木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供を守るためには

2005-12-03 22:05:19 | 社会
続く悲劇…狙われる通学路 防犯強化も守れぬ安全 (産経新聞) - goo ニュース

悲しい事件が連続して起こってしまいました。
なぜ、小さきもの弱きものに刃を向けるのでしょうか?
何かの鬱憤を払うためでしょうか?
そうだとしたら、
汚い!の一言です。
まるで人形のように扱って、殺害するなんて・・・
許せません。
何があったか知りませんが、人の命を奪うことは許されざる行為です。
自分のひとりよがりのために、欲望のために、
どれだけの人が悲しんだのか、わからないのでしょうか?
それとも、残虐な事件で皆が恐怖におびえ、打ちひしがれ、嘆き悲しむ姿が面白いのとでもいうのでしょうか?
私にはわかりません。
               
こういう事件が起こると、必ず子供たちを守るためには・・・と議論されますが、
結局、尻切れトンボ・・・って感じがします。

よく言われるのが、「学校、家庭、地域が一体となって」ですが、
いつもここが問題になります。
先生も、生徒一人一人を家庭に送り届けるなんてことはムリでしょう。
家庭は、今両親が共稼ぎで朝から晩まで働いています。
子供の下校時間に通学路に立つなんてことはできないのが実情です。
以前、同じような議論が地域であったときも、
「共稼ぎでとても当番で夕方通学路に立つことなんてできない」と言われました。
地域ですが、やはりいろいろと問題があるようです。

でも、皆がムリ無理!と言っていたら、何もはじまりません。
何も生まれません。
無理なら、無理の中でもできることはないのか?と考えないといけないのではないでしょうか?

無償奉仕でやるから、やり手がいないのであれば行政が介入して、いくらかのお金を払って地域の人たちに呼びかける。お金で・・・が気がひけるのであれば、地域に還元するなりの方法があると思うのです。
きっと、中にはやってくれる方もいらっしゃるのだと思うのです。
でも、きっかけがなくって一歩前に出られないのかもしれません。

もっと皆が率先して前に出られる、スーッと手を差し伸べることのできる社会にしていかないと、明日の未来はない!と思います。

本当に子供たちを犯罪から守るために、
こういうことは「転ばぬ先の杖」とは言わないと思います。
犯罪に巻き込まれてからでは遅いのです。
どうか、皆さん一緒になって真剣に考えてみてください。
コメント (10)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地震ありましたよね・・・ | トップ | それって絶対ちがう! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (あつ)
2005-12-04 14:59:23
ほんとにみんなが真剣に考えなくてはいけないですね。

人事だと思っていてはいけません。

早く犯人が捕まることと

これ以上罪のない子供が犠牲にならないことを

祈ります。



TBありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

あつさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-12-04 15:14:36
こんにちは。

コメントありがとうございます。

こちらこそTBさせていただきまして誠にありがとうございます。



立て続けの事件、同じ小1と思うと悲しくてやりきれません。どうして弱きものを殺めるのでしょうか?命の尊さを忘れてしまっているとしか言いようがありません。いつからこんな世の中になってしまったんでしょうか?

やはり、社会全体がすさんでいるからなのだと思います。

このような悲しい事件が起こらないためにも、これこそ社会全体で取り組まなければならないのだと思います。

本当にこれ以上、弱きものが犠牲になることのないよう祈ります。
Unknown (おねば)
2005-12-04 17:19:40
TBありがとうございました。

親や学校だけで、完璧に子供達を守れない社会なのかもしれませんね。

社会や地域全体で、犯罪を防ぐ為に知恵を出し合い、自分で出来る事は少しでも、手を貸す。心がけも勇気も必要になりますね。

おねばさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-12-04 17:56:15
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

こちらこそ、TBさせていただきましてありがとうございました。



親や学校だけではもう収まりがつかない危機的状況だと思っています。

今まで「見てみぬふり」してきた結果がこのような無責任社会を生み出してしまったと、自分自身苛立ちを覚えます。もう少し勇気があったら、もう少しよその子もうちの子も同じという感覚があったなら・・・と。

やはり、声かけって必要なのかもしれません。

もっと身近に声をかける練習からまず取り組んでみませんか?と訴えたいですね。
Unknown (mac)
2005-12-04 18:12:30
TB有難うございます。

