65歳からの日記

ウォーキング・サイクリング・旅行

(OCN Cafeのサービス終了で日記の移行が遅れてしまったもの)

1603・異常気象で

2016年10月15日 10時53分18秒 | 日記

平成22年(2010)4月19日(月)晴 

歩数       9728歩(散歩後の血圧:107/60・脈拍:79)
距離:       8.56km(桜橋B)1時間29分・ニコン・デジカメ持参。
消費カロリー     334kcal

2009/11/10・東京都シルバーバス取得(亀戸駅前バス定期券売場)平成22年9月30日まで。
      
血圧(高)        117
血圧(低)         64 
脈拍            70
(測定は自動血圧計オムロンデジタル・HEM755C)
(万歩計はオムロンHJ-113)

(2009・9/30・石渡医院から小田医院へ)
血 圧                  130/78(9月138/78)(8月114/60)
血糖値                  126(9月104)(8月108)
A1c                     6.9%(9月6.5%)(8月6.4%)
LDL(120以下)            154(9月163)(8月119):正常120以下
HDLコレステロール(40以上)  55(9月71)(8月50)
中性脂肪(150以下)       90(9月87)(8月92)・前夜食事:
体重                   54.0kg(8月54.5kg):(2009・8/11・前立腺=0.61)
食事療法                  20年
MRI                 加齢性変化相当(2010/1/15)

本日訪問者:     72(訪問者数最高:166・2008/ 3/31) 
通算訪問者:  34655
 
 このまま春らしい天気が続いてくれと願う青空が今日も広がって、過ごし易くなってきたようだが、。御年91歳になっている大先輩が昨日夜遅くなくなったという知らせが入ってきた。数日来の気候について行かれず、体力の消耗が激しく残念ながら帰らぬ人となってしまった。

ウォーキングから帰ってきたらお線香を上げに行こうと9時19分に家を出た。昨日あたりからの気温も上がり初めて来ていて今日も気持ちいい春らしさになっている。八広中央通りを横切って八広1丁目街中から計セ押上げ線曳舟第3踏切を横断した。工事に伴う警備員が今日も遮断機のそばに張り付いている。

済世会向島病院の旧病舎が建っていた入口前を通ったが建物は完全に取り壊されて形も消滅しているが、囲いだけは。まだ残っていて中では作業をまだしているようだが中の様子は分からない

曳舟川通りに出ると交差点の信号は青だったので、横断して左に曲がり歩道をあるき明治通りの交差点を横断した。明治通りの流れはく珍し良かった。こちら側の歩道には日差しも良く当たっていて暖かかった。

曳舟たから通りを横切り、第2次再開発で建ち上がり、現場では器具を使った作業の音が響いて騒々しい。唐日伊勢崎線曳舟駅前を通過してガード下を潜り抜けた。うまい具合に電車通過がなかったので、騒々しい轟音を聞くこともなかった。

ミニストップのコンビニ角を右に曲がり直ぐ左に曲がると、右は向島税務署で、確定申告や消費税の申告ように使われたプレハブは、まだ壊されずにそのままになっている。

100m強も行くと道路は倍以上の広さになる。戦前の区画整理がここまでで終戦になり、その後はここから北の向島地域には手付かずで、今日まで来ているので、本所地区は碁盤の目のように綺麗に区画が行き届いていて道路も広く改修されている。

この小梅通りは、ここが終点のようにも見えるのと言問通りから入線できるが、最終的には曳舟川通りに出るので地元の人の利用も少なく、通行する車も人も少ない。桜橋通りを横切り都立本所高校横を通り、すみだ健康福祉センターや本所消防署小梅出張所前を通り言問通りに来て信号も青だったので横断し左に曲がった。

小梅交差点を過ぎると東武伊勢崎線業平橋駅前になる。駅越しに見える建設中の東京スカイツリーも高さを増してそっくり返らないと上まで見えないほどになっている。今日も北十間川に架かる東武橋には見物人もいて、中には作業員と話し込んでいる人もいる。

浅草通りの業平橋1丁目交差点も一寸待って横断してから右に曲がった。こちら側の歩道は日陰になってしまったが、寒いとか涼しいということもなく、本所吾妻橋3丁目、そして本所吾妻橋交番前交差点で左に曲がって大型トラックの通行の多い三つ目通りに入った。

ここの歩道も日陰で200m足らずの東駒形3丁目東交差点で左に曲がった。交差点右先には本所消防署東駒形出張所があるが、消防車も救急もズラリと並んでいる。

次に信号手前の帝を曲がったところには大相撲の東関部屋もあるが、ワンボックスや自転車が並び置かれている。スーパーを過ぎると横川公園が区立横川小学校沿いに細長く続いている。中では高齢者7人がペタンクの競技の最中で、楽しそうにやっている。

大横川親水公園に架かる平川橋まで来ると公園内の親水公園では21人も池彫りで釣竿を握り締めて、傍らに咲き誇る八重桜とのアングルが、長閑さをより一層高めている。

親水公園沿いに建つ都営アパートを過ぎるとスカイツーが良く見え、日差しに映え、また、丸いパイプ状の鉄骨に光が一点集中のようにキラリと眩しく反射している。業平1丁目交差点を過ぎ、区立業平小学校角を右に曲がり正門前に来ると、いきなりサイレンが鳴り出した。校庭では体育をしている生徒も見られたが、校内放送では火災訓練です。校舎内の生徒は校庭に集合しなさいと叫んでいた。

訓練だったので振り返ることもなく春日通の業平小学校南交差点に向かった。途中では下水本管取替え工事で、車道全部と片方の歩道が封鎖されている。交差点で左に曲がり四つ目通りに向かい、春日通りは半分に細くなる横川交番前交差点を横断した。

