木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

九州北部地震とサリン事件から10年と・・・何か怖いと思った瞬間

2005-03-20 13:47:51 | 社会
*********************************************************
九州北部地方で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
*********************************************************

福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 (朝日新聞) - goo ニュース

*今朝「サンデープロジェクト」をぼーっとしながら見ていたら、いきなり速報が入った。
「何だろう?」と思っていたら「九州地方で震度6弱の地震が発生、津波警報が発令されています」ということだった。スマトラ沖地震の記憶もまだいえないような状況下、「今度は九州か?」とドキッとした。
九州地方もあまり地震というイメージはなく、むしろ「東海地震」「南関東地震」最近言われる「南海沖地震」といずれも太平洋側が懸念されているので、この地震がどういう構造だったのか、早く専門家さんのお話をお伺いしたいと思った。(海だったからプレートテクトニクスなのか?と勝手に想像してみたが)
天災はいつやってくるかわからないというが、本当に3連休の2日目。のーんびりくつろいでた矢先。こういうときってやっぱり、天災に狙われるのかな?
新潟の地震の時も土曜日の夕方6時ごろ。家族そろって一家団欒。ってときに、グラッときたし。だからといって常に緊張しっぱなしってわけにも行かない。「地震大国ニッポン」に生まれてしまった宿命と受け止めるしかないのか・・・。

*奇しくもきょうは「オウム真理教による地下鉄サリン事件」から10年だったのね。あの時も昼間、まだ小さかった娘を連れて、ショッピングセンターをぶらぶらしていたときに聞いた。2時のワイドショーでは得体の知れない気体が・・・といって、それが後の「サリン」であり、「無差別殺人」だの「テロ」だのと言われるようになった。日本の安全神話の崩壊はここから始まったのかもしれない。

*またもや偶然なんだけど、昨日「納采の偽」を無事に終えられた紀宮様のことを書いた。本当に何事もなくてよかったなぁと書いたばかりだった。われながら恐ろしい、いや恐ろしすぎる・・・と感じてしまった。こういってはかわいそうなんだけど、紀宮様のおめでたいことがあるときって必ず何か事件・事故が起こってしまうのは、気のせいですよね!!
コメント (53)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 担当役員が会談-ただのパフォー... | トップ | 福岡県西方沖地震-ここから学ぶこと »
最近の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍司 @最前線通信)
2005-03-20 14:11:00
最近、地震が多いですよね。
本当、恐い・・・ (てれ助)
2005-03-20 15:55:21
TBありがとうございました。

地震って本当に恐いですよね・・・

ウチは大した被害もなく無事だったのですが、

知人らはけっこう被害にあった所もあります。

Unknown (ユウ)
2005-03-20 16:01:52
TB有難うございます!

最近やたら地震多いですね~~・・・

いつ自分の所にくるかと

不安になりますね・・・

Unknown (碧)
2005-03-20 16:10:59
TBありがとうございました。

しかしすごかったです。
はじめまして (ゆか)
2005-03-20 16:30:57
TBありがとうございました!

そうなんですよね~

常に緊張しっぱなしは出来ない^^;
TBありがとうございました。 (莉架)
2005-03-20 16:31:29
恐ろしく揺れました。



ああいうときって祈ることしかできないんですね…。

本気で恐かったです。

家の中の片付けで大変です
TBありがとうございました (しょう)
2005-03-20 16:41:01
はじめまして。TBありがとうございました。なぜうちのblogを見つけられたのか、ちょい不思議ですが…。なんせサッカーメインのヲタクなblogなんで。



メインのblogと裏blog(汗と両方から、TBさせていただきました。被害がこれ以上でないといいですね。
TBありがとうございました (なーな)
2005-03-20 17:11:25
はじめまして。今回はTBありがとうございました。

8年前にも地元で結構大きな地震を経験しましたが、今日のはその数倍揺れて怖かったです。



地球が悲鳴でも上げてるんでしょうかね~?(汗)
Unknown (G3)
2005-03-20 17:18:53
TBありがとうございました。



きょうはオウム真理教による地下鉄サリン事件から10年、イラク-USA戦争が始まって2年目でもあります。



幸い、死者が出たという報道はいまのところありません。

めったに地震がおきなかった場所だけに、みな驚いています。



Unknown (たかはし@札幌)
2005-03-20 17:33:41
トラックバックありがとうございます。

札幌暮らしは10年超えますが、震度4以上の地震に出くわしたことがなく、その震度4の揺れが一昨年の十勝沖地震で早朝に2回来たのですが、2回目は揺れの時間が長くて生きた心地がしなかったです。