そうですよね、先ずは自分たちで出来ることから始めるのが大事ですよね。

マンションの敷地内では、出来るだけ声を掛けるようにしているのですが、気恥ずかしさもありますね。

また宜しくお願いします。
macさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-12-04 20:16:58
こんばんわ、コメントありがとうございます。

こちらこそTBさせていただきましてありがとうございました。

私もそうなのですが、ムリと言ってしまっては何もできなくなってしまうと思うのです。

最近「ムリ!」って語尾につけているのを聞くにつけ、悲しくなる思いがしてなりません。ムリと決め付けず、前向きに「ムリならナンだったらムリではないのか?」って考えるように、皆が社会全体がプラス思考になってくれたら、こんな悲しい事件や無味乾燥とした社会ではなくなると思うんですが。



まず、自分から行動に出ることが一番早いのかもしれません。恥ずかしいとは思うけど、macさんも、一緒にまず初めの一歩として前に出てみましょう。私もがんばります。
うん。そうですね (兄やん)
2005-12-06 05:00:26
おっしゃっていること、よ~く分かります。



確かに、子供達を守るためにやることのひとつに、そういったことができればベストなのですが、共働きであったり、他にもそれぞれ難しい事情があります。



そういった事情を消す、というのもそうですし、そういった犯罪を起こすような人間を捕まえたら、徹底的に研究したりして、、根本的な解決に踏み出せるようにするべきだと思います。



やらなければいけない、と思ったりしてみても、実際行動に移すとなると、なかなかできなかったりする、というのが現状なような気がします。
兄やんさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-12-06 16:56:34
こんにちは。

コメントありがとうございます。



学校も家庭もいっぱいいっぱいなんですよね。

このような犯罪が多発する・・・昔アメリカの20年後には日本もこうなるという話を聞いたことがあります。今がそうだとは思わないのですが、アメリカでの残忍な殺人事件などを考えると、少なからず当てはまってしまうのかな・・・とさえ思うときがあります。



やはり、日本社会全体がすさんでいるように思えてなりません。自分さえ良ければ、独りよがり、自分勝手、見てみぬふりをする、勇気を出して注意すれば、殺されてしまう・・・なんて世の中なんでしょうか?



弱いものがいつもターゲットにされ、毎回毎回同じような議論。一体いつになったら、悲しい事件が起こらないのでしょうか?

恐らく、人任せにしておくからいけないんでしょうね。



私もそうですが、たとえ「おはよう」とか「どうしたの」とかちょっとした声かけ活動、小さい活動ですが、地道にやっていきたいと思います。

私はどうも考えるより「思い立ったが吉日」というタイプなので、まず行動してみようと思って毎日RUNしております。
Unknown (しゅう)
2005-12-08 17:30:36
 初めまして。先にTB送らせてもらいました。

現実的に学校へ生徒一人一人を家庭に送り届けるなんてことは難しいですよね。でも地域や周囲の大人達が気軽に話したり声を掛け合えるようになれば、今回のような事件は防げるんではないか?と思います
しゅうさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-12-08 20:35:34
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

今回の2つの事件はたまたま下校時刻だったのでは?と思うようになりました。

というのも、登校下校なら学校がという議論もあるでしょうが、遊びに出かけたとか家に帰る途中だったら・・・と思うのです。そうなると余りにも範囲が広すぎてしまうのではないか?と思うのです。



今日、出稼ぎ場から仕事場に戻る途中で、ご老人2人が小学生の子供と一緒に歩いている姿を見かけました。腕には腕章がしてあり、おそらくその地域のパトロール隊か何かだったのではないのかな?と思ってみていました。



とにかく、「のどもと過ぎれば」ではなく、継続できる体制作りがひつようなのではないでしょうか?



