木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ドラえもんのOPテーマ曲と反日デモ-悲しきハーモニー

2005-04-15 21:40:42 | 社会
上海なども反日デモ禁止 中国当局、規制を強化 (共同通信) - goo ニュース
【北京15日共同】中国上海市や湖北省武漢市は15日、北京市に続いて反日デモに関する談話を発表、無許可デモを禁止し、違反した場合は法律的責任を追及するとの方針を明らかにした。反日デモを事実上禁止する措置で、中国政府は17日の町村信孝外相訪中を前に反日デモの規制強化に乗り出した。
ただ一部のウェブサイトの掲示板などでは、北京市の天安門広場をはじめ、少なくとも中国14都市でのデモ呼び掛けが続いており、週末に再び大規模デモが起こる可能性もある。


うーん。そうですよね。上海などの観光都市ではイメージダウンでしょうね。
興味本位で、デモに参加しないで欲しいと思っています。

今日、新ドラえもんがあったのですが、オープニングに「女子十二楽坊」の演奏が流れました。
やっぱり、
どなたか歌ってくださーい
と思ってしまいました。なんか寂しい感じであれなら、エンディングのほうが良かったのかな~なんて個人的に思ってしまいました。

それと同時に、余りにも反日デモとタイミングが悪すぎて、悲しく胸に響いてしまいました。

人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。  

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界のどらえもん (ANNA)
2005-04-20 20:12:21
女子十二楽坊ですか・・子供向けのアニメだから

やっぱり もう少し楽しげな始まり方にして欲しいですよね。
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-20 08:34:54
♪ハルさん♪

おはようございます。コメントありがとうございました。



TBうまく貼れなかったとのこと。ひょっとして私の利用しているgooに問題があったのかも知れませんね。本当に皆様にお手数ばかりかけてしまい、申し訳ありません。ゴメンナサイです。



反日デモですが、3週連続ですと中国政府も黙認しているようにしか思えませんね。

また、このような事態ですと、中国への観光旅行も手控えられてしまえ、結局のところ中国にとってあまりメリットがあるデモには思えませんね。

中国の人たちも昔の日本のように、高度経済成長によって豊かになったことも要因の1つなのかな~と思います。



ドラえもんのOP、歌なしなんですよぉ。歌世代の私にはとても寂しくって、どうにもならないのでしょうが、でも何とかして欲しい・・・と思っております。(汗)
Unknown (ハル)
2005-04-19 23:40:42
TBありがとうございます!



返そうと思ったんですけど、うまくいきませんでした…。



なんか反日運動はどうなのでしょうかね。

笑いながらデモとかやってるし、実際にその時代に生きている人の姿が見られないのでお祭りのように見えてならないです…。

はっ、私はマスコミに踊らされているだけなのかしら。



ドラえもんのOP見れなかったんですよね。

歌ってる人いないんですね…。

あれは歌がいいのになぁ。



TBありがとうございます~♪ (東雲夕貴)
2005-04-19 12:28:19
はじめまして☆

今回はOP見逃してしまったのですが、やっぱり歌って欲しいですね~。

そういえば、OPを見た父上が、「今は女子十二楽坊の演奏は聴きたくない」と申していました。

こんなとこにも反日デモの影響が・・・。(汗
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-19 09:14:46
♪ドラさん♪

おはようございます。コメントありがとうございます。

私達くらいのオバサン世代はどうしても、ドラえもん=「あんなこといいな・・・」がないと、拍子抜けしちゃうんですよ。(笑)ですから、先日のOPは娘とビックリしちゃって、「さびしいねぇ」と思わず会議になりましたね(爆)



これだけ、皆が寂しいと言っているんですけど、こういう意見て、やっぱり反映されないのでしょうかね?
TBありがとうございます。 (ドラ)
2005-04-19 03:19:18
OPテーマ、ほんと寂しいです(泣)

ずーっと、以前のドラえもんを見てきたドラマニアにとっては、今回のリニューアルはショックでした_| ̄|○

仕方の無いこととはいえ、慣れるのには時間がかかりますね。
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 21:26:10
♪しおりんごさん♪