サリン事件から10年ですか。。。知り合いがもう2~3分駅に着くのが遅かったら、巻き込まれていたかもしれないとか言っていたのを思いだしました。

Unknown (技術コンサルタント:中村 友一)
2005-03-20 17:42:00
トラックバックありがとうございます。こちらのブログでは引き続き地震関連の続報を流しますのでまたご覧下さい。
コメントありがとうございます。 (よの)
2005-03-20 17:45:18
コメント&トラバいただきましたよのです。

ありがとうございます。



向こうのコメントにも書く予定ですが、ボクも父も神奈川県在住です。

なので、まだ本家とは連絡がとれず、状況はわかっていません。



ただし、電話が制限されているから連絡がつかない…だけなのだと思いますが…
TBありがとうございました (優里亜)
2005-03-20 17:57:26
はじめまして

TBしていただきありがとうございました



本当に常に緊張しっぱなしってわけにいかないですものね

でも大きな地震があると暫くはナーバスになってしまって

少しの揺れにも敏感になってしまいます(ーー;)
TBありがとうございます (kotori)
2005-03-20 18:32:21
コメント&トラバありがとうございました。

まだ余震が少しですが続いているので、

気をつけたいと思います。

地震の心配が無いという普段の生活が、いかに幸せでありがたい事だったのか…と痛感してしまいました。
だんだん (ryi)
2005-03-20 18:41:11
地震は関東・東海地方に近づきつつありますよね。

妙に、空白区になっていて、こわいです。



10年前の地下鉄サリン事件に関しては、記事を書きました。この事件にも強烈な思い出があるので。
大地震 (takebou)
2005-03-20 18:41:27
コメント・トラックバックありがとうございました。

今日は、九州地方は結構大変でした。

僕は、北九州市だったので震度5ほどでしたが

母親なども冷蔵庫をおさえて一時止まってました



本当にこれからのなにもなければいいのですが
地震 (おにいさん)
2005-03-20 18:45:46
TBありがとうございます。

今、尼崎に住んでる私は南海沖地震を心配しています。

地震保険入っとこうかぁな~。
TBありがとうございました (十海)
2005-03-20 18:49:49
宮崎では、同じ九州でもちょっと南に下がっただけなのに、この違いは何なんだー! 言うくらい静かな状況です。

むしろ96年の日向灘沖が震源の時の方が、大きかったかも。

うちのblogからgooにTBを送信すると文字化けしてしまうので、コメントにて返信にかえさせていただきます。
TBありがとうございます (Sparky)
2005-03-20 19:31:45
TBありがとうございます。地震に対する注意はなかなか出来ないですけど、起きた後の行動は重要ですよね。多くのけが人が出ない事を祈ります。



地下鉄サリン事件は、知人が巻き込まれて大変な思いをしたので鮮明に覚えています。二度とあの様な事件が起きぬように、警察等にはしっかりとして頂きたいです。
地震 (てぃーたいむ)
2005-03-20 19:32:44
TBありがとうございました。

恐かったですね。まだ 余震で揺れています。

ヤフードームあたりは地割れもひどく やはり埋めててあるところは弱いですね。
Unknown (せんせい)
2005-03-20 20:00:44
栃木の「せんせい」です。

ここ数年、日本のあちこちで大きな地震が起こっています。

僕が住む街にもいつか起きるのかもしれないと、不安に襲われるときもあります。



実際に、地震に遭われた方のお話を聞くと、

遠く栃木から「お見舞いを」なんて言っていること自体、

偽善に思えて申し訳なく思ってしまいますが。
TBありがとうございます。 (FD3S)
2005-03-20 21:06:21
福岡からです。

私のところは市内のように強くなかったため、近所でも被害は出ていないようです。

ただ、地震の体験が殆どなかったので、揺れているときは何も考えれませんでした。
TBありがとうございます (haha)
2005-03-20 21:14:05
20時すぎにも余震がありました。

