65歳からの日記

ウォーキング・サイクリング・旅行

(OCN Cafeのサービス終了で日記の移行が遅れてしまったもの)

1617・主権在民

2016年10月29日 10時55分19秒 | 日記

平成22年(2010)5月3日(月・憲法記念日)晴

歩数       10119歩(散歩後の血圧:98/57・脈拍:72)
距離:       8.90km(浅草C・浅草寺)1時間32分・ニコン・デジカメ持参。
消費カロリー     357kcal

2009/11/10・東京都シルバーバス取得(亀戸駅前バス定期券売場)平成22年9月30日まで。

血圧(高)        104
血圧(低)         66
脈拍            60
(測定は自動血圧計オムロンデジタル・HEM755C)
(万歩計はオムロンHJ-113)

(2009・9/30・石渡医院から小田医院へ)・9月138/78
血 圧                  134/76(1月130/78)
血糖値                  126(1月126)
A1c                     6.8%(1月6.9%)(8月6.4%)
LDL(120以下)            150(1月154)
HDLコレステロール(40以上)  62(1月55)(8月50)
中性脂肪(150以下)       90(1月90)
前夜食事:ご飯にカラ揚げ・野菜サラダ
体重                   55.0kg(1月54.0kg)
前立腺=0.61(2009/8/11)
食事療法                  20年
MRI                 加齢性変化相当(2010/1/15)

本日訪問者:     14(訪問者数最高:166・2008/ 3/31)
通算訪問者:  35110

憲法記念日。この日は、国民の祝日の1つで1948年に制定されました。そして、新しい憲法が施行された日こそ“祝日”にふさわしいという思いが全国にあったようです。各新聞の社説にも“新しい日本の出発”と大きく記載されてる。
 正確に言えば、日本国憲法は1946年11月3日に公布され、その半年後の1947年5月3日に試行された。
 その憲法の内容は、“国民主権”“平和主義”“基本的人権の尊重”という3つの柱を持っており、特に憲法9条の「戦争放棄」は平和憲法として有名。

今朝は良く晴れているのかと思いきや外はうす曇だ、たまたま、太陽に通過位置に雲がないだけで日差しはある。今日も八広中央通りに出ると左に曲がって明治通りの京島交差点に向かった。時刻は9時26分だった。

連休のせいか人通りは多い。区立曳舟小学校を過ぎ曳舟たから通りと交錯するスクランブル交差点から東武亀戸線亀第1踏切道を横断した。建設中の東京スカイツリーは近づくに連れドンドン高さを増してくる。

押上3丁目から1丁目に入ると新あづま通りや桜橋通り起点の交差点まで来ると、人の歩きは多くなり歩道は思い通りには歩けなくなってしまった。この数日は付近をうろついているお上りさんの多いこと、家族連れで写真に納まったり、欄干のは応対に並んでカメラを構える同じポーズの人たち、時には放送局のカメラマンも肩に乗せた大きなカメラを担いで歩いている。

ワイワイガヤガヤと喋くり撒くってなかなかの騒音となってもいる。北十間川に架かる京成橋の坂を下り浅草通りに来た。押上交差点を右に曲がった。こちらに向かってくる人も多く、川沿いの道はその数倍の人が行き来している。車道を往来する車はいたって少ない。スカイツリーの現場では作業が行われ、出入りの大型トラックが時々通り、クレーンにぶら下がった資材が天っぺんまで10分もかからないで持ち上げている。

言問通りと交錯する業平橋1丁目交差点を渡り、大横川親水公園に架かる坂を上ると業平橋だが、都営地下鉄吾妻橋駅やその先隅田川に架かる吾妻橋を渡ってやってくる人並みが続く。橋の上では京成橋や言問通りの東武橋同様に記念写真に納まっている人やスカイツリーを撮っている人の多いこと。

三つ目通りと交錯する吾妻橋交番前では長いこと信号待ちをし、その先の1丁目交差点でも信号待ちをした。右先角では解体作業が今日も行われ、横の歩道は掘り起こされ、なにやら工事も始まりそう。右からは墨提通りから高速バスも一列に並んで右折して浅草や経由して東京駅行きが曲がって行く。

