こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

自分を知るプロセス

2017年11月08日 | 自己実現
浅い思考で、散漫が拡がってゆく
周囲を巻き込みながら拡がってゆく。。。
上滑りの思考と感情から生まれる行動に、
付き合わされると疲れますが、
付き合わされるとは言い訳で、
間違いなく私が付き合うことを選択しているのだと、
心の深層では選択していると仮説して、
そうだとすれば、どうして?
どういう理由で私は選択しているのかなあ?
自分に友好感を覚える理由を
あれこれ想像(創造?)してみることにします。

・・・・・。

浅い思考が散漫に拡がっていくことに、
自分はマイナスのイメージで反応しているけれど、
プラスの側面はないのかしら?
私が馴染んでないだけで、きっとあるでしょうね。

浅い思考で散漫に拡がってゆくことに、
私がマイナスの反応をしているのであって、
人によってプラスの側面のみ感じ取る人もいるかもしれません。

どうも私が過剰反応している、それだけのことのようです。
それだけのことなのですが、丁寧に自問してみる、
その「過程」がとても大事なことの気がします。
浅い思考で散漫に拡がっていく現象(人)に対する否定感も、
自問自答する中で自然に中和されたようでした。

丁寧な自問自答のプロセスの中で心は和らいでいくようです。

そういえば、生育史の心は結論を求めるけれど、
“魂はプロセスを求めている”と、どこかで読んだのを思い出しました。
〔37〕-2
人気ブログランキングへ
雨上がり





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなヨロコビ・友好的感情 | トップ | 秋も深まり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己実現」カテゴリの最新記事