4丁目、5丁目と来ると横十間川の栗原橋が見える。左手前には警視庁第2機動隊があり、4階建て建物のどの階からか分からないが太鼓や声を合わせた大きな声が歩道まで聞こえている。橋を渡るとみやこ観光バスの営業所や駐車場があるが、、どうも様子がおかしい。駐車場にはバスは一台もなく地盤調査を行っている。建物もひと気がない。

時間が経てばその内に何らかの変化もみられるだろうと、左に曲がって11段階段を下りて河川敷テラスに入った。業平小学校南交差点から横十間川まで、バッチリ日差しを浴びてきたことで体もスッカリ温まり、等々左腕から右腕と、長袖の肌着はたくし上げ、解禁シャツは袖を3回折り曲げながら上に上げた。

神明橋でテラスは終わり階段を上がり、川沿いの道路を浅草通りまで歩き、左に曲がって、柳島橋を渡り妙見山方性寺まで来ると、それまでもけたたましい音は聞こえていたが、騒音現場は分からなかったが、前まで来ると境内では工事が行われ花壇やコンクリート敷きを壊していた。

十間橋交差点で右に曲がって北十間川の十間橋への坂を上った。橋の上は中高年が欄干に並んでシャッターを切って立ち止まり動こうとする気配もない。坂を下り新あづま通り起点交差点で信号待ちして十間橋商店会通りに入った。上野松坂屋雪とバスとすれ違ったが、ほぼ満席だった。

十間橋通りバス停を過ぎ、東武亀戸線第7号踏切道は亀戸行き電車が通過終わった後差しかかり横断して、曳舟たから通りのたから十間橋交差点を横断して文花3丁目バス停も過ぎた。

間もなく区立第4吾嬬小学校まで来ると休み時間で校庭では先生も混じってボールを蹴ったり投げたり、追いかけあったりと校庭狭しと飛び回っている。墨田中央病院は相変わらず、病院前の細長い駐輪場にズラリと77台もの自転車やバイクが所狭しと並んでいる。

暴飲前バス停にもバス待ちの人が椅子に腰掛けて待っている。その先は明示通りと交錯する中居掘交差点で、生憎信号は赤に変わってしまい1分以上待って横断し終わると後ろから青戸車庫行きが追い抜いていった。乗客は5人ばかり乗っていた。

八広2丁目、中平井通りは右折し、八広3丁目に入ると区立第3吾嬬小学校で体育館が道路沿いにあるが、館内には誰もおらず、校庭では紅白の帽子を被った生徒と何も被らない生徒が入り混じって第4小学校と同じように駆けずり回っている。

3丁目の外れまで来ると始まっているマンション工事現場には高く伸ばされたクレーン車が片側は完全に封鎖して機材を上げているが、なぜか歩道は警備員が建っているがそのまま横が通れた。クレーンの前にもボルトなどの部品を積んだ車が駐車し、手押し車に乗せて運んでいる。

4丁目に入ると左に曲がって帰ってきた。すぐさま着替えて亡くなった知り合いのお線香を上げに出かけ、家族と話をしたりしてお暇し、近所の町会役員宅により、葬式の手伝い人が少なければ、何時でも手伝うので声をかけてくれと話して、もう1軒、旅行会の会計宅へ香典金額の指示をして帰ってくると12時を過ぎていた。

昼ごはんを食べると日向ぼっこがてら、水遣りを終えると、雪柳の伸びた新芽を切り落としたり、咲き終わった桃の木の長く伸びた枝を枝切りバサミを使ってソコソコの高さに切り落とした。何とか春らしい陽気を取り戻しつつあるが、安定した気温が続くことを願うばかり。

3時半過ぎには孫も学校から帰ってきた。バレー教室へ行く支度が出来たというので自転車に乗せて一っ走りと出かけた。もうこの時間となると歩いていた時に比べると風がヒンヤリし始めていて、軽装で出てきたことを悔やんだ。

迎えには6時45分に迎えコールの携帯が鳴り、5分で行くから見えるところでまっていろと注文を付け、出かけたが京成押上線踏切で往復電車の通過町を余儀なくさせられて、着いたのは10分以上経ってしまい孫に遅いぞと逆に文句を言われてしまった携帯の時間を見ながら待っていたといい、何分遅れだとぶつぶつ行っていたが、送って来た時よりも寒くなっていたが、今度は確り防寒対策をしてきたので何ら寒い思いもしないで済んだ。

総歩数:12,048歩 距離:10.60km 消費カロリー:432kcal。
 
年間積算
 総  歩  数:1,020,465歩 
 距     離:   891.01km 
 消費カロリー:  36,612kcal
 1月=歩数:356,073歩・距離:304.35km・消費カロリー:12,350kcal。
 2月=歩数:168,571歩・距離:147.25km・消費カロリー: 6,011kcal。
3月=歩数:307,528歩・距離:271.24km・消費カロリー:11,268kcal。

累計=歩数:832,172歩・距離:722.84km・消費カロリー:29,629kcal。 

2009年合計:3,214.03km。(参考:+7.km、1/15電池切れで記録なし

自転車:(バレー教室)走 行 距 離 :6.20km、消費カロリー:59.8kcal。

年間積算
 走 行 距 離 :351.40km。
 消費カロリー:3227.5kcal。
 (血圧:/・脈拍:)
 1月=距離: 84.67km・消費カロリー: 769.2kcal。
 2月=距離: 62.58km・消費カロリー: 509.9kcal。
3月=距離:133.62km・消費カロリー:1,272.1kcal。

累計=距離:280.87km・消費カロリー:2,5501kcal。

閲 覧 数:            220。
訪問者数:            74。

トータル閲覧数(PV)  238015。
トータル訪問者数(IP) 101171。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1602・爽快 | トップ | 1604・一つの出来事が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。