木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

堀江氏が北尾氏と28日会談

2005-03-26 09:26:55 | 経済
堀江氏が北尾氏と28日会談 歩み寄り模索へ (共同通信) - goo ニュース

何で北尾CEOなの?
 ソフトバンク系の投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)は25日、同社の北尾吉孝・最高経営責任者(CEO)が28日に、堀江貴文ライブドア社長と会談することを明らかにした。ライブドアとフジサンケイグループの対立が深まる中、打開策を探るのが狙いとみられる。
で、「大人の知恵がある」と述べ、打開へ腹案がある。その、言い方が嫌なのよぉ。さも「頭いいんだから」って言われているようで、私自身がすごくバカにされているように聞こえる。あの話し方を聞いていると、バブル期の金融機関の人の「タカビー&高給取り」の姿がよみがえってきた。

高裁の判決がでた時の、堀○社長のあの話し方「従業員様」なんて変な日本語を使ってたの理由ーSBIがでてくるという情報が流れたのを受けての対応だったんだ。そうでなくっちゃあんな話し方になるわけないし。SBIの北尾CEOサイドの情報のリークがあったに違いない。それだけ怖いおじさんなんか?あの北尾CEOって人は??
**************************
ここからは木蓮のいいたい放題なので、お気に召さないことや言葉遣いなどあると思いますが、たわごととしてお読みくださいますよう宜しくお願い申し上げます。あくまでも「妄想ですから、妄想ー堀○社長語録より」ということで。お許しくださいませ。

こうなったら、なりふりかまわず「焦土作戦」に出て自分達の資産価値を下げ、何も魅力を持たないニッポン放送にとらわれているのもどんなものだろう?と思ってしまった。
ねじれた親子関係を保持し続けて、放置しておいたところに奇襲攻撃をかけたライブドア。そこにはやっぱり、「メディア」が欲しかったからそのためのニッポン放送だったと思うのよね。でもここまで、姑息な手段で嫌がらせされてしまい、議決権まで持ってかれたんだから、まだ、株価の高いとこで、手放してしまったほうがいいんじゃなーい?って思うの。
ま、色々いわれちゃうとは思うけど「ノド元過ぎれば熱さ忘れる」「人のうわさも75日」、これだけニュースがたくさんあるから、すぐに忘れちゃうよ。マスコミなんて面白いネタ探しているだけなんだから。

ニッポン放送だいじょうぶなんでしょうか?単体のラジオ局としての価値しかない企業、これからどのようなコンテンツの提供をしてくれるのでしょうか?フジサンケイグループの傘下に入ったとしても、大株主は企業買収に長けたSBIですよね。利益にならない部門に関しては縮小すると思います。容赦ないような気がするな。ライブドアより厳しいそう。今はやんわりしてるけど、「難波の商人」て感じしませんか?北尾CEOって。

フジテレビが選んだジャイアンって、実は一番メディアが欲しかった企業だったのかもしれない。それを承知で日○会長はSBIに接触したのか?疑問だぁ。ただ、ライブドア封じの一手としたら、ちょっと相手を間違えちゃったんじゃ・・・怖いこわすぎる。「リング」「着信アリ」なんてもんじゃないかも・・・どうなって行っちゃうんだろう。ニッポン放送、フジテレビ・・・。
キーワード
ライブドア ニッポン放送 フジテレビ フジサンケイグループ ジャイアン 最高経営責任者 ソフトバンク ソフトバンク・インベストメント
コメント (37) |  トラックバック () |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 先生!竪穴式住居... | トップ | 桃の花状況です »

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (Flat)
2005-03-26 12:35:41
livedoorが関係するNewsは、ほとんどSoftバンクとか、
後から参入してきて、とってこうとするんですよねー。
まーマネッコって事にしときましょう。
では、またいずれTB関係でよろしく!
TBありがとうございました (@cho2)
2005-03-26 13:10:53
木蓮さんが言うとおり、北やん登場はきっついですね。ソフトバンクといえばつい最近携帯電話事業で許認可の壁にぶつかったところなわけで、今回許認可業界のフジに恩を売るカタチで、なんらかの状況の変化が水面下で進んでいてもおかしくないような気がします。またきます。こちらも新作をTBさせていただきます。
いつもありがとうございます〜♪ (ままちゃな)
2005-03-26 15:17:52
堀江さんの急変には・・・絶対なんかあると思っていたわ〜♪
フジテレビというより、会長は自分の立場を守るために
一生懸命になっている気がしてならない。
ニッポン放送哀れだね〜。。。

でも、今回の脚本・・・北尾氏が書いていたとしたら・・・
すごいわ〜妄想ですって!!爆

これからもよろしくお願いします〜♪
TBありがとうございます。 (もー)
2005-03-26 15:24:57
とても不自然な突然の株の貸し出しですね。
急転してSBIが議決権うんぬんを言い出したらどうするんでしょう?
それに持ち株を売りに出すとか。
要するに期限までに変えせばいいんですからね。