福岡に生まれ育って、こんな事初めてでした。

「地震大国ニッポン」・・・

九州も例外ではないんだと、今日本当に実感しました。

どうもあ、ありがとうございました。
ありがとうございます (RUI)
2005-03-20 21:23:19
木蓮様、はじめまして。

コメント及びTBを頂きましてありがとうございます。

私は実家が新潟で、両親・弟一家が被災しておりますし、今回の地震でも親戚が博多におりますので、本当に他人事ではありません。

博多の親戚とは連絡が取れていないのですが、新潟中越地震の際の両親や弟から聞いた話を重ね合わせると、さぞ不安な思いをしているのではないかと想像されます。

明日は我が身‥地震大国ニッポンに住んでいる以上、常に忘れてはならない事なのでしょうが、いざというその時に落ち着いて行動出来るかどうか自信がありません‥。
はじめまして (エム)
2005-03-20 21:28:15
トラックバックありがとうございました。

御礼に伺おうとしている間に2度ほど余震があって手を止めてしまいました。何だか眠るのが怖い気がします。



頑張ら」なければ (sdsd1212)
2005-03-20 21:49:46
地震に対する備えも大事だけど、オウムなどの社会悪との戦いも、大事だとあらためて、決意を新たにしました。
怖いっすね。 (小枝)
2005-03-20 22:38:15
まずは、私のしょうもないブログに訪問、トラックバックしていただいてありがとうございました(へこり)



地震もそうですが、地下鉄サリン事件ってもう10年もったんですね。

あの事件の頃は私まだ小1でしが、なんとなく凄い事件だったという事は覚えています。

なんだか色々と問題が山積みですね(汗)

大地震 (Ebiza)
2005-03-20 23:01:13
TBありがとうございました。

地震もやはりテレビで見ると多少なり他人事のように感じてしまうものですが、もし自分の部屋が大揺れになったら・・・と思うと恐ろしいものです。

ああ、狭い部屋に高く積み重ねた機材がバラバラと落ちてきたらかなりの被害に!(泣
ありがとうございます。 (さとみ)
2005-03-20 23:31:41
私にとって、初めてのトラックバックだったので、

本当に、ありがとうございました。



地震・・突然にやってくるので、とても怖いです。

生きた心地しないですものね。

震度3でも、私・・慌ててしまいました。

それよりも揺れがひどいんですものね。

ほんと、怖いです。
天災は忘れたころにやって来ると言うけれど・・・・・。 (Marusho)
2005-03-20 23:43:22
木蓮さん、今晩は。昨日に続き、トラックバックして頂き、どうも有難う御座いました。重ねて御礼を申し上げます。



私のくだらないコメントに対し、丁寧なコメントを下さり、大変恐縮しております。感謝感謝です。



さて、こうしてコメントさせて頂いている時、この北九州地震について、新たなニュースが報じられました。誠に残念ではありますが、どうやら75歳の女性が、ブロック塀の下敷きになり、お亡くなりになったようです。心よりお悔やみ申し上げる次第です。



昨年より、新潟県中越地震、スマトラ沖地震と、連続して、心が痛む天災が続いています。



昔から、日本は地震列島とも言われ、ユーラシアプレートをはじめ、数々の大陸プレートに囲まれた地形であることは、皆さん、ご承知の通りです。



その上、活断層の上に街があったり、活火山もあるという地形。実は、恐ろしい地形の上で生活しているんですよね。



もしかすると、自分は、そのことを重々承知の上で、意識するのを避けていたのかも知れません。



そして、昨年来より続く、これらの恐ろしい地震。



目を背けようが、意識するのを避けようが、現実には、避けることはできないのだと、思い知らされたような気がします。



知人の外国人が、ある時、こんなことを言っていました。「何故、日本人は、地震がきても驚いたり、怖がったりしないのですか?」と。そんなことを思い出しました。



その答えが、わかりました。私は長年、揺れが大きくなかった地震に慣れすぎ、感覚が麻痺していたのです。



そして、その恐ろしい地震が起こりうるという事実を避けようとしていたのですね。



感覚も麻痺しかけていた上に、その恐怖から、目を背けようとしていた事実。



このコメントを書いていて、そんなことを考えました。地震も恐ろしいけれど、そのことから、目を背けようとしていたかもしれない、自分自身にも、怖さを感じました。
トラバありがとうございます (メグ)
2005-03-20 23:43:58
地震がおきてからもうすぐ13時間経過・・・

しかし、まだまだ余震が続いています。

今日はオウム事件10年目。正直言うと、地震で忘れてました。

皮肉なものだなと思いつつ、地震での被害がこれ以上広がらないようにと思います。
初めまして (Alexanderite)
2005-03-20 23:58:39
ウチにとって初めてのTBです。ありがとうございます。



