晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。登山やお庭で花探し。

里山にも行ってます。

やっと晴れ間が続き、蔓物が伸び放題で疲れました。

2017-07-14 13:59:28 | 植物 庭の花

 

      昨日ぐらいからやっと、雨の心配も無くなりました。

      でも、毎日朝から暑いです。

      外に出ているだけで、汗がダラダラと流れてきます。

      気温もお昼前には30℃、外にはいられません。

 

      気になっていた、蔓物のゴーヤ、アピオス、ホップ、アサリナ

      絡み合った蔓を整理したり、支柱を立てたりしました。

      日照不足だったのか、ゴーヤ、アピオスの成長が良くありません。

      ホップだけは、元気よく蔓を伸ばしています。

      アサリナはこぼれ種で芽が出て、蔓も伸び始めていますが、

      手入れがおっつかず、まだ蕾もありません。

      花が咲きだしたら、画像を紹介します。

      庭にはシモツケとルリトラノオが咲いています。

 シモツケ(下野)バラ科  

    手入れいらずで、植えっぱなしで育ちますが、枝を切り詰めないと大きくなりすぎます。

  

     ルリトラノオです。

     園芸種だと思いますが、道の駅で「ルリトラノオ」と書いてあったので買いました。

     シモツケと同じようにシベが長くきれいな花です。

ルリトラノオ(瑠璃虎の尾) ゴマノハグサ科       

   

     ルリトラノオは葉が対生しています。

     一本の茎に花穂が数本つきます。

    

     

    こちらはクガイソウです。

    よく似た花ですが、葉が輪生しています。

    一本の茎に頭部だけ花穂が付きます。 枝別れはしません。

  

    クガイソウは6月に咲き終えました。(6月15日撮影)

    花の名前に尾がついていませんね。

    オカトラノオ、イブキトラノオ、ハナトラノオ・・・・

    この花も尾っぽがついてもよさそうなのに、

    一番尾がつくに相応しいような花ですけど。

 

    

    今日は午後から少し陽が陰ってきました。

    予報より低く気温も30℃です。

    これから、ほんの少しお昼寝します。

    お昼寝って脳の活性化にいいそうですよ。

    

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄色いスイカ | トップ | 大野自然観察の森 ① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物 庭の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。