いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

エンドレスもみもみは奇行の始まり

2013-04-09 | くうた

金曜日の夜

テレビを見ているぽん母の肘をマズルでつついて

マッサージの催促

気持ちよさそうなくうたの様子に

始めたころは

なんて冗談も言ってたけど

しだいにぽん母も疲れてきて

 

そろそろやめたいなと思って手を止めると

すかさずもっと~と催促

まったく甘えん坊なんだから!

と言いながらエンドレスもみもみを続けたぽん母

 

ところがこれはただの甘えではなく

2年前のあの奇行をくり返す

狂犬くうたの始まりだったのです

 

この晩のくうたは

まるで朦朧と徘徊をくり返す痴呆老人か

恐怖映画で逃げまどう登場人物のように

妙に荒い呼吸で寝室を歩き回り

いきなりベッドに乗ってぽん父の頭をまたぎ

掛け布団の上で丸くなったと思いきやすぐに起きて

座布団やタンスにケンカを売り

プップかチッチかと真夜中のお散歩に行けば

ただ目的もなく近所を徘徊し

時おり立ち止まってボーっと道の先を見つめるだけ

寒さに耐えきれずなだめて帰宅し居間に閉じ込めたら

何事もなかったように布団で丸くなってくれました

 

しばらく様子をみていたけれど

呼吸も整い落ち着いたようなので

土曜の朝も5時起きしなきゃいけないぽん母が

電気を消してコタツで寝られたのが3時40分

 

いったいこの晩のくうたの心に何があったのか?

なぜいきなり2年前に戻ったような奇行をするのか?

どんなに考えてもま~~~ったく見当もつかないぽん母です

 

ちなみにおかしかったのは金曜の晩だけで

翌日からは普段通りのくうたです

 

 

 

そんな気分の日もあるよね~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご乱心 (リブラ)
2013-04-09 22:28:57
何かのトラウマでしょうか?地震の記憶でしょうか?なかなか心の奥が深そうですね。犬の心理学的課題です。大過なく過ぎ去りますよう祈願しています。
返信する
Unknown (ふくねえ)
2013-04-10 00:27:23
こんな気持ち良さそうに
マッサージされて極楽♪極楽♪って
思ってたのに…
くうたくんどうしたんだろ~
その日だけってのも不思議ですね。
でも1日だけでまだよかったですね。
毎日だとお互い疲れてしまいますもんね。
普段通りのくうたくんに戻ってるようで
ホント良かったです~
返信する
Unknown (リク)
2013-04-10 20:25:36
あら?
どうしたのかな、くうた君・・・・。
なにかをふと思い出しちゃったのかな??
こういう時、本当にわんこと会話できたら
って思いますよね。
一晩だけで、今は普段のくうた君でよかったです。
返信する
リブラさんへ (ぽんぽこ)
2013-04-11 09:54:14
ありがとうございます
おかしかったのはこの晩だけで、昨夜もおとなしく寝てくれました
震災でできた心の傷が、2年たった今でも時々痛むのでしょうか
気長につきあっていこうと思います
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2013-04-11 09:57:59
気持ちよさそうですがモミモミもいつも以上にしつこくて
今日はどうしたんだろう?と思ってたら
夜中におかしくなってしまいました
ほんと何がきっかけかは見当もつきませんが、一晩で済んでよかったです
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2013-04-11 10:02:25
なぜ今になってあのときの恐怖がよみがえるのか?
言葉で伝えられないだけに
くうたにももどかしさはあるんでしょうね
またしばらく続くのかと覚悟したんですが
一晩で済んでほんとよかったです
返信する

コメントを投稿