どっちにしても危ない橋を渡ってるのはフジのような気がします。
また遊びにきますね。これからもよろしくです。
そのとおり! (なんやかや)
2005-03-26 15:34:48
本当に嫌な感じですね、あの人。

ソフトバンクは放送の「免許」が欲しいのでしょうね。
これから免許を得るのは不可能に近いから。

それにしても、「お金」の在る人は強い!
パクッ! (木蓮)
2005-03-26 16:35:07
♪Flatさんへ♪
野球のときもそうでしたが、今回もか・・・って感じですね。三木谷さんの名前も挙がってましたがアレはただの当て馬に過ぎなかったのかなぁと思いました。バックにあんなすごいのを隠し玉として持ってたんだ。でもフジテレビ、本当にSBIでよかった?と思っちゃいますね。目先のことにとらわれすぎて、ということにならなければいいのだけれど。
SBI (木蓮)
2005-03-26 16:41:21
♪@cho2さんへ♪
こんにちは。ありがとうございます。最新のTB。うれしいです。そうそう、なんか裏がありそうですよね。メディア関係も欲しそうだったし、これを機に、一気に攻め込むような第一幕って感じがしますね。
こんなアイデアいかがでしょうか? (man)
2005-03-26 17:03:23
TBありがとうございます。
SBIビービー・メディアファンド(新設ファンド)が、ライブドアを援助。
やはり無理がありますね(笑)
脚本:北尾CEO?? (木蓮)
2005-03-26 17:12:34
♪ままちゃなさんへ♪
こんにちは、コメントありがとうございました。
ね、判断が下った後の堀江さんの言葉遣い、変だよねぇってたくさんの人が感じたと思います。バックにあんな人が出てくるのを察知していたからこその発言だったんですね。今になれば「ナットク!」です。でもフジテレビはこれで「めでたし、めでたし」となるんでしょうかねぇ。
今度はフジテレビが大変なのかも (木蓮)
2005-03-26 17:17:24
♪もーさんへ♪
コメントありがとうございました。こちらこそです。「今さえ回避できれば」「今だけよければ」という付け刃的対抗策のようで、本当にこの選択がいいものかキチンと考えられたのかどうか疑問が残りますね。北尾さんって企業買収とかに長けている人らしいし、うっかりしてると、やられちゃいそうで、見ていられない感じを受けました。
新キャラ登場ですか・・ (帆波)
2005-03-26 17:17:36
TBどうもです。
ライブドアの一番の想定外は、35%取得した段階で、フジテレビが話し合いに乗ってこなかった事かもしれませんね。結局50%以上買っちゃって、落し所がなくなったんでしょう。ここまで来ての話し合いではまともな人の仲介ではまとまりそうにありませんから、んで、新キャラ登場!ですかね。
お金 (木蓮)
2005-03-26 17:19:21
♪なんやかやさんへ♪
こんにちは。コメントありがとうございました。
ほんと結局、お金がある人が強いんですね。私もお金持ちになりたーい!
天気のいい日はお外にでましょ! (木蓮)
2005-03-26 17:22:40
♪manさんへ♪
こんにちは。きょうは風が強いけど、てんきがよくっていい感じですね。manさんはこんなに天気がいいのに、パソコンに向かってコメント書いてたんですか?(ダメじゃん、若いんだから)それにしても、面白すぎです。その案!
SBI 北尾さん (通りすがり)
2005-03-26 17:30:38
堀江さんと北尾さんは元々お知り合いのようです。
過去の社長日記でも記されているとおり、直々に北尾さんが
ライブドアに来社してお話をする間柄なので、今回の件は謎だらけです。
ありがとうございます。 (man)
2005-03-26 17:33:12
出資比率がフジが最も多いのでさすがに無理かなと。実際にやってきたら笑えるのですが。
先ほどまでアルバイトでしたので、今返信したり、、です。
新キャラで (木蓮)
2005-03-26 19:31:53
♪帆波さんへ♪
こんばんわ。コメントありがとうございます。
新キャラ登場で、私の頭の中に「スターウォーズのダースベーダーの登場の曲」ダンダンダンダッダダーン、だっだだーん♪(ってわかんないって言葉で表現したって!!)が鳴り響いています。(笑)
間柄 (木蓮)
2005-03-26 19:34:55
通りすがりさんへ♪
こんばんわ、コメントありがとうございました。そういう間柄なのですね。とするとまさに「この件から君引きたまえ」って言っちゃうのでしょうか?会談あるみたいですし。貴重なお話ありがとうございました。
お疲れ様です。 (木蓮)
2005-03-26 19:36:59
♪manさんへ♪
こんばんわ。そうでしたか。バイトだったんですね。土曜日なのにお疲れ様です。でも来週の会談ってどんなことになるんでしょうか?目が離せませんね。
Unknown (コロ)
2005-03-26 20:07:14
はじめまして!TBありがとうございます。
おいらは北尾嫌い。生理的に。
はっきりいってくれてありがとうございます (木蓮)
2005-03-26 20:19:09
♪コロさんへ♪
こんばんわ。はじめましてです。こちらこそありがとうございました。
はっきり言っていただきまして、大変爽快な気分になりました。
Unknown (山さん)
2005-03-26 21:26:40
トラックバックありがとうございました♪
こちらこそです。 (木蓮)
2005-03-26 22:19:07
♪山さんへ♪
こんばんわ。こちらこそありがとうございました。「ニャホニャホタマクローのテーマ」、私も聞きましたよ。家族は爆笑してましたが、まさか名前だったとは存じ上げませんでした。
TBありがとうございます。 (ナムさん)
2005-03-27 00:29:58
TBありがとうございました。

