こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

大事なコトは拒絶しないこと

2017年08月05日 | 自己実現
たとえばイヌも食わない日常の風景、、、
思いついた言葉を端から発して、
言ってることがメチャクチャじゃない?
自分の言動に内心呆れながら、
以前にはあった理屈で相手を言い負かしたい要求はありません。

さらっと言うだけ言ったら、くるっと向きを変えて、
自分の怒りをなんとかする方に心を向けることにします。

大事なコトは自分で自分の怒りを拒絶しないこと。
拒絶しているつもりもなく拒絶していることが多いのだと思いますが、
あってなきがごとくにしてしまわないで、
怒って苦しんでいる自分を体感できれば、
それが感情を受容するということなのだと思います。

受容できない苦しみは、拒絶していることの苦しみなわけです。

怒りに苦しんでいるわけではなく、
怒りを嫌って拒絶するから苦しくなるのだと。
ここがすとんと胸に落ちて解るだけでも、
感情生活は明るさに向かって急展開します。

拒絶している自分を体感して、
苦しさを体感して、そこではじめて
苦しい感じ―不快を手放すこともできるのでした。

相手を巻き込まずに、どんなときも自分の心と向き合って、
怒りに対処できればそれに越したことはない、最高ですが。
むずかしいところですが、理想は掲げておくことにします。
〔29〕
人気ブログランキングへ
台風接近の空
コメント
この記事をはてなブックマークに追加