今回の地震、私は博多区在住ですが、博多区では海沿いの方には被害が出たものの、私が住んでいる所は幸い無事でした。

それでも震度5弱(博多区の震度)は経験が無かったので最初はビビりましたね。直下型だったら、阪神淡路大震災並の大惨事になっていたでしょう。そう思うと恐いものです。



ちなみに、私は地下鉄サリン事件の前に起こった松本サリン事件の時は、松本市近郊に住んでいました。天災にしろ人災にしろ、災害とは本当に恐いものですね。
TBありがとうございます (ハクビシン)
2005-03-21 00:14:36
揺れ始めても最初なめてました。でも、収まらないし、尋常じゃなかったので慌てて…本当に怖かったです。
TBありがとうございます (BOSS)
2005-03-21 01:48:05
地震はただ自然に起こるモノです。

人間は自然がすぐそばにあることを忘れていると

ダメですね。それが地震の主張と思います。

亡くなられた方に合掌・・・
連休… (shiori)
2005-03-21 02:56:04
すっかり忘れていましたが、連休中の地震だったんですよね…。

自然災害っていつどこで起こるか分からないものだけに怖いですね。
Unknown (こぶた)
2005-03-21 08:23:22
TB、ならびにご心配ありがとうございます。福岡は去年、たくさんの大型台風に見舞われましたが今度は地震。。。台風は去ってしまえばそれまでなんだけどいつ余震が来るのか分からないのが怖いですね。

忘れない時に来た地震 (やすたく)
2005-03-21 09:23:56
トラックバック有り難うございました。忘れる間もなくやってきました地震ですねぇ。小職は東京に単身赴任をしている身でありますから、肉親の安否がまず気になりました。

 6月に結婚を控えました、福岡在住の甥っ子が無事であったこと、まずホットしました。



 被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。
TBありがとうございました。 (Sing2)
2005-03-21 11:32:34
3月20日は、いろんなことが起こる日なのでしょうか。紀宮様には、逆境に立ち向かう人たちを、幸せになることで励ましてもらいたいです。

復興には、たくさんの人がつらい思いをしたり、日常生活が思うままにいかないことがたくさんあると思います。

でも、助け合って、いつかつらい体験を吹き飛ばしてほしい。
地震は怖いですね。 (CAFE)
2005-03-21 13:22:28
TBありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきます。

私の住んでるところは長崎ですが、まだ余震が続いています。

本当に地震は怖いですね。



生活習慣病予防+美容・ダイエット = 体質改善応援サイト 舶来堂

http://www.hakuraidou.com/

こんにちわ (しゅうちゃん)
2005-03-21 14:31:32
TB&コメントありがとうございます。

まさか福岡でこんな大震災に遭遇するとは思ってもいませんでした。

まだ余震が続いてるのでこれ以上被害が広がらなければいいのですが・・・
Unknown (lilacees)
2005-03-21 14:49:59
TBありがとうございます。

天災はいつ来るかわからない…

肝に銘じたいと思います。
TBありがとうございました。 (遥)
2005-03-21 16:42:34
福岡で地震の被害に遭うなんて考えてもいませんでした。

今でも余震が続いており、少しでも揺れると本当に怖くてたまりません。
地震 (gate06)
2005-03-21 16:50:53
トラックバックそしてお心遣いありがとうございました。
TB有難うございました。 (mamoru-y)
2005-03-21 17:20:14
TB有難うございました。

被災地から遠く離れたところからですが、…被災地の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

TB有難うございました。 (かば)
2005-03-21 18:13:40
今日は落ち着いています。
TBありがとうございます (すずむし)
2005-03-21 19:49:47
TB有難うございました。どこに住んでいても共感する気持ちが大切ですね。これからも故郷に何ができるか考えていきたいと思っています。
TBありがとうございます (ラッキー★)
2005-03-21 21:18:49
はじめまして。