やはり無理なく続けられるためには、私たち大人がそれらしき時間になったら、ふと散歩に出かけるとかRUNするとかなどして見守るような体制ができないのかな?と思うのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
こうも続けられると「世の中狂ってる」としかいいようがない (新「とっつあん通信」)
先日広島の小学一年生の女の子が殺害された事件が起き ペルー人の男性が逮捕送検されたばかりなのに 今度は栃木の小学一年生の女の子が 茨城県内で胸を刺されて死亡しているのが見つかりました。 失う命の重さに年齢の差があってはならないのはわかっているのですが こ.
小学校に通えない・・・。 (広島ではたらく社長になりたい男のBLOG)
昨日も、広島の事件に続いて栃木県で小学一年生の 女の子が遺体で発見されるという事件が発生しました。 か弱い命を一瞬にして奪うという事件が多発しています。 いろいろな事件のニュースを受けて、突発的に事件を起こしている 要因も多少は考えられなくもありませ
また小さな子供が、、、 (cosmoのたわいもない話し)
あいりちゃんの事件の犯人が捕まった矢先、また、小学1年生が昨日から帰っていないとの事(ニュース記事はこちら)まだ、事件なのか事故なのか分からないようだが、子供の誘拐や事件は下校時に起こる事が多いとの事ほんと、どうなってるのこの世の中大阪でも吉川友梨ちゃんが.
不明女児、遺体で発見…60キロ離れた茨城の山林 (読売新聞) (青いなぁ・・・)
不明女児、遺体で発見…60キロ離れた茨城の山林 (読売新聞) - goo ニュース 2日午後2時ごろ、茨城県常陸大宮市三美の山林で、女児の遺体があるのを、野鳥の捕獲の下見に来た男性3人が発見、大宮署に届け出た。  女児は胸に複数の刺し傷があった。約60キロ離れた栃
・不明女児、遺体で発見。。。 (たまちゃんのてーげー日記)
なんでこう事件が立て続けに起きるんでしょうか。。。徹底的に捜査を行い、犯人をなんとしてでも、検挙して欲しい。そして、必ず犯人は、司法によって裁かれて欲しい!!栃木県で、小学1年生の子(7歳)が、12月1日(木)の午後から行方不明になっていたとニュースであ.
願い空しく栃木県今市で不明の小1女児が遺体で発見!胸に複数の刺し傷が・・・。模倣犯は厳罰に!! (ISAO)
 2日午後2時ごろ、茨城県常陸大宮市東野の山林で、女児が倒れているのを、野鳥を捕獲する下見に来た男性3人が発見、大宮署に届け出た。  女児は身長約1メートル2
どうしたら子供達が安全に過ごせるのだろう? (3つの顔を持つあつの日記)
栃木の小1の女の子が殺害されたという暗い事件…。 広島市での女児殺害、奈良市での女児殺害事件で 世間に不安と緊張が広がったことは記憶に新しく、 繰り返される悲惨な事件にショックは隠しきれません。 集団登下校・スクールバスでの送迎・防犯ブザーなどを取り
無駄な道路整備が凶悪犯罪を助長 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
栃木県今市市の小学1年有希ちゃん(7)が1日午後2時50分ごろを最後に行方不明になり、遺体で茨城県の山林で発見される2日午後2時までにまる1日も要していない。地方の道路整備で犯罪もスピード化する。
山林の遺体は栃木で不明の小1女児、胸に複数の刺し傷 (zaraの当方見聞録)
山林の遺体は栃木で不明の小1女児、胸に複数の刺し傷  2日午後2時ごろ、茨城県常陸大宮市東野の山林で、女児が倒れているのを、野鳥を捕獲する下見に来た男性3人が発見、大宮署に届け出た。  女児は身長約1メートル20で、胸に複数の刺し傷があり、すでに死亡
狙われる下校途中 (ブログ らぷぽ)
大きな社会問題です。立て続けにおきた事件、人通りの少ない場所、死角があった、一人だった、通学路から外れていた・・・防犯が問われますが。 mainichi.comに問題提起がありました。 少し長文ですがこの中に問題も答えもあると思います。気がついた箇所を強調しました。.
広島→栃木 (日記のようなもの)
買い物から帰ってきました。 体調は、意外と大丈夫でした。 よかった。 さて帰ってきてまだ見ていなかった新聞を見てみたりすると。 一面に 「栃木の小1 殺され発見」 って書いてある。 ついこの間、広島で同じような事件があったばかり。 しかも、被害にあった女の子の年
栃木の小1女児、殺され発見 茨城の山中、遺体に刺し傷 (つらつら日暮らし)