こんばんわ。コメントありがとうございました。

あ、OP見逃してしまわれたのですね。

では、金曜日までお楽しみということで(笑)

声優さんに関しては、私的にはOKだったんですよね。

ただ家の間取りとか建物の外観が以前のものと違っているので、そちらのほうが違和感あったように思いますね。

OPの問題がなければ、内容的にも大丈夫ではないかと思っております。楽しみですよね。
はじめまして!! (しおりんご)
2005-04-18 20:47:15
TBありがとうございます

ドラえもんのオープニング見逃したので今週は聞いてみようと思います

新生ドラえもんこれからどうなっていくか楽しみですね
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 20:32:27
♪tknsさん♪

こんばんわ。コメントありがとうございます。

とてもうまくいってたように見えていた日中関係でしたので、反日デモには正直ショックでした。

韓国もそうですが、日本人である自分が、アジアの人たちからあんな風に見られているんだと、悲しくなりました。

教育の違いもあるんでしょうが、報道等を見ているとなんだか北朝鮮を連想してしまい、嫌な気分になります。悲しいですね。イメージダウンにつながってしまうのに・・・。
了解です。 (木蓮)
2005-04-18 20:28:11
♪あひるちゃん♪

こんばんわ。コメントありがとうございました。

わかりました。やっておきますね~
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 20:26:45
♪ちーたろさん♪

こんばんわ。コメントありがとうございます。

3週連続での反日デモ。

ますます、拡大の一途をたどっているようですね。

でも、中にはピクニック気分で参加してるような人もいたり、普段やれないからといって石を投げる女性の姿を見るにつけ、悲しくなってしまいます。



過去の過ちについては、消せないものと思っています。日本もきちんとアジア諸国に説明する義務を小泉さんがやらないといけないのではないでしょうかね。



うーん、中国政府も反日デモで、国内の反発を反らす「ガス抜き」と捉えているようですね。国内事情も絡んでいるので、複雑なのかもしれません。

1日も早く解決して欲しいですね。
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 20:18:24
♪pinpin6さん♪

こんばんわ。コメントありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。

子供たちもあっけにとられちゃう、と思いますね。

金曜日の7時はあの歌からって感じでしたし。何とかならないでしょうかね。
金曜日までのお楽しみですね (木蓮)
2005-04-18 20:15:55
♪コロさん♪

こんばんわ。コメントありがとうございます。

では、今週の金曜日に聞いてみてください。

絶対、歌があったほうがいいと思っちゃうと

思うんですけどね。
タイミング・・・ (tkns)
2005-04-18 19:50:34
確かにタイミングが微妙ですね

日中も文化の交流とか進んでいただけに

反日デモはもったいないですね

ただ、この問題は中国の本質的な社会の

あり方が抜本的に変わらないとどうにもならない

ことなのかもしれませんねぇ
Unknown (あひるちゃん)
2005-04-18 13:42:35
ごめんなさい(汗)TB間違えてつけてしまいましたっ

青木さやかの分削除くださいッc(>_<。)シ
TBありがとうございました! (ちーたろ)
2005-04-18 13:15:39
はじめまして。こちらからもTBしますね。



反日デモ、残念ですね。

過去のことをなかったことにはできませんし

してはいけないとも思うのですが、未来の為に

なにかいい解決策が見つかることを願います。
TBどうもです。 (pinpin6)
2005-04-18 13:14:10
はじめまして。

TB有難うございます。



OPは寂しい感じがしました・・・

これでは子どももイマイチ乗れないのでは・・・
Unknown (コロ)
2005-04-18 12:27:43
TBありがとうございます~!

