goo

寂れた都ホテル地下街の人気店 「まーさん亭」


  都ホテルの地下街にある 小さな居酒屋(栄屋の斜め向かいの位置)この地下街はかなり寂れて、何とか生き残ってる店も年配の(というかお年寄りの)常連さんの溜まり場のような店がほとんど。そのなかで、唯一の例外がこの店と、あとは白山茶屋。
 
 今回伺った時も、白いワイシャツのサラリーマンでカウンターは満席。奥の座敷には、OLさんたちのご一行様。なんとかカウンターを1席空けてもらい、もぐりこみました。

 突き出しには、サザエのつぼ焼きを更に醤油で煮たようなもの1個と、わかさぎの南蛮漬けみたいなののセット。なかなかいけてる。洒落じゃないけど、酒飲みの“ツボ”を心得てるね。

 さて何を注文しようかとあたりを見回していると、すかさずマスターが「お一人様なら刺身の盛り合わせなどいかがでしょう」と声をかけてきた。こういう場合、経験上「吉」とでたことは少ないが、仰せのとおりにする。待つこと数分 でてきた刺身は20センチ四方の白磁の趣味のいい皿に、鰤 鰺 平政 万寿貝 甘エビ 生タコ の各2切れ計12けが・・。味は、これまたみな 旨みのある刺身でした。うーん これは 盛り合わせで正解だったな。

 このような地下街の お世辞にもきれいとはいえない店で、このような旨みのある刺身に出会えてよかったです。刺身のほめ言葉に「新鮮」という言葉を 多くの人が使いますが新鮮かどうかと 旨いかどうかは 必ずしも一致しないと思います。今さばいたばかりの「新鮮」な刺身でも 旨みは感じないことはしばしばある。この店の刺身は「旨い」です

 肝心の値段ですが 支払った料金から逆算すると刺身の盛り合わせは ずばり1000円でしょう。その刺身の内容に比して、この値段は安いと思います。だって、普通の飲み屋では、この質と量の刺盛りなら、1500円でしょうからね。

 店の雰囲気からして デートや宴会向きではありません。あくまで、サラリーマンたちが 仕事帰りに 旨い魚で飲みにくる店です。

 店の看板の似顔絵そのまんまのマスターです。ただ、マジックは勘弁してほしいなあ。 静かに飲ませて下さいね(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今も 66年... 4人そろって... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。