今回のソフトバンクインベストメントの登場は怪しい香りがぷんぷんしますね。ライブドアはピンチだ!でもそれでへこたれるような堀江さんじゃないというのを新聞なんかで見ると少し安心したような気がします(笑)
どもですどもです (にゅきみ)
2005-03-27 00:33:52
はじめまして。
個人的にはソフトバンクは出来杉君(裏番)ってカンジですかね。
いい子の顔して美味しいどこ取りみたいな。

自分と似た雰囲気の記事を読んで嬉しかったので
記事にトラックバック送ろうかと思った矢先に
トラックバックいただいちゃいました。む〜。
何となく嬉しいような負けたような微妙な気分です。
いや、嬉しかったんですけどね。
Unknown (fooltocry)
2005-03-27 08:46:56
トラックバックして下すってありがとう!
はじめての経験でときめきましたわ。

遠くからテレビ見てると、よってたかってホリエモンつぶしみたいにみえませんこと?
ホリエモンがそんなヒドイ事(逆に言うなら、スゴイ事)したとは思えないのよね。てゆうかちょっと冒険的(好戦的?)で気の利いた(むこうみず?)投資家なら世界中どこでもやってる(やれる)ことじゃん?って、おばかさんのあたしは思っちゃう。

日本の閉鎖性をあらためて感じちゃうドタバタ劇だな〜って。うふ。(←むずかしいことはわらってごまかすわ)

桜の花も好きだけど、木蓮の花もステキ。白い木蓮はちょっと清楚なのに神秘的なかんじがするわ。木蓮さんもそんなかたかしら??
こちらこそ、はじめましてです。 (木蓮)
2005-03-27 08:54:41
♪にゅきみさんへ♪
おはようございます。こちらこそコメントまでいただき、ありがとうございました。何分頭がいいわけではないので、ああいうかき方しかできないのですが、でも読んでもらって「わかる」「そうだよね」と言っていただけるので、日々すくわれております。(そうでなかったら今頃つぶされてます。爆)
ということは、にゅきみさんから見ると今回の私のTBは「ライブドア」ってことでしょうか?(笑)これからも、よろしくお願いしますね。
Unknown2 (fooltocry)
2005-03-27 08:58:00
いや〜んばかばか!!URLの欄にタイトルいれちゃったわ;;
ごめんなさいねもうほんとにあたしっておばか!!
木蓮さんのステキなコメント欄がだいなしよう!
ごめんなさいね。
木蓮もおだてりゃ、木に登る? (木蓮)
2005-03-27 09:01:27
♪fooltocryさんへ♪
おはようございます。こちらこそありがとうございました。初TBでしたか。私もそうでしたが、「いつどうして?」とビックリするんですよね。でも次第にやり方がわかってくると「これが友達ができて、広がっていくってことか」と実感する第一歩のような気がします。これからも言いたい放題の私のブログを宜しくお願いします。
*いやー、そんな感じではないですよ。ごくごく普通です。そんなに褒められちゃうと、「木に登ってしまう〜」(笑)です。
もし、そうでしたら別サイトに自己紹介をかいていますので、よろしかったら、そちらを参照してください。
http://www.ku-tsu-log.com/profile.htm
来週も・・・ (木蓮)
2005-03-27 09:15:52
♪ナムさんへ♪
おはようございます。こちらこそありがとうございます。そうですね。へこたれている場合じゃないし、月曜日からもまたがんばれ!って思いますね。
Unknown (通行人)
2005-03-27 14:00:41
人によって、受け取り方違うんだね。
私は、北尾さんって何てかっこいいお人って
思って惚れてしまったわ。
すっごく素敵よ。
ああいう人が日本を動かしていくって感じ。
ホリエモンより、ずっと格は上ね。
いいんじゃない? (木蓮)
2005-03-27 14:55:16
♪通行人さんへ♪
こんにちは。そうですね。十人十色といいますからねぇ〜。
Unknown (Duke Ken Usui)
2005-03-28 10:02:39
TBありがとうございます。