OPまだ見ていないので早く見て感想を書きたいです;
いらっしゃいませ。 (木蓮)
2005-04-18 08:40:26
♪SANTAさん♪

おはようございます。コメントありがとうございました。

声優さんですが、私的には違和感無くすんなりと受け入れられそうです。

ただ、OPの歌なしだけは、「ドラえもんじゃない~」って子供のように駄々をこねています。(笑)

しずかちゃんのお風呂シーンですね。やっぱり、ファンの心理を知ってのスタッフの配慮とでも言うところでしょうか?
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 08:37:26
♪はじめさん♪

おはようございます。コメントありがとうございます。

やっぱり、OPは元気に歌った方が「ドラえもんがはじまった~」て感じがして、いいですよね。

私も歌つけて!と思っています。

どなたか歌ってはもらえないのでしょうか?
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 08:35:39
♪jackyさん♪

おはようございます。コメントありがとうございます。

私的には、声優さんは思ったほど違和感無かったんですよ。ジャイアンとかどうなるのかな?と心配だったのですが、「意外にあってるかも」と素直に受け入れられました。

大山ドラえもんの初めの頃は、違和感あったようですし、そのうち「わさびドラえもん」にもなれてくると思います。

OPは是非聞いて、また感想をお寄せくださいね。
歌なし (木蓮)
2005-04-18 08:32:44
♪マニィさん♪

おはようございます。コメントありがとうございます。

まったく、知らなかったら「カラオケかい!?」と思っちゃいましたよね。

歌を覚えた子供たちだと、ちょっと物足りなさを感じちゃうのでしょうか?やっぱり、一緒がいいですよね。
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 08:30:45
♪natukiさん♪

おはようございます。コメントありがとうございます。

反日デモのことを書いていたら、ふとドラえもんが浮かんで、どっちがメイン?ってなっちゃったんですけどね。(笑)

ちょっとOPにしては、優雅すぎちゃってイメージと違うんじゃない?と思っちゃいますね。どなたか歌を歌ってはもらえませんかね?

日高のり子さんがいるなら、彼女でもOKなんですけど・・・。
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 08:26:29
♪hiharandさん♪

おはようございます。コメントありがとうございます。

あれだと、ドラえもんがはじまった~って感じが無く、あと少しでチャンネル替えるところでしたね。やっぱり、歌があって、「はじまった」ていう感じがいいんじゃないかな~と思いますね。
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-18 08:24:02
♪TEPPYさん♪

おはようございます。コメントありがとうございます。

そう思われたでしょ。声優さんの件に関しては、さほど違和感無く見られたのですが、OPだけはちょっと寂しいかな~って思っちゃいました。何とかならないものでしょうかね?
早く慣れましょう (SANTA)
2005-04-17 23:49:16
TBども。声優さんの演技に関しては、みなさん色々と

ご意見があるようですが、やっぱ慣れなんでしょうかね?

でも第1話にしずちゃんのお風呂シーンを用意するのは

スタッフの方々もわかっていらっしゃいますねw
はじめまして! (はじめ)
2005-04-17 22:47:14
トラックバックありがとうございました~^^

こちらからもトラックバックさせていただきますね♪



オープニング歌無しは不思議な感じがします。

やっぱり歌があった方がいいかなぁ~と思いますね。

TBどうもです^^ (jacky)
2005-04-17 19:44:26
TBありがとうございました。

オープニングは聞き逃してしまったので、

また来週聞いてみたいと思います^^

原作に忠実にってことで話も少し変わった感じですね~

後はドラえもんとのび太の声質が被ってて、

よそ見して聞いてるとどっちがどっちかわかりませんでしたね…

そのうち慣れるのでしょうけど^^;
TBありがとうございます (マニィ)
2005-04-17 19:43:27
「女子十二楽坊」の演奏とは知らず、カラオケはないよなぁって思ってました。

子供は「はい。タケコプター」って言う所がお気に入りだったのに
はじめまして (natuki)
2005-04-17 19:41:25
TBアリガトウゴザイマシタ。

