私の散策の日々

癒しと感動を求めて散歩途中での出会いを紹介したいと思います。

五日市断層への備え聴きに行く

2016-09-18 19:54:04 | 趣味

広島の活断層と地震 ーどうなる!五日市断層ー

講師: 広島大学名誉教授 中田 高 氏 のお話を佐伯区民文化センターへ行ってきました

 

       

        

ことし4月16日に熊本地震が発生しました  マグニチュード7.3の 内陸直下型大地震でした

広島県西部から山口県中部にかけては 熊本地震と同じような活断層が密集して分布しており、

活断層が動くと何が起こるかを熊本地震から学び、 将来、発生するかもしれない大地震に対し

どのように備えるべきかを 地形や地震前、地震後の写真などを使って 詳しくお話がありました

       

         五日市断層という 現実に今住んでいる地域の地下の具体的な活断層の

     お話に 聴講者一同 身を乗り出して 真剣に 聞き入ってしまいました

     そして近い将来に起きるかもしれない 地震にたいして 心して備えたい

     と 思えた 講演会でした

 

     

      

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お月見お茶席を愉しむ | トップ | 敬老茶会に行ったのに‼ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。