行方不明現場近くで不審者情報も 栃木・小1殺害 (朝日新聞) - goo ニュース 栃木の小1女児、殺され発見 茨城の山中、遺体に刺し傷 (朝日新聞) - goo ニュース つい先日広島で無惨な事件があったばかりなのに、年の瀬が迫る師走になんとも残念な事件が続きますね。 2
今度は栃木で少女殺害 (おねばのエール)
どうしたらいいと思いますか? どうしてこんな事が、起こるんでしょうか。 どこの家庭でも、学校でも、広島の少女の事件で 気を張り詰めて、子供達を守ろうとしていたはず。 子供にだって注意を促し、警戒をしていたと思う。 それなのに、また大切な命が、無情にも奪
模倣犯が出やがったのか! (MAC\'S GADGET)
広島の事件が犯人逮捕で解決に向かった矢先、栃木で行方不明になった小1の女児の遺体が、茨城県常陸大宮市の山中で発見されました。 言わんこっちゃない!模倣犯じゃないのか! 遺体は全裸だったそうで、本当に「悪魔」の様な犯人です。 親としては八つ裂きにしてや.
日本中で悪魔払いを (あれは,あれで良いのかな?)
ここ1週間で,広島,栃木と小学生女児が殺害されるという悲惨な事件が頻発しています。 このような犯罪が,世の中からなくなってほしいと真剣に思います。 また,この報道をみると,いずれの場合にも,それ以前から不審者がうろうろしているようです。 気を付けよう,.
職住接近の労働条件を取り戻そう (アッテンボロー)
 昨日の「イカのおすし」に続いて児童誘拐殺人事件と労働条件の問題について書きます
幼い子供がかわいそうです (芥川彫金工房☆TV・映画小道具紹介HP)
今日は1日中曇ったお天気でした。時々雨もパラつきました。風邪は自力で治しました。アトリエ・SHOPから帰ってきたら睡眠を取って、夜も十分に寝たら薬も飲まずに回復しました。久々に数日間風邪をひきました。頭がボーっとしたり寒さを感じるなど風邪の症状を久々に...
なんで? (…)
住民ら「早く捕まえて」 無言の帰宅から一日 この前のピサロ・ヤギ容疑者の事件もだけど、何でこんな事件起こすの? 何の目的で? かわいい盛りなのに、親は立ち直れないだろ…。 自分のことしか考えないで、こんな事件起こして。 なんなの? 住民の不安もも.
千葉県にお住まいの方に・・・千葉県警不審者情報マップ (資格取得とその後の人生について考えるブログ)
     ご訪問ありがとうございます。 早速ですが、このBlogのリアルランキングをぜひご覧ください。 → Blogランキング (別ウインドウで開きます。下記記事はそのままお読みください)     連日、幼い子供たちの痛ましい事件が、 テレビや新
栃木女児殺人事件 (プリンに抹茶と生クリーム)
栃木で小学生の女の子が殺された。
広島、栃木の小1殺害事件 (Feminのいっぽいっぽ)
ここ、数週間で次々に起こった帰宅途中の小学生を殺害した事件で、被害者の女の子たちの元気だったころの写真やVTRを見るにつけ気の毒でしかたありません。あんなにかわいい子が、怖い思いをし、苦しいことや、痛いことをされたりしたと思うと可哀想で仕方ないし、娘さん.
またもや悲しい事件 (伊豆の中心で、思いをさけぶ)
[栃木小1殺害]「殺してやりたい」とうめく父親 泣く母親 広島の事件に続き、栃木でも同じように小1の女児が殺される事件が・・・ 有希ちゃんのご家族の気持ちが痛いほど分かります。 もしかして、おばあちゃんは有希ちゃんを迎えにいけなかったことで自分を.
女児殺害事件 2 (王様の耳はロバの耳)
ビデオの白いワゴン車分析 遺棄現場で目撃証言 (共同通信) - goo ニュース 昨日小泉首相が学童の安全について対策を講じるよう指示した 早速関係者が集まって対策を協議しているようだ 今朝の新聞では警察、学校関係者、地域の人も学童の親も通学路の見なおし、教員や職員
自転車で貢献できる少しの事 (サイクルロード ~千里の自転車道も一ブログから~)
自転車の前カゴに「町内パトロール中」などと書かれたプレートを貼っているママチャリを見ることがあります。これは、テレビの番組で紹介されたことがきっかけとなって広がったもののようです。つけてるよ、という方もいると思います。
広島・栃木の女児誘拐殺害事件に思うこと (君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく)
 11月22日広島で、12月2日栃木で、女児が誘拐され殺されるという事件がありました。  どちらも被害者は小学一年生でした。