65歳からの日記

ウォーキング・サイクリング・旅行

(OCN Cafeのサービス終了で日記の移行が遅れてしまったもの)

1685・正に民主主義

2017年01月03日 13時10分02秒 | 日記

平成22年(2010)7月12日(月)曇時々雨

歩数       10231歩(散歩後の血圧:93/57・脈拍:79)
距離:        9.00km(桜橋A)1時38分・ニコン・デジカメ持参。
消費カロリー     361kcal

2009/11/10・東京都シルバーバス取得(亀戸駅前バス定期券売場)平成22年9月30日まで。

血圧(高)        113
血圧(低)         67
脈拍            68
(測定は自動血圧計オムロンデジタル・HEM755C)
(万歩計はオムロンHJ-113)

(2009・9/30・石渡医院から小田医院へ)・9月138/78
血 圧                  134/76(1月130/78)
血糖値                  126(1月126)
A1c                     6.8%(1月6.9%)(8月6.4%)
LDL(120以下)            150(1月154)
HDLコレステロール(40以上)  62(1月55)(8月50)
中性脂肪(150以下)       90(1月90)
前夜食事:ご飯にカラ揚げ・野菜サラダ
体重                   55.0kg(1月54.0kg)
前立腺=0.61(2009/8/11)
食事療法                  20年
MRI                 加齢性変化相当(2010/1/15)

本日訪問者:     17訪問者数最高:166・2008/ 3/31)
通算訪問者:  36821

昨日投開票で行なわれた参院選、民主の大敗と自民党やみんなの党の躍進という結果に終わった。選挙前から突如と沸きあがった消費税値上げ問題を出した菅首相の影響という議員も多いが、それだけという単純なものでもなさそうで、万年野党の政権たるものなんぞやということへの欠如が、すべてを物語っている。仮に自民党が政権を取り戻しても、国民に対する取り組み方しだいでは選挙をする度に政権がキャッチボールのように変わるだろうがそれが正に民主主義。

ただ雨が降っていないということだけ確認して、外に出るまで強い風が吹きまくっているなど全く知らず、近所の植木鉢が無残な倒れ方で道路にゴロンゴロンしていた。

八広中央通りを横切って、三朝と公園横を通り左に曲がって、都立日本橋高校を右に見ながら八広中央通りに出て、そのまま明治通りの京島交差点に向かった。交差点をお横切る車はたった5台しかなかった。

交差点先を左斜めに入り京島3丁目の虎橋通りに入った。今朝は歩く人は少なかった。曳舟たから通りを横切り、2丁目に入っても同じで、クランクに曲がって東武亀戸線亀第2号踏切道を横断して押上3丁目に入った。

徐々にではあるが新聞配達やその他自転車に乗って通行する人が多くなりだした。そんな折時々雨粒が当たるようになってきた。新あづま通りに出て右に曲がり、押上3丁目交差点の押上通りを横切り京成押上線方向に向かうと、高架線の東武伊勢崎線を走る上り電車が左に行った。

京成押上線押上1号踏切りでは高砂行き下り電車を見送ってから横断し、東武伊勢崎線高架下くぐり左に曲がって駐車場駐輪場と並んだ中を歩き桜橋通りに出た。

押上駅が近いので通勤通学の鞄を下げた人たちが駅の地下入口方向に急ぎ足で歩いている。曇っては蔽っていて、時たま雨は落ちても雲は高く建設中の東京スカイツリーは雲に隠れる心配は全くない。

桜橋通りを右に行き、曳舟川通り、小梅通りと横切って、左に都立本所高校、右には解体中の区立墨田中学校は道路に接する正門横に並ぶ校舎がほぼ解体されて、L型部分の奥まった校舎にもユンボが圧し掛かるように逆立ちすような格好で食らい点いている。

水戸街道の向島3丁目交差点右の上り線は1車線を占拠してなにやら工事をしていて、1車線だけが通行可能なので車は途切れることなく通過したが、全部通過し切れず停車する車もある。

向島見番通りを横切り隅田川の土手に突き当たる。41段の階段を一段飛ばしで上がり、高速6号向島線下をくぐり、10段階段を下がり遊歩道になる。今月3124日に行なわれる隅田川花火大会用の防護柵の工事も桜橋付近にも及んできている。

遠く霞むビルの間に東京タワーも僅かな瞬間見え、橋の中央に来ると風はとてつもなく強く吹きまくっている。川面は白波こそ無いがうねりが何十にもなって川下から川上に向かって盛り上がっている。

台東区のリバーサイド体育館下のプール脇を周るように歩くが、プルの開放も近いようでプルサイドには赤い三角のポールが立ち並び、掃除をする業者が入っている気配は感じるが朝が早いので姿は見えない。

右回りに体育館やテニスコートを周った。最後は野球場とテニスコートの間から遊歩道に出た。テニスコートは5面のうち3面を男性だけが利用している。御前中ここを通ると女性ばかりだが、早朝は男性ばかりのようだ。野球場も朝飯前の早朝野球を楽しむ面々がいた。

カミソリ堤防で川面は見えないアスファルト遊歩道を北進した。それまで強風を体全身に受けていたが、カミソリ堤防と飛び飛びに建つマンションは風除けになったようで、風の抵抗は無くなった。区立今戸保育園を過ぎ観光バス専用の駐輪場には駐車する車はないだろうと高をくくっていると、難語マイクロバス2台が駐車していた。

これまで、時々落ちていた雨も粒が益々大きくなり道路にはその水滴はんが、見えるようになり持っていた帽子を目深に被り歩いた。今日の遊歩道を行き来する人や自転車は少ない。桜橋近くの桜橋中学校の小さい太陽光パネルは、今も設置されているが、取り外された風力発電機は撤去されたままになっている。