私も九州に来るとは思いませんでした。

新潟の地震・去年の台風・スマトラ島の津波…とここんとこ天災続きだったので、「またか…」と思いました。

そういえば、サリン事件から10年たったんですね。阪神大震災にあって、まだ被害から立ち直ることすらもできていない状況のなかで、このニュースを知り、「いったい日本どうなっちゃってるの?」と思ったことがあります。
コメント・TBありがとうございます ()
2005-03-22 10:08:48
木蓮さま、初めてカキコ致します。先日はブログにコメント・TBありがとうございました。地震列島に生まれながら九州では大きな(震度3程度のモノは経験がありますが)体感地震の怖さをつくづく感じた3/20でした。屋外の仕事が多いのでその日もボケーっと立っていたところグラグラ、「あれ?俺疲れてんのかな~立ちくらみかぁ?」なんて思ってたら横に並んであるバイクがガッチャガッチャと音をたてて揺れ出して、大木がミシミシときしむ。「おっ?!おっ!?おおお~~~っ!!」ですよ、周りを見まわすのが精一杯。天災の対処なんてフイをつかれると何も出来ませんね、心底怖いと思いました。
TBありがとう ( mitleben)
2005-03-22 15:40:04
地震が取り持つTBでなくて、楽しい記事でもTBできるといいと思います。またいつか。
TBありがとう ( mitleben)
2005-03-22 15:40:18
地震が取り持つTBでなくて、楽しい記事でもTBできるといいと思います。またいつか。
TBありがとう ( mitleben)
2005-03-22 15:41:41
地震が取り持つTBでなくて、楽しい記事でもTBできるといいと思います。またいつか。
TBありがとう ( mitleben)
2005-03-22 15:42:04
地震が取り持つTBでなくて、楽しい記事でもTBできるといいと思います。またいつか。
TBありがとうございました (まゆら)
2005-03-22 17:39:22
初めまして。

