65歳からの日記

ウォーキング・サイクリング・旅行

(OCN Cafeのサービス終了で日記の移行が遅れてしまったもの)

1601・雪が降った

2016年10月13日 10時15分21秒 | 日記

平成22年(2010)4月17日(土)雨のち晴

歩数       9649歩(散歩後の血圧:10968/・脈拍:95)
距離:       8.50km(鐘ヶ淵A)1時間30分・ニコン・デジカメ持参。
消費カロリー     348kcal

2009/11/10・東京都シルバーバス取得(亀戸駅前バス定期券売場)平成22年9月30日まで。

血圧(高)        124
血圧(低)         73
脈拍            78
(測定は自動血圧計オムロンデジタル・HEM755C)
(万歩計はオムロンHJ-113)

(2009・9/30・石渡医院から小田医院へ)
血 圧                  130/78(9月138/78)(8月114/60)
血糖値                  126(9月104)(8月108)
A1c                     6.9%(9月6.5%)(8月6.4%)
LDL(120以下)            154(9月163)(8月119):正常120以下
HDLコレステロール(40以上)  55(9月71)(8月50)
中性脂肪(150以下)       90(9月87)(8月92)・前夜食事:
体重                   54.0kg(8月54.5kg):(2009・8/11・前立腺=0.61)
食事療法                  20年
MRI                 加齢性変化相当(2010/1/15)

本日訪問者:     15(訪問者数最高:166・2008/ 3/31)
通算訪問者:  34569

朝起きると3日続きの雨が降っている。しかし起きる前には雪が降りベランダはシャーペット状態になっている。東京でこのようにサクラが咲いてからこのように遅く降るのはタイ記録で1969年以来とテレビにアナウンサーは喋っていた。どうやらこの天気も今朝辺りが峠でこの寒さも一段落しそうな雲行きも見られてき始めている。

孫たちの父親は雨の降り盛る午前7時に明日行われる長野マラソンに参加するといって出かけていった。遅れること1時間後に起きたが冷たい雨はまだ降っていた。雨が止んでいたらウォーキングにと何度も窓を開けて外の様子を伺っていたが止みそうもないと諦めた。

11時を過ぎる常闇になるすばやく青空も見え始めた。11時半にはバレー教室に送ってゆくことを頼まれていたので、雨が上がることを願っていると、希望が叶いドンドン空は青空が多くなり、自転車に乗せて送ってきた。昨日の今日で、今朝などは2度を割り込むような最低気温でもあったので風は冷たく、フード付きのジャンパーをすっぽり被って行ったが、それが丁度良かった。

昼食を食べたらウォーキングにと考えて食事を12時過ぎに始めたが、終わったのは1時近くになってしまい、迎えに行く時間とバッタリ重なってしまったので、迎えに行った後と決め、テレビを見始めたが、何時しか転寝をしてしまった。

目が覚めると、そろそろ迎えに行く時間だなと噂話をしていると迎えコールの携帯がなり、自転車を走らせた。午前中よりは空気も温まっていて、行きのようにフードを被ることもなく照ったり曇ったりを繰り返す中を行ってきた。

帰ってくると準備体操をそそくさと行うとウォーキングに出発した。冬中着ていたジャンパーを羽織り八広中央通りを右に曲がって、八広はなみずき通りの八広交差点に向かい左に曲がった。

区立八広小学校正門前を通り、曳舟川通りの更正橋や水戸街道の四つ木南交差点を少しずつ待って横断した。右角先のセルフスタンドのレギュラーは129円になっていた。

鐘ヶ淵通りに入り耐震不足で建て直しした、マンション角の信号で右斜めに入って墨田4丁目の街中から荒川の土手が見える突き当りの道路で左に曲がって東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅前踏切りに向かった。途中で下水工事が行われて作業車が1車線占拠しているので、反対方向の車を見やっては進むを繰り返しながら踏切りに来た。

電車通過にもあわずに横断すると置き前広場先の右に入る路地に入って東武スイミングクラブ横を通り、関連会社が管理する駐車場を抜けて、統廃合で廃校になった旧隅田小学校のプール脇から出て路地を歩き、正門前の通りを右に曲がり学校を過ぎた突き当りで左に曲がった。

隅田川七福神でお馴染みの多聞寺へ行く道を横切り、カネボウの発祥の地である空地になっている横から墨提通りへの短く軽い坂を上った。向島警察署堤通駐在所が右角に、左角は隅田グリーンマンションがある。正面は白鬚防災団地が連なり一番北の端の18号棟が建っている。

