こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

新しく、生まれる

2016年12月10日 | 自己実現
棚の中の30cm×40cmぐらいの木箱の上に、
ツリーを手織りした小さな木枠を立てかけて、
赤色の三角帽子の小人と、3cmほどの木製のサンタさん、
プレゼントのお人形を抱えた粘土細工のサンタクロースと、
12月の外出に付けている木製のサンタのブローチも並べて。
壁には麦藁細工のベルを二つピンでとめました。

これが今年のクリスマス飾りのすべてで、例年の三分の一程度です。
ガラスの天使やスノードーム、降誕祭の絵本など。。。
いつも通りに飾りかけて一夜明けた朝、何かが違う、
去年と変化してきている心境に、この飾りつけは合ってないと感じました。
それであらためて“今の気持ち”で直感的に選んで並べてみたら、
小さなスペースにサンタさんが並びました。

なるほどね。。。

「教会」と出会う以前、子ども心の希望の象徴が、
サンタクロースだったとしても、ふしぎはないし、
大らかで優しい老人は、老賢人のイメージに重なります。

新しく生まれる、愛が生まれる。
去年までとはちょっと違う、今年のクリスマスです。
〔17〕-5
生涯学習 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伝える、伝えない。。。 | トップ | ああ、むずかしいィ、、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己実現」カテゴリの最新記事