こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

大切な人を思うこと

2017年02月18日 | 自己実現
大切な人。。。
同じ屋根の下にいるかもしれないし、
車を2,30分走らせれば会える距離に住んでいたり、
年に一度も会えなくともときどきメールが行き交ったり、
折々に電話で語り合う、遠く離れた場所の友人や知人、
この世を旅立ってしまった人も、すべて含めて大切な存在。

私の人生において内的成長をもたらしたり、きっかけを与えてくれた人々。

大切な人のことを、あたたかく、やわらかく、微笑をもって思うこと、
積極的に思うことの価値を再発見しているところなのですが、
先ずはあたたかく、やわらかなものを受けとっているところから始めます。
言ってしまえば“愛”を、感じることから始めます。
それは“愛されている”とは少しニュアンスが違いますが、
ただあたたかなものを受けとっているのを感じていると、
その内に、個人を超えた大きな愛に包まれるのを覚えます。
そうなれば、それが全てで、今の私の大切な人を思うことです。

私が大きな愛に包まれるときは、あなたも大きな愛に包まれていると想像して、
私があなたの愛を感じているときは即ち、
あなたに愛が届いていることなのだと信じているのです。

大切な人を思うことは祈りに通ずると、感じています。
〔22〕-2
人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がまんがならない! | トップ | こころの環境 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己実現」カテゴリの最新記事