SBIの北尾さんがSBの孫さんと相談して決めたわけではないということは両人がそのように言っているのでそうだと思います。それに北尾さんは自分自身で即決即断できる人です。しかし、これほどの案件ですから、孫さんに連絡を入れたと思います。しかし孫さんは掴らなかったのだと思います。後で揉めないように留守番電話に記録を残したと思います。北尾さんは抜け目ない人ですから・・・
北尾さんと孫さんは仲が悪いかもしれませんが、フジは鯨みたいなものですので、SBIで1人占めしてもするよりもSBグループの皆で食べたいところを美味しく食べたら良いと北尾さんは考えていると思います。もちろん切り分けるのは北尾さんの仕事です。孫さんもその点に関しては北尾さんに全面的な信頼を寄せています。
北尾さんは既にライブドアの株式をファンドを使って買占めていると思います。ファンドはどれくらい買い進んだかを直ぐに開示する必要はありません。リーマン及びライブドアの株主はSBIの登場で金曜日に慌てて売り捌いたでしょうから、SBIは相当な株式を入手したと思います。金曜日に買っていたのはほとんどSBIのファンドだと思います。
従って、もう堀江モンの命運は尽きたということです。北尾さんが「月曜日に堀江さんと会談することになっている」と言えば、堀江モンは会いに行かざるを得ないのです。結局、堀江モンはニッポン放送株を全て北尾さんのSBIに売り渡すことになるでしょう。北尾さんはニッポン放送にフジ株を正式に譲渡させて孫さんに売り、ライブドア株をYahooにでも売り払うのでしょう。あっけない幕切れでつまらないですね。だから孫さんはニコニコして見ていればいいだけなのです。

では、また。

Duke Ken Usui
くじらを分割して調理 (木蓮)
2005-03-28 14:19:21
♪Duke Ken Usuiさんへ♪
こんにちは。すごいんですね。Dukeさんは。なんか読んでいて妙に納得してしまった私です。(笑)でも、そうすると、やっぱりフジテレビをパクってSBで食べちゃうってことですかね。長い目で見ていくと・・・
TBありがとうございます。 (かや)
2005-03-29 00:29:20
TBありがとうございます。
このニュースは毎日変わっていって、気になるニュースです。
TBありがとうございます。 (こぶちゃ)
2005-03-29 17:39:33
トラックバックありがとうございますv
ホリエモンはどんどん状況が厳しくなっていっているような感じがしますね。
お金より人情、ってゆーのも大切だけど、そう言って今の仲間だけで組んで他を受け入れないというやり方をしていたら社会が育たないんじゃないかな、と思ってしまいました。
ホリエモンももう少し言い方とか態度を誠意あるようにすれば印象よくなるのに・・と応援しつつも残念です(w
はじめまして (木蓮)
2005-03-29 20:09:30
♪かやさんへ♪
こんばんわ。こちらこそありがとうございました。毎日のニュースが大変気になりますね。でも北尾氏の登場でそろそろ終焉なのかな、と最近思うようになりましたが。
お金、人情・・・ (木蓮)
2005-03-29 20:15:35
♪こぶちゃさんへ♪
こんばんわ。コメントありがとうございます。フジもなんだかおかしいなぁ、と思ってみています。また堀●氏ももう少し、ものの言い方とか態度がよければあそこまで嫌われなかったのに・・・と思いますね。だからといって最近出てきた「乙部さん」が出るのもどうかと・・・。男性はうれしそうですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

