害は煙草の比ではない。何故このことは言及しないのか? 
私がここに反論した主旨は、「喫煙は何ひとつ問題がない」と、言っているのではない。貴殿が医師という肩書を振り回して、このような暴論を公に発言していることに対して意見を呈しているのである。
根拠のない風評を振りまいて、他人に生き方を押し付ける行為はやめてほしい。
ニコチン (エンレイソウ)
2008-08-01 13:11:18
ニコチンは麻薬と同様の薬理作用があり依存性の強い薬物です。他の麻薬との違いは政府の公認か犯罪かの違いだけです。欧米先進国では、喫煙は犯罪行為と同等とされこのため罰則的に税金がかけられているのです。
ニコチン依存症の症状 (basil (kuba))
2008-08-02 11:19:00
サワタクさん、いつも応援ありがとうございます。タバコの呪縛から解放されて本当に良かった。。
エンレイソウさん。おっしゃる通り、依存性のある毒物で毎年これだけの死者(世界で5百万人、国内で十数万人)を出している「商品」が合法であること自体が、根本的に間違っているんです。

さて、鉄槌さん。こういうご意見はみんな判で押したように同じなのですが、まずタイトルから完全に間違っています。
「根拠が希薄」なのは貴方のご意見の方であり、この記載についてはエビデンスの程度の差はあれ、世界的に合意を得たものです。そして、この中には「私の意見」などは一つもありません。

小学校5年生程度の思考力判断力があれば、どなたも冷静に理解できることなのですが、ただ「一部の頑迷な喫煙者」だけが、自分に都合の悪いことは目をつむり、否認し、根拠のない言説(例えばJTが主張している受動喫煙の害は証明されていないという虚言)にしがみついて、自らの「ニコチン依存症」を認めることが出来ない。

どうしてなのかと思ったら、こういう思考をしてしまうこと自体が「ニコチン依存症」の症状なのだそうです。

可哀想とは思いますが、ご本人が勝手に吸って死ぬことは止められません。しかし、必ず家族や周囲に受動喫煙の害をまき散らし、死ぬときには非喫煙者の保険料を使って医療を受けているのだから、自分の勝手だという理屈は通りません。
アルコールとは比べ物にならない (basil (kuba))
2008-08-02 11:23:07
前述のように、世界中で毎年五百万人以上、放置すると一千万人に達する勢いで増え続けているタバコの犠牲者。。
WHOでも、取り除くことの出来る死因の最大のものとしてタバコ対策を最優先・緊急課題として取り組んでいます。
日本は北朝鮮や中国よりも遅れた、最低レベルの規制しかしていない、「政府が国民の命を守ろうとしない」国なんです。
健康増進 (エンレイソウ)
2008-08-08 12:55:21
Dr.kubaにはいつも健康増進の啓蒙をしていただき感謝しております。
Dr.の上記の政府のくだりには同意いたします。欧米先進国では健康増進の第一は、禁煙ですが日本の厚生労働省は、健康増進の第一はメタボ対策ですから、政府の視点は国民の健康より製薬メーカーの利益に目が向いているとしか思えません。
また日本ではマスコミ関係者の多くは喫煙者であり煙草の害が報道されるのはまれです。筑紫氏はTVにてアスベストの害に関しては長年政府が問題を放置していたことを厳しく批判していましたが、煙草の害に関しては全く問題にしておりません。
Dr.kubaのように継続的に啓蒙されることを望みます。またJTの関係者あるいは、JTの意をうけた人物が禁煙サイトに妨害をかけるとの噂もありますのでご注意ください。
Unknown (ぐぐり)
2008-09-12 20:15:46
なんとなくここに貼り

たばこ規制:米・加州、15年間で医療費9兆円減 費用の50倍の効果 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/life/health/news/20080912ddm013100158000c.html

医療費でこんだけ巨大な差が出ても「タバコ規制のせいじゃない」とは言えないよなぁ、と

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。