TB&コメントありがとうございました_(._.)_

今まで震度3までしか経験したことがなくて、震度6弱は初体験だったのでほんとにびっくりしました。

でも私も周りの人たちもみんな無事だったので良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

52 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
福岡県・佐賀県を中心に地震 震度6弱 (Track Back Japan)
ありがとうございます 関連記事をトラックバックしてください福岡県・佐賀県を中心に地震 震度6弱2005年3月20日(日曜)午前10時53分頃、福岡県沖を震源地とする強い地震が発生。マグニチュード7.0。震源は浅い模様。震度は、福岡県福岡市、福岡県前原市などで、6弱。福
九州北部で震度6弱 (ぬぬ。日記+α)
 今日10:53頃、分県・佐賀県で震度6弱を、その他隣県各地でも強い揺れを観測した。  震源地は分県西方沖でマグニチュードは7.0。なんと遠く離れた茨城で震度1を観測している。  11時台には余震が何回か起こっているが、12時以降は治まっているようです。しかしまだ注意.
福岡で大きな地震(O_o)!!! (漫画原作者?の雑記帳)
 今日は昼前に起きたンだけど、を付けたら九州地方に大きな揺れ…って第1報が流れてた  それでしばらくを付けてたンだけど、どの局も普通に番組やってるだけでテロップのみだし…大したことないのかな…って思ってたら、NHKだけヘリの映像が出て結構、家屋とか倒壊し
観戦組@大分の方々等、ご無事ですか? (ジェフ夢 時々 現実)
 ひょっとしたら、自分が別府や湯布院で遭遇したかもしれないのだが、大分のナビスコ観戦の皆さん、(サポに限らず)九州の皆さん、地震の被害に遭遇されているのではないでしょうか?余震など気をつけてくださいね。  地下鉄サリン事件10年の日に、また、日本で災害...
もう10年 (ひっそり Daily Life)
 まず、本日午前中に福岡を中心としたかなり大きな地震が発生したようで、被害が大きくなりませんように。昨日大分でサッカーの試合があったので、ひょっとしたら観戦して、別府か湯布院で泊まっていたかもしれないのだ。  また、地下鉄サリン事件から10年という今日。1月
地震発生 (■□25...a quarter of a century□■)
私は分に住んでいるのですが、 今朝あった地震にはとても恐ろしい思いをしました。 分(というか九州)はとても地震の少ない地域で、 24年間生きてきてあんなに激しい地震に遭ったのは初めてです。 今まで震度1~2弱くらいしか体験したことありませんでした。 しかも年に一.
地震だ! (コハル ビヨリ)
震度4の地震が発生しました! その時、我が子(プチ)は・・・ キッチンのテーブルの下で体を低くし待機してました。 飼主より賢いじゃん・笑 私は何も出来ずジッとしたあとアタフタしてたのに; 地震がおさまってから プチを落ち着かせようと抱っこしてみたけど 私のドキ.
震度6弱の地震は私のせいかもしれません(悲) (ハメ撮り生活!!)
中国、九州地方の方!!すいません。私の心の叫びが地震という形で現れたのかもしれません(哀)昨日会った32歳、「あき」って名前ですが・・・ 衝撃でした!!メールのやり取りからかなりのエロってことはわかっていたのですが、想像を絶っしてましたね!今回、言葉はい
想像力を総動員 (おやじの独り言)
WOWWOWを見ていて福岡で震度6弱の地震発生のニュースを知った。マグニチュード7に驚いた。震源は極く浅いとあったが、震源位置の情報からは津波の心配はなさそうに思ったが、気象庁からは津波注意報が直ぐに発令されたようだ。いま(午後4時)の情報では相当被害が発生して
福岡地震報告。無事です。 (ヒザ小僧の日記帳)
いやーー。びびりました! 皆さまもご存知のように、本日、11時前、福岡で地震がありました。  休みだったので、ベッドでぐっすり眠っていたのですが、 いきなりガタガタと大きな揺れ。 叫ぶ彼女と、オロオロするぢゃむをなんとかなだめて、地震が終わるのを待ちました
「3月20日」10年前は地下鉄サリン事件、2年前はイラク戦争、今日は、九州で大地震だ。 (JIROの独断的日記ココログ版)
◆10年前のことと思えないほど、鮮明に覚えている。  ちょうど10年前、オウム真
九州北部地震!震度6! (自分自身を信じて、まずはTRY !)
日本全国三連休で、日々、溜まっている ストレスや疲れを、とろうとしているところに
CM中に (雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryBlog)
ニュース速報ってめずらしいなぁ。と思ったら、 地震だったんですね。 で、見てみると・・・。
10年前の今日 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ@WebryBlog)
ちょうど、10年前の今日も朝寝坊をしていた。 本当はこの日、都内に「一人暮らし用」の家を探しに行こうとしていた。
九州北部で地震! (ヨン様の南中山教室!)
今朝11時前に福岡市玄界島付近を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生。震度は6弱とのこと。 時間を追うごとに被災者の数が増えていっています。最近のニュースではブロック塀の下敷きになって1人死亡との痛ましいニュースが伝わってきました。 震源は海底で活断層が原