59 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
禿げタカ軍団!ついに浮上!! (俺の遊び場 ライブドア出張所)
ソフトBがフジの筆頭株主に - livedoor ニュース いや〜きましたですねぇ〜。禿げ。 楽天サンがもってくのか?と思った矢先でしたが、禿げタカがもっていきよりましたですか〜。 さすがそつがないですねぇ。 長嶋さんはこれをどう思われますか?
つけあがるな! タモリ、江本がニッポン放送降板を示唆 (社長の本音日記)
東京高裁の決定を受けてニッポン放送の新株予約権発行は差し止められることとなりました。これを受けて、タモリ、江本、中島みゆき等がライブドアが経営に参画するならばニッポン放送の番組の降板や出演拒否を示唆しているという報道がなされています。 http://www.nikkan
SBIがフジの筆頭株主に (Now is lived.)
こんばんわ。 NILのライブドア関連担当のHiRoNoです。 このニュースは、ホントに『寝耳に水』というコトバが当てはまる と思います。 確かに、ソフトバンクがいずれ動き出すのはわかっていましたし、 昨日大きな報道が無かったのもちょっとした『嵐の前の静けさ
ニッポン放送の番組出演者が降板意思表明 (なんちゃって 徒然日記)
◆タモリがエモやんが…続々降板意思(デイリースポーツ) ニッポン放送の番組の出演者が、ライブドアに経営権が移った場合には降板や出演しない意思を示していることそうだ。 まぁ、分からないでもないけど・・・ 結局リスナーのことは無視なんだよな(\'A`)
05/03/26 livedoor VS CX&LF NEWS Part1 ライブドア過半数取得でLF子会社化・北尾氏と会談へ (上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記)
ライブドアが保有するニッポン放送株の昨年9月末までの議決権ベースでの比率が過半数を超える50.21%に達したことが、ライブドアが25日に関東財務局に提出した臨時報告書で正式に確認された。ライブドアはその中で、LFを子会社化したことを明らかにした。 ニッポ
下地はそろいつつある (何見て歩く)
ライブドアとフジサンケイグループの話、フジとニッポン放送、そしてソフトバンクグループのソフトバンクインベストメント(SBI)の3社が共同出資してベンチャーへの投資ファンドを設立、そしてニッポン放送の持つフジテレビ株をSBIに5年間消費貸借として貸し出すと
ライブドア勝利 (おしゃれなG!)
ニッポン放送のフジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止めるよう命じた東京地裁決定が出た。 これで、ライブドアは、動きやすくなったのかな。 この判定は、分っていたことなので、両者の新たな動きが、いつ出てくるのか。 フジの対抗策、ライブドアの攻め、何
キタやん登場 (@chochokobarin)
キタやん(北やん)・・・doorを通る柄じゃないね!       (エントリー遅かったかな)
堀江氏と北尾氏 28日に会談 (∞最前線通信)
 フジテレビの筆頭株主となったソフトバンク系の投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の北尾吉孝CEOが、3月28日(月)にライブドアの堀江社長と会談することになったようです。(25日、SBI発表)  24日の記者会見時に北尾氏は「大人の知恵がある」と
SBIの北尾氏、28日に堀江社長と会談 (chiki\'s Blog)
新聞各社は、 SBI(ソフトバンク・インベストメント ) の北尾CEOとライブドアの堀江社長が28日に会談することをいっせいに報道している。大多数の報道では、 フジテレビとライブドアの対立の仲裁…
ライブドア「ニッポン放送株は保有続ける!」 (男40代サラリーマン日記)
フジテレビジョンが打ち出した新たな企業防衛策を受けて、 ライブドア幹部は25日午前、 「ニッポン放送株は保有し続けることになる」 として同放送買収からの撤退を否定した。 同放送やフジとの業務提携の締結に向けて引き続き話し合い を求める。 堀江貴文社長は2
ソフトバンク 堀江社長と会談へ (料理を作って奥さんに自慢しよう)
先日のニュースでソフトバンク・インベストメント(SBI)がフジテレビの筆頭株主になったということだったが、早速 SBI が行動を開始したようだ。「玄関から入り直せ」っすか。興味がありますね。確かにホリエモンの戦略は従来のビジネスシーンでは例を見ない型破りなものだ。
ソフトバンクの危険性? (RAN Blog)
 ここで一つの可能性を立てて見た、ライブドアもソフトバンクが相手なら太刀打ち出来
コラム八方ビジョン(12)〜日枝会長考察〜 (&財興団)
今、ライブドア派に話題のナイナイ岡村。実は、かつて日枝会長と共演したことがあるんです。詳しくは当ブログへ!!!
ライブドア・・・みんなの考え・・・ (Y’s(わいず))
今、ライブドアVSフジ関連のニュースが、いろいろ流れています。 ・フジテレビジョンの企業防衛策の今後は!? ・フジ側にソフトバンクがホワイトナイトとして参加?それともソフトバンクが放送メディア業界進出!? ・ニッポン放送のその後・・・ いろいろ気になります.