歌なしはやっぱり寂しいですね、EDにそうするならわかりますけどね(^_^;A

スネオとジャイアンには違和感無くてびっくりしました。
はじめまして~。 (hiharand)
2005-04-17 19:02:05
TBありがとうございます。

ほんとカラオケ(?_?)かと思いましたよ~。

来週からは歌入りにしてほしいかな~なんて。

それと相互リンクさせていただきました。

またお邪魔させてくださいね。





初めまして。 (TEPPY)
2005-04-17 17:55:21
TBありがとうございます。

確かに新OPはちょっと寂しいですね。

やはり、誰かに歌っていただかないと!
来週は正座して見てね(うそうそ) (木蓮)
2005-04-17 12:49:49
♪コタキマキさん♪

こんにちは。コメントありがとうございます。

ドラえもんというと、勇気・冒険・明るい・楽しいと連想できるので、正直女子十二楽坊のOPは不思議な感じを受けました。

やっぱり、歌はテレビの向こうで歌うのではなく、テレビ両方(映像と視聴者)が歌いあっているのがいい感じじゃないかな~っと思っています。
初めまして (コタキマキ)
2005-04-16 19:44:06
TBありがとうございました

私は最初のほうしかドラえもん見てなかったんですが、なんだかすっかりイメージが変わってましたね。

オープニングは残念ながら聞き逃してました。

女子十二楽坊だったんですね。

うーむ これからのドラえもんはどこを目指してるんだろう・・・。

気になるから来週チェックしてみます
はめられたのよぉ・・・ (木蓮)
2005-04-16 11:28:22
♪みにさん♪

こんにちは。

どうですか、1日たちまして少しは凹みが・・・

なことないですね。

でも、みにさんは会長さんになれる資質を持ってたんでしょう。やっぱり、ある程度先生の方でも人選したんだと思うし。



小さいと何かと役員の出る場面が多いんですよね。

ま、その分楽しいですが。

家なんてかわいくないですよ。中学生にもなると。

回数少ないけど、ひねた連中相手に「おはようございます、気をつけていってらっしゃい!」なんていえませんね。聞いちゃいないですもん。絶対。

だったら、「お前ら、学校の看板背負って出かけることを肝に銘じて、行って来い!」って言っちゃうようで、非常に怖い今日この頃ですよ。(爆)
おはようございます (みに)
2005-04-16 10:09:25
もう嫌 ドラえもんの記事書いたのに、消えちゃいました

もう一度、書いたけどだいぶ はしょりました。

それも、木蓮さんとこにTBしようと思ったら、「混んでます」って あとでまた、TBさせてください。

以上です。





あー。役員 あれって年長組から 会長と副会長を出すんですって。なので、役員になって時点で、どちらかになることが決まってたようです。

あとは、その場の流れで私に決まっちゃいました。 先生に仕組まれてたぁ!ってとこですかね。
あれ、今日は出勤なの? (木蓮)
2005-04-16 09:40:16
♪めぐりんこちゃん♪

おっはよーございます。

あれ、今日はお休みじゃないの?びっくりしちゃった。

でも、うれしいけどね



ドラえもんのOPは、やっぱりさびしかった~。娘と歌っちゃいましたよ。(爆)

アニメのイメージ、楽しいってのがコンセプトだから、やっぱり歌があったほうがいいんじゃないかな?と思っちゃいましたね。



ジャイアンに関してはそんな違和感なかったよ。

ちょっとドラえもんとスネ夫がかぶっているような声質だったのですが、耳が慣れればokなのかなぁ。パパとママの声も変わっちゃって、びっくり。



ママがセーラームーンだなんて、またびっくり。



家もちょっと古めかしくなったよね。しずかちゃんの家も変わってたんで、そこまで変えるんだと正直びっくりしちゃいました。
 (めぐりんこ)
2005-04-16 08:36:24
おはようございます!

昨日チラっと見ましたがのび太は違和感なかったです。やっぱドラえもんとかしずかちゃんがちょっとまだ違和感感じますねー。肝心のジャイアン&スネ夫が聞けなかったー(泣)

あと家の構造とかも変わってましたね。あれ変える必要あったのかな?

opも何かアレだったみたいですね(汗)そこまでして続けなくてもって思っちゃいますよね(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。