地震・・ (Bar:Colon(バー:コロン)日記)
妙な揺れで目が覚めた・・ 最初は地震とは思わなかった。 あんな揺れ方は、初めての経験だった。 TV、ラジオ、インターネットをフルに駆使して情報を見た。 なんと 「分で震度6」 ずっとTVに釘付けでした。 先ほど、恐々お店に来てみたのだが、 幸いにもBar:Colonは、
キャッシング.com (キャッシング.com)
キャッシングの事ならキャッシング.com。あらゆるキャッシングのスタイルに合わせて多数の企業および豊富な情報を発信しています。
地下鉄サリン10年で首相が献花 被害者救済前向き姿勢 (Takbose Blog)
地下鉄サリン事件から10年たった20日、小泉首相が事件現場となった東京都内の東京...
福岡西方沖地震。 (404 Not Found)
福岡の人、がんばれ☆・・・・・20日午前10時53分ごろ、九州北部で強い地震があり、福岡県と佐賀県南部で震度6弱、長崎県で震度5強を記録したそうです。しかも、気象庁によると九州で震度6弱以上を観測したのは1997年5月以来で九州北部に場所を限定すると、1.
地震 (HAL\'s BLOG)
地震発生 (日々徒然)
地震発生 本日、11時過ぎ11時頃(寝起きだったので正確ではありませんでした)に九州地方で地震がありました。→毎日新聞 NHKの報道によれば、福岡西方沖を震源とするM7.0規模の地震だそうです。福岡の玄海島では家屋の倒壊などもあるようです。また、玄海島以外でも福岡市内
【地震発生】福岡県中心に、10時53分頃、地震による強い揺れ (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog)
きょう、3/20、10:53頃 福岡市・佐賀南部中心に、九州北部一帯で地震による強い揺れ。
地震体験 (東風)
今日は朝から模擬試験を受けにエムは博多のとあるビルの9階におりました。試験が始まって約1時間、カタカタと揺れたと思ったら激しい横揺れがして机が倒れそうになったので必死に捕まりました。9階という高さにいたこともあってこのまま倒壊したら死ぬっ!と本気で恐怖を感じ
急遽~分佐賀地震 (84℃線~荒川に橋渡し~)
★分佐賀地震まとめページ 下の記事でも扱ってますが、本日起きた分佐賀の地震のまとめページです。 有用な情報があるのと同時に、情報の提供も募集してます。 この分佐賀地震での情報関連はこちらを是非参考にしてみてください。
地下鉄サリン事件10年、首相が霞ヶ関駅で献花 (ニュースな毎日)
あえてカテゴリを政治としてみたのは、 ワタシなりの解釈であるけれども、 やはり、これは政治的要素を多く含んでいると思う。 事件を風化させてはならないということ。 同じような事件を二度と起こしてはならないということ。 もし万が一起こったとしても、 同じように甚大.
地震雲 (かごめるMusic life♪)
3/19日午前10時半ごろ、千葉県内で 西の方角にいつもより変わった雲があった
九州北部の地震 (チ~坊のNOHO-HON日記)
gooニュース『九州北部の地震』 今朝ゆっくりと起きたがそのとき入ったニュース速報・・ (^^?) えっ九州に??? 最近取りざたされている地震と言えば、東海・南海地震!!のはず・・・ 昨年の新潟中越地震といい、地震大国なれども、この発生率の高い事 玄海島と言うところが画
地下鉄サリン事件10年 (流れにまかせるコト)
最悪の毒物テロから、10年も経過してしまいました
素で心配っす。 (毎日がEveryday)
大変だよね。九州の地震大した実害はなかったものの、私も震災を経験したので物凄く心配してるよ。本当に怖いよねぇー、地震って…。中越地震の時、私の住んでた所でも震度5弱はあったし。地震もそうだけど、自然災害は自分のところには絶対やってこないって思っちゃうんだ
福岡、佐賀の地震 (まったり村の日々)
今日、午前中、TVを見ていたら、地震速報が。福岡、佐賀の方で、震度6弱の地震があったみたいですね。Tact村長さんと、「福岡で地震って珍しくない?」という会話を交わしつつ、ここのブログに、時々コメントをつけて下さるネットのお友達の事とか、義妹の実家はどう
『3月20日』という日 (ぷりすの気まぐれ日記)
今日は、色々と特別な日でした。 勿論、まだ今日という日は終わっていませんが。 1995年3月20日、地下鉄サリン事件…あれから10年。 2004年3月20日、いかりや長介さん死去…あれから1年。 2005年3月20日、佐賀・分にて震度6の地震。 列挙してみる.
我が家の地震 (じこまん!!)
ほんっとに、びっくりしました!! 休日だった私は、そろそろ起きようかなと思ってい
揺れて揺れて今心が 何も信じられないまま (アイモカワラズ マニアックヽ(゜~゜o)ノ)
DVDを焼こうと思ったらディスクが1枚も無いではないか! いつのまにかコツコツ15枚も焼いていたのね。 そんなDVDディスクたちも地震でがらがらと落ちてきました。 他にもCDや本も落ちてきて散乱してます。 よく見たら、MDラックもぶっ倒れてるし・・。 ペットボトルのおまけ
災害と報道・その後 (合法Drug )
とうとう死者が出てしまった。75歳(だったと思う)のおばあさんが、倒れたブロック塀の下敷きになって亡くなられたそうだ。<BR>おばあさんのご冥福をお祈り致します。<BR><BR>昨日書いた「<a href=\"view2.cgi?us=Alex