孫社長 メリットあればフジテレビとの提携も(巡る因果関係) (Charlie\'s マイペース雑記)
 ソフトバンクの孫正義社長が、今日26日、ソフトバンク・インベストメントがフジテレビの筆頭株主になったことについて「グループ企業がフジテレビに協力できることは喜ばしい」と述べ、また、「インターネットとテレビの連携に関心がある」こと、フジテレビとの提携につい
ビンゴ! (楽天的脳天気 雑記編)
『ソフトバンク系金融会社がフジテレビの筆頭株主に』 結構いい勘してるな、俺(w しかしまさか書いたインクも乾かないうちにこんなニュースが飛び出してくるとは。これ程早くソフトバンクが出てくるとはなー。まぁ予想した形とは少し違ったが。 一気の逆転劇に見え
ニッポン放送は新株予約権を断念--「素人なので教えを請うて一緒に盛り立てていきたい」堀江氏 (Flatの独り言+NEWS)
またまたこの記事ですよー。 livedoorさんの勝ちだったようです。 とっても深い戦略で、やってくれます堀江社長! こちらのBlogに詳しく記載されていましたので、一度出かけて見てください。 出かける----> この裁判で勝ったことによってほかの問題もでてきました
ニッポン放送の買収問題で番組降板、ほりえもんNO? (狂の時代を回避せよ)
・中島みゆきNO…“堀江ニッポン放送”出演拒否の意向 ライブドアに経営権が移った場合には番組降板や出演拒否をする意思を示している芸能人らが出てきているらしい。 江本孟紀、中島みゆき、そしてタモリなど。個人的にはナイナイには降板してもらいたくないけれど。
ソフトバンクが筆頭株主に ( m o b l o g)
毎日新聞・時事通信より-----------------------------------------------------------24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株をソフトバンク(孫正義社長)グループの金融サービス会社であるソフトバンク・インベストメント(SBI)に貸し出すと発表。ニッポン放送は
ライブドア☆ (臨床検査技師の日々)
ライブドアの傘下になった社長が『良かった。変化を恐れず行動して欲しい』と言っていた。 それがフジは出来なっかた。頭が古いんだよなぁ。 貸し株は法的に許されるのか? 広報担当の乙部さんはホリエモンより凄腕かも・・・。頭がキレそう。 私も,乙部さんのようにキャリ
あっけない結末 (微熱日記)
最後にSBI北尾さんが登場。一連の騒動は「幕」となりました。 ライブドアは、LFを子会社しても、CX株保有分を利用してCXとの 業務提携を図ることは困難な状況になりました。私なりの「総括」を ここでしたいと思います。 堀江貴文さんのコア・コンピタンスは、その卓抜
そういう見方をするのか (なんやかや)
TVの報道番組を観ていたら、こんな事を言っていた。 街頭アンケートの結果、堀江さんへの街の支持が急速に落ちましたと。 そして、「私も、そうだと思いますよ。」と有名な解説者。そうなのか? 勝てば官軍とはこの事。手のひらをかえすともこの事。呆れましたね。
ソフトバンク・グループのSBIがフジテレビの筆頭株主へと (流れにまかせるコト)
このコトも堀江社長の想定の範囲内なのだろうか
SBIがフジテレビの筆頭株主に (ITベンチャー三国志)
ニッポン放送は保有しているフジテレビ株式35万3704個をすべて ソフトバンク・インベストメントに貸し出すことで合意したと発表。 (期間は2010年4月1日まで)
ライブドアの報道? (なんでも☆なんでも)
株とかワケわかってないわたしでも. テレビのライブドアのニュースなんか変と思う. ただ堀江社長をキライ★キライ★っていってるだけみたいで. 感情ヌキで. きちんと放送してるテレビ局とか番組ありますか? ・・・ ここは北朝鮮か・・・ 金正日みたいな情報操作
買収対抗策の前になすべきこと (フジテレビvsライブドア 番外編その3) (一寸の虫に五寸釘)
改めてバリュエーションの勉強をしようと「企業価値評価」第3版(ダイヤモンド社)を読み始めた。 マッキンゼーが書いたバリュエーションの教科書。 そこに、いい一節があった。 「・・・当時(80年代)のアメリカ産業界では、事業再編(リストラクチャリング)の嵐が吹き
[東京高裁]新株予約権の発行差し止め (前田慶次郎店長のブログ)
東京高裁でも、新株予約権の発行差し止めが認められました。今回、司法は一貫して健全でした。 しかし一方で、マスコミは公共性を失っていました。 何故なら、彼らは「”価値中立”ではなかった」からです。 また、今回の件についての『本質』を報道しなかったからです。
ソフトバンクの思惑は? (虎哲徒然日記)
ライブドア勝利でニッポン放送買収劇は決着したか、 と思われたが、ここにまた新たな展開があった。 ソフトバンク系列会社、ソフトバンクインベストメントへのフジテレビ株貸し出しである。これによってニッポン放送はフジテレビ株の全てを事実上 手放したことになり、
今夜はホワイトナイト・・・もとい、ホワイトアウト。 (&財興団)