右斜めに入り吾妻橋に向かう。真赤な吾妻橋が見え、その上を横切る首都高速6号向島線は渋滞で停まってしまっている。目を上にやると右にはアサヒビール本社ビルにUR機構の住宅ビル、チラッとしか見えない墨田区役所のビル。

信号が変わり吾妻橋を渡り始めると浅草のビルの家並みが見え出し、水上バスの建設中の建物も川沿いにはブルーシートが張られている。河川敷テラスにある乗船場には長い列でき、並び切れない人たちが階段上の隅田公園内に並んでいるのがわかる。

わしを渡って行く人よりも渡って来る人の方が最近では多くなってしまった。これも建設中の東京スカイツリーを一目見ようという観光客が浅草から10分足らずの場所まで足を伸ばしているのだろう。

渡りきり振り返ると水上バスの新築建物は張り巡らされたシートも上の部分は取られて外壁や窓が見える。花川戸交差点の信号は江戸通りだけ渡れたが、馬道通りの信号は変わってしまい待つ羽目になった。

横断すると雷門に向かった。途中には人力車乗り場があって、ドンドン客を乗せて出ていて行く。中には女性の車夫もいる。目ざとく顔見知りを見かけると声をかけている車夫もいる。

交番角を曲がり雷門のデッカイ提灯下をくぐって仲見世に入ろうとしたが余りの人出に中を歩くのは早々に諦め、右裏の路地から宝蔵門まで行った。家族連れや夫婦、外国観光客が入り混じって、本堂前の境内は焚かれた線香の煙と匂いは充満していて、早々に右に曲がって、三社祭の支度をする浅草神社を通って、馬道通りに出て左に曲がり、馬道交差点で言問通りに入った。

言問橋西詰交差点で吉野通り起点、そして、江戸通りなどを横切って、浅草7丁目1番角のマンションを過ぎると隅田公園、言問橋になる。ほとんどの雲だらけの空にも雲がばらけ始めている。

そんなことと霞がかかっていたせいで東京タワーは見えない。相変わらず高速の上り線は停まったり走ったりをくり返している。業平橋付近で近すぎて過ぎてか写真も撮りづらくなっているので、少し離れているここいら辺をブラブラ歩きをしながらシャッターを押している人も多くなっている。

墨田区側の隅田公園の一角にある釣堀には釣り糸を垂らし、日柄楽しむ太公望も日差しを浴びて多くいる。東詰交差点手前を左に曲がり、マンションの日陰を歩き、すみだ、郷土資料館、区立小梅小学校、池袋三越前に飾られてあったライオン像を境内に安置した三囲神社、そして、料亭がチラホラ見え出し、向島芸伎組合前をすぎて、向島見番通りは桜橋通りと交錯する交差点になる。

墨提通り近くには、弘福寺や長命寺、境内にある幼稚園を過ぎ右にカーブすると墨提通りと合流する。左角の少年野球場では未来の王貞治を目指して、真剣なプレーが垣間見れる。アサヒ飲料東京支店建物手前を右に曲がって向島4丁目街中に入って、鳩の町商店街の通りに入った。1年近く火事にあい残骸がまだそのままになっている。3軒長屋の真ん中だけは取り壊されて基礎工事が始まっている。

右に曲がって水戸街道の東向島1丁目交差点に来たが、信号が赤なので左に曲がり歩道を歩き、スーパーいいだ前の信号まで行き横断して、水戸街道の1本裏の静かな路地へと左に曲がって、曳舟たから通りまで行き横切ると、道なりに歩き東武伊勢崎線高架下を抜け、明治通りと曳舟川通りが交錯する曳舟川交差点に出た。

まず信号の青の明治通りを横断し、そして曳舟川通りの信号が青となり横断して左に曲がった。マンションが角に建っていてその先を右に曲がって旧館を解体し新築され開院した済世会向島病院前を通り、京成押上線曳舟第2踏切りに差し掛かると警報機が鳴り出し電車通過を待った。上り電車の西馬込行きだった。