この世の終わりかと・・・ (ふりぶろ)
というほどこちら(熊本市)は福岡と比べれば震度4とたいしたことないと思うが、それでも家の中でPCの前に座ってたので、かなり揺れを感じた。 いきなり、ドンッ!!と来たと思ったら、ガタガタと縦に激しい揺れが10秒ほど後は、昔子供の頃経験した、地震体験車(?)
マグニチュードは7.0 (猫手企画@新聞屋)
Excite エキサイトニュース福岡と佐賀で震度6弱=震源は福岡県西方 マグニチュードは7.0。余震は小城では体感2回、それ以降はありません。早良区百道浜では液状化現象も起こっているとTVが伝えてます。実家は連絡が取れたけど、粕屋に住む弟と連絡が取れません。大丈夫とは
3/20の九州北部地震 (itchy1976の日記)
福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 (朝日新聞) - goo ニュース 私も生まれてから、福岡県で震度5ぐらいの地震を経験したことがないのでびっくりした。近年での地震の経験は横浜に住んでいたときに、震度3を経験したとき以来ですね。福岡でこんなに強い地震は
またしても、地震 (vivavida)
ぐうすか寝ていたら、妹から電話がかかってきた。 「九州のほうで地震だってよ!!あ
地震情報@3.20分沖【総括】 (つれづれ日記in熊一)
地震情報@3.20分沖のいろいろな情報はこちらでご確認いただけます
福岡と佐賀で震度6弱 (PLUS+NEKO)
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <地震>福岡と佐賀で震度6弱 昼前に目覚めるとちいママさんから地震とのメールが!急いでテレビをつけると震度6って想像がつきません。震度3の地震で大震災かと勘違いしてしまう私とけんたろさんですから・・・。懐かしい場所がテレビで流
福岡で起きた地震 (Hakuraidou CAFE -αリポ酸・CoQ10・Lカルニチン特集-)
福岡で起きた地震すごかったですね。 長崎でもかなりの揺れを感じましたから、福岡や佐賀ではかなりの揺れを感じたと思います。 ほんとに地震って怖いですね。 最近は続いているので不安になります。 福岡で地震ってないものですから、特に不安ですね。 生活...
福岡県を中心に震度6弱の地震 (電誌焦点・今日感ブログ)
サンデープロジェクトでライブドアの堀江社長のインタビューを見ていたところ、 いきなり横揺れが来た後物凄い縦揺れが襲ってきた。 誰もがまさか福岡でM7.0といった、こんなにも大きい地震が起こるとは考えてもいなかったので、驚きと衝撃は大きく、テレビ各局とも地震
福岡で地震に被災しました・・・(写真アリ) (卵が粛々と書いてる記)
今、管理人しゅうちゃんは帰省しているのですが、その帰省先は実は今地震でホットな福岡なんですよ。 てことで、おもいっきり地震を経験してしまいました・・・   地震が起きた時は、古い木造の店でうどんを食べてたのですが、店全体がきしみまくってあせりました
地震大国日本 (☆Happy diary☆)
福岡と佐賀で震度6弱 1人死亡、負傷4百人 (共同通信) - goo ニュース 昨年から日本全体が揺れている。 私は昨年4月から、愛知⇒群馬⇒つくばと全国を転々としていたが その間に震度5以上の地震を4回体験している。 正直もう勘弁してほしい。 震度5は家が崩れるほどの被
地震は多分 他人事じゃなくて…。 (mamoru-y [コトノハ])
他人事じゃない。 今回の福岡・佐賀地震のニュースを観てそう思いました。
地震です (TCKな某Sのスバルな日記帳 Ver2)
かなり心配しております。勝手に使わせてもらいますm(__)m 【ライブドア・ニュ
分で地震  (Blog Commune)
分で大きな地震が起きました。 分と佐賀で震度6弱 8人けが、家屋崩壊も あたしの親戚はみんな分に住んでいます。 あたしの家族だけがぽつんと、関東に住んでいるんですが。 今、ちょうど親は出かけているんだけど、親はこのことを知って いるのかな?連絡を取らないと.
福岡激震orz (【画房雑記+映画鑑抄。】)
びっくりしました。 福岡在住の私にとって震度6弱の地震など、まるでファンタジーでした。 地震が起きたとき私は寝ていたんですけど、いきなり私の寝ている横の、部屋を間じきる引き戸のガラス戸がものすごい音をたててガンガン言うので眼ガ覚め、一瞬私は子供がいたずら
地震の爪あと (Nisaのひとりごと★インドネシア人との国際結婚)
アスタグフィルッラー今回の地震は想像を超える凄まじさでした。 あそこが!あのビルが!というニュースの映像を見るたびに 今自分が生かされていることにアルハムドゥリッラーです。 私が地震に遭遇したのはちょうど日本人ムスリムの勉強会で 私は友達の子供を抱っこ
地震 (こづかい投資)
福岡県で地震があったとの報道がありました。 私は九州にいなかったため報道で知りましたが
九州で地震発生 (ざわ とーく)
 20日午前10時53分ごろ、九州地方を中心に強い地震があり、福岡市や佐賀県南部などで震度6弱の揺れを記録、九州から関東地方の一部にかけての広い範囲で揺れた。[nikkei.net]
福岡県西方沖 M7.0 震度6弱を発生率40%(60%)として予知[地震注意報] (地震注意報 EarthquakeAlert)
地震注意報 EarthaqukeAlert SeismeAlerte -Mail