ソフトバンク替え歌!!!詳しくは当ブログへ!!! ♪なんでこんなに歯がゆいのかよ〜
ライブドアvsフジテレビvsソフトバンク (TRADE 広場)
ライブドアvsフジテレビ・ニッポン放送でこれまで散々メディアを騒がせて来ました。 裁判やニッポン放送の買収では、ライブドアの完全勝利のはずだったのに、 ソフトバンク(建前インベストメントですが)が介入してきただけで、状況は全くの振り出しに? 何がそうさせ
ソフトバンクの憂鬱 (TRADE 広場)
ライブドアVSサンケイグループに割って入った ソフトバンクインベストメントとソフトバンク 世間では、「おとくライン」の苦情で行政指導とニュースが流れているが ボス、ソフトバンクは揺るがない。 毎年1000億レベルの赤字を出しても揺るがないソフトバンク 真の
またまたビックリ・・・・・・ (Chopperの『世の中みじん斬り』)
[フジテレビ株]ソフトバンクが筆頭株主に に目が点となった。   他の記事で、ソフトバンク・インベストメントがニッポン放送からフジテレビ株を借り受けたと分かったが、再び目が点。   SBI北尾CEOが会見の記事によると、    フジサンケイグループと
フジがソフトバンクと・・ (コロさんのひとりごと)
手を組んだらしい。馬鹿じゃないの??あ〜あ、ますます糞チョンがメディア進出ですよ・・
次はソフトバンクの登場ですか。。。 (★★かずくんままのマネー&育児日記+α(オトク情報有です!!)★★)
ニッポン放送&フジテレビVSライブドアにソフトバンク参戦ですが・・・ 予想していない人物の登場でびっくりです。 SBIの北尾吉孝CEOかなりのやり手のようですね。 日枝さん以上の「大狸出没!」と思えてしまうのは私だけでしょうか? フジテレビはこれで本当に良
ライブドアの次の一手 (日々雑感)
 フジの対抗策は、今回のホワイトナイトも含めて、オーソドックスなものが多い。 だから、そういう意味では、ライブドアの堀江氏が「想定の範囲内」というのはわからないでは ないです。  私は、フジテレビが増配を発表し、株価のつり上げを狙ったとき、次の手は、新株
ソフトバンク孫社長、フジテレビとの提携に前向き (Catch BAR)
 ソフトバンクの孫正義社長は26日、系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)がフジテレビジョンの筆頭株主となったことに関連し、「(ソフトバンク本体としても)協力できることがあれば、否定し...
そりゃライブドアぢゃろ(^^ゞ (漫画原作者?の雑記帳)
 例の新株予約権の裁判は、高裁でもライブドアの主張を全面的に認めてフジサンケイグループの敗北が決定した…らしい。  まぁ、このブログでもこの話題は何回か取り上げたけど…この部位に関する限りは、ホリエモンが正しいって云うよりも、ニッポン放送のやってるコトが
ホワイトナイト現る? (すとれーとじゃぶ)
ソフトバンク系金融会社がフジテレビの筆頭株主に  フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)と提携し、ニッポン放送の保有する13・88%分のフジテレビ株をSBIに貸した結果、SBIがフジテ
好き勝って言うのはみんな同じ (ナムさんの雑文集)
こんなニュースが流れています。「出演拒否:中島みゆき、ライブドアのニッポン放送買収で」(毎日MSN)野球解説者の江本盃紀さんや脚本家の倉本聰さんは割と早くからライブドアが経営権を取ったら番組を降りると言っていましたが、他に中島みゆきさん、タモリさんなどもそう
今度はソフトバンク (ナムさんの雑文集)
3日連続でこのネタを書くのは初めてな気がしますが、やっぱり(?)書きます。 野球の時は楽天に取られ、今回はソフトバンクに取られるのか!?という感じですが、TBをもらったブログなんかを見ると楽天やソフトバンクがTVメディアを狙っていたのは前から知られていたこ
祭の終り…ライブドア,フジ株取得「当面凍結」 方針転換 ... (As mind is suitable...)
あーあ、祭は終わりか。 GoogleNews ライブドア フジ株取得「当面凍結」 方針転換 ... 中日新聞- 1時間前 ライブドアの熊谷史人取締役は二十三日、フジテレビジョンの株式の取得を当面行わない方針を明らかにした。ライブドアとフジテレビは対抗姿勢を鮮明にしてきたが .
フジテレビよ、それって・・・。 (ブログって何よ?)
フジテレビ、ソフトバンクと組むって。   ソフトバンクは、ライブドアと同業、つまりライバル関係(まぁ比較するには会社の規模がもの凄く違いますけど)、相反するところである。 ライブドアは今、ニッポン放送の筆頭株主。      フジ、ニッポン放送を捨てたね。
ニッポン放送と日本放送 (よしあし!)
ニッポン放送さんと日本放送協会さんってイロイロ大変ですね。両者とも身から出たサビから、窮地に立たされてます。大手企業が自滅していくのを最近目の当たりにし、くだらない小説よりも新聞記事の連載(結果的に)がおもしろく話題に事欠きません。 かたや、NHKはそれ
ライブドア傘下になった場合は降板する (Enki diary)
