goo

今更ですが・・・ オシムの言葉 @ 『考えよ!』


オシム氏が日本代表監督になった時、その哲学的な話しぶりとも相まって、ブームが起きました。今では、すっかり「過去の人」ですが・・・。

で、遅ればせならがというか、世の中より15年遅れて、オシム氏の本を読んだ次第です。本と言っても、本人が机に向かって原稿用紙を埋めたわけではなく、インタヴューをゴーストライターが文章化したんだと思います。まあオシムさんも、こういう「小遣い稼ぎ」をするんだね。

 タイムアウトを取れないサッカーにおいては、『何をどうすればよいか』を、その置かれた局面ごとに自分で考えプレーする。それは人生に似ている  (P165)

 人生で起こりうることはすべてがサッカーに集約されていて、サッカーでおこりうるすべてのことが私の人生にも起こってきた (P198)

 まっ 確かに味わい深い言葉たちではあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 梅は ぽつぽ... 夜の空気も ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。