区立寺島中学校や都立日本橋高校の北側を通り八広中央通りでて、ほとんど汗も掻かずに帰ってきたが、湿度が低いようで喉が乾いていたので冷たく冷やしてあるスポーツドリンクに亀田製菓の和のいろどりの小袋と一緒に飲食し、12時半から昼食が始まり、1時間後に自転車に乗って水戸街道を走り、江戸川の葛飾橋を渡り、右に曲がって松戸街道を南下して市川広小路のある国道14号千葉街道を目指した。

いきなり急坂で喘ぎながら上り切り上矢切の交差点が一番高く直ぐに下り始め、同じぐらい下った。そしてもう一度上り下りすると、市川国府台になって、左が国立国府台病院、右に東京医科歯科大学、その先に里見公園、江戸川のがけの上だが、建設中の東京スカイツリーは見えない。

バス停を過ぎると、松戸でいきなり味わったような、市川から来れば負けないような坂を一気に下った。左にが国立千葉商科大学、右には和洋女子大学・付属の高中学校があり、下り切ると京成本線国府台駅が高架である。信号3つ目が千葉街道の市川広小路で横断し、右に曲がって江戸川の市川橋を渡った。試みに自転車の距離計で試してみると410mあった。

橋を渡り切り坂を下り切った二股の交差点、左に千葉街道で京葉道路の小松川警察付近で京葉道路と合流する。、右は蔵前橋通りの起点で、そのまま右のコースに入り柴又街道を横切り、JR小岩駅前信号を過ぎまた二股になる。

右は奥戸街道で、葛飾区立石2丁目の平和橋通りまで続く。左が蔵前橋通りで、そのまま直進して中川に来ると建設中の東京スカイツリーが下の方から良く見える橋をを渡った。環七の立体陸橋下をくぐり、低い家並みが続き、引き続きスカイツリーは良く見える。

平和橋通りと交錯するたつみ橋交差点から荒川に架かる平井大橋を渡り出すと、尚一層スカイツリーが眺められ、そのうちにここいら辺もスカイツービューの人たちがゾロゾロ渡る光景が見られるようになるかも。

一旦下りJR平井駅の出入りの一方通行交差点、旧中川の江東新橋を渡った。ここで高架下へと坂を下り丸八通りに左に曲がった。JR総武線高架下から京葉道路に出て右に曲がり、サンストリート内のヤマダ電機により、4GBのフラッシュを2個を1596円で買った。

総歩数:11,181歩 距離:9.83km 消費カロリー:423kcal。

年間積算
 総  歩  数:1,153,337歩
 距     離: 1,006.76km
 消費カロリー:   41436kcal
1月=歩数:356,073歩・距離:304.35km・消費カロリー:12,350kcal。
2月=歩数:168,571歩・距離:147.25km・消費カロリー: 6,011kcal。
3月=歩数:307,528歩・距離:271.24km・消費カロリー:11,268kcal。
4月=歩数:298,787歩・距離:264.24km・消費カロリー:10,797kcal。

累計=歩数:1,130,172歩・距離:987.08km・消費カロリー:40,608kcal。

2009年合計:3,214.03km。(参考:+7.km、1/15電池切れで記録なし

自転車:(松戸~市川)走 行 距 離 :28.15km、消費カロリー:292.9kcal。

年間積算
 走 行 距 離 :364.63km。
 消費カロリー:3,626.1kcal。
 (血圧:/・脈拍:)
1月=距離: 84.67km・消費カロリー: 769.2kcal。
2月=距離: 62.58km・消費カロリー: 509.9kcal。
3月=距離:133.62km・消費カロリー:1,272.1kcal。
4月=距離: 83.76km・消費カロリー: 796.4kcal。

累計=距離:364.63km・消費カロリー:3,346.4kcal。

閲 覧 数:            163。
訪問者数:            83。

トータル閲覧数(PV)  240979。
トータル訪問者数(IP) 102146。

『散歩』 ジャンルのランキング
« 1616・新鮮な空気 | トップ | 1618・みどりの日に »