僕も不思議だった騒動。 ニッポン放送がlivedoor傘下になったら、番組を辞退したいDJが大勢出てきている様だけれど。 ライブドア・PJニュース:リスナーへの愛ってなに? ライブドア、フジサンケイグループのはざまで揺れるニッポン放送。経営者が代わった場合、番組に
3月分権利確定 (きままな日記帳)
25日は3月末分の権利確定日でした。 とりあえず今日現在のホールド銘柄は グローリー工業 CCC(カルチュアコンビニエンスクラブ) ライブドア ANA(全日本空輸) スターバックス CCC以外は今のところマイナスだけど、全体の損益でも-0.5%くらいなのでライブドア以外はもう少
ソフトバンクも興味津々 (ひとりごと)
ソフトバンクと密接な関係があるSBIが表立ってホワイトナイトの様な動きを見せている。 その一方でソフトバンクの孫社長もフジテレビジョンとの業務提携に関して、この様に述べている。 「互いにメリットがあるという機運が盛り上がれば是々非々で考えたい」
フジVSライブドアにソフトバンク参戦? (ちょっと一言、いわせてください)
*SBIの北尾CEOの会見を見てみましたソフトバンク・インベストメント(SBI)のホームページで今回のファンド設立についての北尾CEOの記者会見の動画を見てみました。全部で1時間近くある動画ですが、ニュースで放映されたのって、ほんの一部だったんですね。堀江さんはメディ
ウッチャンついに結婚!!テレ朝・徳永アナは寿退社へ (ほんじつの気になるにゅ〜うす)
いにゴールイン! お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良(40)とテレビ朝日の徳永有美アナウンサー(29)が結婚することが24日、分かった。内村は初婚、徳永アナは再婚で、4月にも“寿退社”する。2人は2年前の春に不倫関係が発覚し、同年秋に徳永アナの
「興味本位の報道は困る」とは笑止のフジテレビ・・俵孝太郎 (ほんじつの気になるにゅ〜うす)
ニッポン放送株をめぐるライブドアとフジテレビの激突が連日ニュースになる中で、フジテレビの社長が「興味本位の報道は困る」といった。この発言に対して、お前らだけにはいわれたくない、と思う人は少なくないだろう。 ・・・と、フジテレビで8年半ニュースキャスターを務
ライブドアvsフジテレビをWWE的に考えた。 (今日の”俺”ニュース)
ライブドアvsフジテレビをWWE的に考えた。
堀江貴文---------------------------------------- (今!一番人気の芸能人ブログ紹介)
今はまさしく時の人となりました堀江貴文さん。 ”うつけでなければ天下はとれぬ”と、織田信長 のようにつき進んでおります。 今後の展開をみなさん楽しみにしています。 現在開催しております芸能人・有名人ブログランキングにて堀江さんのブログが見れます。 また
フジテレビ新たな防衛策、SBIが筆頭株主に (日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!)
SBIがニッポン放送の保有する13.88%分のフジテレビ株を貸し株で入手してフジ
北尾さんって何故出てきたの? (男40代サラリーマン日記)
北尾さんって何故出てきたの? ライブドア・バスターズの隊長なの? 堀江さんが気に入らないだけなの? 自分の意思はどこにあるの? 出てきたとたんにあの態度。腹の中に一物もってそうで 信用できないなぁ。
livedoorとフジの争いにソフトバンク乱入!! (GO AHEAD!!)
関連記事 livedoor ニュース いやぁ、驚きました。 フジ側の奇襲ですね。 一部の方々の間では、ソフトバンクが絡んでくるっていう噂が立っていたらしいです。 いくらなんでも今回のことは想定の範囲内…とは言わないし言えないでしょうねぇ… にしてもフジテレビ
ライブドアとフジテレビの問題 (わさびの日記)
ライブドアとフジテレビの問題が世間を騒がしています。何人かの芸能人が、ライブドアが経営権を握ったニッポン放送には出ないと、訳の分からないことをいってます。彼らが、リスナーのことを考えていっているとは思えません。何が彼らにそう言わせているのか。彼ら自信の価
ホワイトナイトって  (プ 凄い私的なんだけど (Gazer\'z もっともやる気の無いBlog)
Yahoo辞書より抜粋-- 直訳すれば「白馬の騎士」。買収をしようとしている者と仕掛けられている者との間で、どちらに味方するかによって大きくその形勢が変わる、キャスティング・ボートを握っている第三者をいう。 SBIのCEO北尾氏がホワイトナイトってウケる。 ライブド
ところで、 (つれづれこぶちゃ記)
経営権がライブドアにうつったら、番組出演しません。ってそれって一番視聴者のこと考えてない行動だと思うんですが、どうなんでしょう。ああ、そうか。芸能人はべつに「視聴者のこと考えろ」とか言ってないからいいのか(毒フジテレビの社員はまさか辞めたりはしないよな。
ライブドアとその周辺の報道等について〜続き7 (daifukusukeのにっき)
1度終わらせた本稿であるが、また気まぐれに書いてみようと思う。 実はある面白い記事が出たので書かずにはいられなかった というのが本音である。 「MSN毎日インタラクティブ」より ライブドア:ウェブサイトの利用者数、4.4倍に大幅増 私が本稿の執筆を始

あわせて読む