白鬚橋まで来るとやや小止みになってきた。橋に上から見る川面は咲く差橋のときと変わっていない。頭の上を走る高速6号向島線の流れはいい。下鬚橋はもとより明治通りの車道と歩道の間にも防護柵に白いネットが張り巡らされている。

東詰交差点で、まず明治通り、そして墨提通りを横切って、墨田1丁目トミンハイムの先の信号まで墨提通り歩道を歩き右に曲がった。建物との間の道路右には建設中の東京スカイツリーも見えるが、意外に建物陰になってしまい見えない所が多い墨田1.2丁目街中から、東武伊勢崎線高架下をくぐった。

変則5差路を右斜めに入り、すみだ清掃事務所、社団法人すみだ医師会館、左側には向島保健所と並んでいる角を左に曲がって水戸街道の東向島6丁目交差点に出た。生憎信号は赤で、右に曲がり東向島駅入口信号で水戸街道を横断して歩道を代えた。

後ろから2台の荒川区の区内巡回するミニバスの回送車が、向島消防署や東武伊勢崎線ガード下を通過して、明治通りと交錯する東向島交差点を右折して消えた。

向島消防署前に来ると、消防車も救急車も前に張られたネット内に駐車している。ガード下、東向島交差点を左に曲がった。角のスタンドのレギュラーは今日も135円となっている。伊勢崎線ガード下は、まず、下り線が通過、間髪を入れずに上り線が通過したがその騒音は車の騒音をかき消している。

区立第3寺島小学校正門前、曳舟川通り交差点、横断すると左に曲がり、以前の済世会向島病院入口信号、スーパーカズン、開店は10時だが無人である店内の照明は開店時と同じにして煌々としている。

南長浦神社前で右に曲がり新中通り商店会に入った。まだ開店している商店は全く無い。京成押上線曳舟4号踏切りを横断した。この時電車は上りの西馬込行き、そして印旛日本医大雪と相次いで通過した。

八広中央通りに出て帰ってきた。血圧や呼吸を計ってから朝ごはんを食べた。帰ってくるまで強風が吹いていたので外では汗も掻かなかったが、家の中に入るとドット汗が出てw来たがそれも短時間で終わってしまった。

孫や家族が通勤通学に出かける頃には雨も本格的に1時間降ったあとは降ったり止んだりを繰り返している。難儀してこしらえた映像プロデューサーの文字の一部変更の申し入れがあり、直すことは何ら支障が無いとの返事を観光協会から貰ったが、私だけ違うソフトを使ったので観光協会のパソコンでないと替えることができないの。借りる申入れのメールを送ってみた。返事はあっという間に来たので午後1時から行くことに決めた。

昼ご飯を食べると、雨の降る中バスに乗って、メールの返事もなかったが強引に観光協会へ出かけた。事務所に着き、訪ねると3時過ぎでないと出先から帰ってこないということで諦め、バスに乗って帰ってきてしまった。

4時半には降っていた雨も上がり、孫を自転車の後ろに乗せてバレー教室へ送っていった。朝から吹いていた強風も少し衰えたというぐらいでマンションそばを走ると、風の影響を受けてしまう。

7時前に変えるコールがあり迎えにいった。空には青空が広がり鮮やかな夕焼け雲もあり、このところ夕方から夜にかけて雨が降るということが多かったので、明るい夕方で、デジカメを首にぶら下げて出かけた。バレー教室に着くと、孫は友達たちと待っていた。

夕焼けと建設中の東京スカイツリーの写真を撮ろうと言問橋の方向へ反対方向だったが孫を乗せていってみた。なかなか思い通りの構図になるところが見つからず暮れなずんでいた空もドンドン変化してしまい、2枚ばかり撮ってみたが、思い描いているものとは程遠かった。

そんなことをしていたので家に着いたのは30分以上も余計にかかってしまい家族の心配打ねを作ってしまった。

総歩数:14,420歩 距離:12.68km 消費カロリー:509kcal

年間積算

総  歩  数:1,842,680歩
距     離:  1,644.93km
消費カロリー:   65,044kcal

1月=歩数:356,073歩・距離:304.35km・消費カロリー:12,350kcal。
2月=歩数:168,571歩・距離:147.25km・消費カロリー: 6,011kcal。
3月=歩数:307,528歩・距離:271.24km・消費カロリー:11,268kcal。
4月=歩数:298,787歩・距離:264.24km・消費カロリー:10,797kcal。
5月=歩数:297,468歩・距離:278.84km・消費カロリー:10,646kcal。
6月=歩数:311,944歩・距離:288.39km・消費カロリー:11,085kcal。

累計=歩数:1,427,640歩・距離:1265.92km・消費カロリー:51,254kcal。

2009年合計:3,214.03km。(参考:+7.km、1/15電池切れで記録なし。

自転車:(バレー教室他)走 行 距 離 :10.29km、消費カロリー:101.9kcal。

年間積算

走 行 距 離 :712.07km。
消費カロリー:6,532.3kcal。
(血圧:/・脈拍:)
1月=距離: 84.67km・消費カロリー: 769.2kcal。
2月=距離: 62.58km・消費カロリー: 509.9kcal。
3月=距離:133.62km・消費カロリー:1,272.1kcal。
4月=距離: 83.76km・消費カロリー: 796.4kcal。
5月=距離:145.50km・消費カロリー:1390.7kcal。
6月=距離:131.54km・消費カロリー:1220.0kcal。

閲 覧 数:            194。
訪問者数:            70。

トータル閲覧数(PV)  247897。
トータル訪問者数(IP) 106572。

『散歩』 ジャンルのランキング
« 1681・どのように変わるか | トップ | 1686・特定健康診査 »