左に曲がると建設中の東京スカイツリーが鐘ヶ淵陸橋の真上に見えた。道がだんだん右にカーブするに連れ左側の通りに面して建つマンションの陰に隠れてしまう。陸橋の交差点を横断して右側の連なる14階建てで日陰になった歩道を歩いたが、流石にここまで歩いてくると体も温まっていて日陰をもろともせず歩き続けた。

トヨタのディーラー前を通り、墨田1丁目トミンハイム、白鬚橋交番などを通過して、明治通りの白鬚橋東詰交差点を通過した。菩提寺裏や白鬚神社前を通り子育て地蔵尊左角を左に曲がって地蔵坂通り商店会通りに入った。

真ん中辺り寺島図書館前まで来ると、一つと下で仕事仲間だった彼氏と2年ぶりにバッタリ会った。元気かというと何とか生きているよといって笑っていた。仕事も65で止めたといって年金暮らしだとのこと。近所にいたのだが今はこっちのほうに住んでいるのだがなかなか合う機会もないので、こうして道端で会うのが精々だが話が弾んでしまい寒さも忘れて、長話をしてしまった。

再び歩き始めたが、長話のせいで足の方は動きにぎこちなさを感じたが水戸街道の東向島3丁目交差点まで来た頃には元通りに戻り、少し信号待ちして曳舟たから通りの向島大通商店会通りに入った。

東武伊勢崎千ガードをくぐり土曜で休みの向島郵便局、向かい合うデスカウント店、新鮮市場、その先の旅行社、曳舟川通り交差点を横断し、シートで覆われた再開発工事現場を右に見ながら京成押上線押上第3踏切りを横断した。

22階建て建設現場や立ち退きの張り紙の張られた3,4階建ての空家になった建物も解体が始まり、26階建てゼロワンマンション、曳舟イトーヨーカ堂前を通り、スクランブル交差点は信号待ちもせずに横断し、長話をした分大分遅れが出たので家で待っている女房が心配するだろうと急いだ。

キラキラ橘商店街入口を過ぎ、長話をしたことで5時も過ぎてしまったので冷え込みも強くなりだし、曳舟たから交差点を左に曲がり、文花3丁目バス停を右斜めに入って、中居掘通りと交錯する向島警察署前交差点で左に曲がった。

何時も見る掲示板には昨日の交通事故の結果が書き出されている。死亡者1名負傷者213名となっていて、その内の負傷者1名が管内で発生していた。警察横の工場も解体はスッカリ終わりブルを使って整地作業が行われ、何処からか運び込まれた赤土で覆われている。

明治通りを右横切り、向島消防署立花出張所、すみだテクノ協同組合を過ぎ、中平井橋通りも横切って、大久保製壜や竹内工業の間を通り、すみだ健康センターや区立中川保育園や墨田社会福祉会館前を通過して、左に曲がって八広はなみずき通りを横切って帰ってきた。

今日は夕方になっていたが熱いコーヒーにギンビス・アスパラ・ビスケットをつまんで、体を休め8時近くに夕食を食べた。夕焼け空でもあり明日も晴になることだろう。

総歩数:11,134歩 距離:9.79km 消費カロリー:399kcal。

年間積算
 総  歩  数: 997,913歩
 距     離:   870.33km
 消費カロリー:  35,773kcal
 1月=歩数:356,073歩・距離:304.35km・消費カロリー:12,350kcal。
 2月=歩数:168,571歩・距離:147.25km・消費カロリー: 6,011kcal。
3月=歩数:307,528歩・距離:271.24km・消費カロリー:11,268kcal。

累計=歩数:832,172歩・距離:722.84km・消費カロリー:29,629kcal。

2009年合計:3,214.03km。(参考:+7.km、1/15電池切れで記録なし

自転車:(バレー教室)走 行 距 離 :6.20km、消費カロリー:59.8kcal。

年間積算
 走 行 距 離 :342.11km。
 消費カロリー:3,143.6kcal。
 (血圧:/・脈拍:)
 1月=距離: 84.67km・消費カロリー: 769.2kcal。
 2月=距離: 62.58km・消費カロリー: 509.9kcal。
3月=距離:133.62km・消費カロリー:1,272.1kcal。

累計=距離:280.87km・消費カロリー:2,5501kcal。

閲 覧 数:            280。
訪問者数:            69。

トータル閲覧数(PV)  237560。
トータル訪問者数(IP) 101025。

『散歩』 ジャンルのランキング
« 1600・今日もどこかで | トップ | 1602・爽快 »