65歳からの日記

ウォーキング・サイクリング・旅行

(OCN Cafeのサービス終了で日記の移行が遅れてしまったもの)

1631・どうなるの

2016年11月12日 11時11分43秒 | 日記

平成22年(2010)5月17日(月)晴

歩数       10212歩(散歩後の血圧:11465/・脈拍:73)
距離:       8.98km(四つ木B)1時間31分・ニコン・デジカメ持参。
消費カロリー     367kcal

2009/11/10・東京都シルバーバス取得(亀戸駅前バス定期券売場)平成22年9月30日まで。

血圧(高)        102
血圧(低)         62
脈拍            74
(測定は自動血圧計オムロンデジタル・HEM755C)
(万歩計はオムロンHJ-113)

(2009・9/30・石渡医院から小田医院へ)・9月138/78
血 圧                  134/76(1月130/78)
血糖値                  126(1月126)
A1c                     6.8%(1月6.9%)(8月6.4%)
LDL(120以下)            150(1月154)
HDLコレステロール(40以上)  62(1月55)(8月50)
中性脂肪(150以下)       90(1月90)
前夜食事:ご飯にカラ揚げ・野菜サラダ
体重                   55.0kg(1月54.0kg)
前立腺=0.61(2009/8/11)
食事療法                  20年
MRI                 加齢性変化相当(2010/1/15)

本日訪問者:     17(訪問者数最高:166・2008/ 3/31)
通算訪問者:  35550

もう半月もなくなった沖縄普天間基地問題も、オバマ大統領との約束の期限になるが、あたふたと関係大臣も徘徊しまくっても如何にもならない時間になってしまっている。そもそも先の総選挙では国外撤去というマニフェストを掲げて政権奪取に成功した訳で、期待を裏切るような雲行きは誰が見ても白日夢で、どんなにヒイキ目で見ても総理大臣失格といわざるをえない。

今朝は週始まりで余裕を持って出かける支度の出来たものと出来ないものとで、あたふたとふためいていた。そんな9時19分にウォーキングに出発した。

外は昨日よりもまた一段と気温が上がって、体に課せられる負担は大きい。八広の街中の路地を歩き八広はなみずき通りの八広4丁目バス停付近に出た。左に曲がり都道449号線と業流する吾嬬西公園バス停先で横断して反対側歩道を歩き、さくら針灸接骨院手前角を右に曲がって八広中央通りが四つ木橋に通じる坂の途中の信号に着て信号待ちをした。

今日のここを通過する車は多く、信号が変わっても続いていて列が出来るほどだった。横断して右に曲がり歩道を上り、川沿い道路を横断しスラロープを上り土手に上がった。

そのまま木根川橋に向かい左に曲がると上下線の電車が共に八広駅と四ツ木駅に到着するところだった。川風も今日は冷えておらず丁度良い心地よさ。やっと体に力も入らず足取りも軽い。

四つ木橋を渡り切る頃下り電車は四ツ木駅に到着した。突き当りの丁字路を横断して左に曲がると長いスロープになっていて、玉子家の前で側道を横断した。

京成押上線高架下をくぐり駅前交番を右に、まいろーど四つ木の商店会通りに入りJR総武線新小岩行きの京成マイタウンバスとすれ違った。何時もはまるで空いているのだが満席だった。

二股になった道路を右に進むと後ろから来た京成マイタウンバスは誰も乗っていなかったが、四つ木1丁目バス停で一人の男性老人が乗り込んでいた。

昨日の日曜日にでも運動会でもあったのか小学生の自転車ノリが目立ち、中には二人乗りして道路中央を走っていて、車がノロノロ通行でクラクションも鳴らさず、じっと様子を伺いながら避けるように右折していった。

葛飾郵便局手前から四つ木1丁目路地に入り、京成押上線四つ木第1号踏切りを渡って、東四つ木4丁目の益々細くなる路地を左折して白髭神社前に来た。この週末の土曜日曜にかけて大祭があるというビラがアチコチに貼ってあった。

左回りに半周して、バンダイロジックや都営東四つ木4丁目アパート裏から京成押上線と平和橋通りが交錯する四つ木第2踏切りに来た。電車の通過もなく一気に横断して、三井住友葛飾支店前を通り四つ木イトーヨーカ堂前に来た。

時計を見ると9時59分でまだ開店前で多数のお客が屯しているが、駐輪場はまだガラ空きだった。反対側向きあうように葛飾警察署があり、掲示板右隅には昨日の都内の交通事故情況が掲示され、死亡者はなく、負傷者だけ151名となっていて、管内でも2名の負傷者となっていた。

立体交差になっている水戸街道と交差する本田広小路を左に曲がった。ここから9キロ先が基点の日本橋になる標識が歩道の花壇の中に立っている。バス停には3人が手持ちぶたそうに、ボヤッと座ったり立ったりしている。

水戸街道も何となく車は多い。横断歩道橋を過ぎ四つ木メダカの小川の畔に入り、右側の流れを見ながら行くと、無造作に水路が崩されている部分があった。雑草や水草は取り除かれ植木鉢が重ねて積まれている。何か模様替えデモするつもりなのかもしれない。

四つ木橋と新四つ木橋が合流する交差点には警察の車が横抜きになり、交番前下り線高架下に停まっている。そんなこととは関係ないのだろうが下り線の四つ木橋は橋の上を越して墨田区まで渋滞している。

橋の上は後ろ側は高速中央環状線が視界を遮るが、前方180度は視界が利く。1ヵ月以上も前に逆戻りしていた温度も昨日あたりから本来の5月の陽気に戻り始め、湿度も高めになってきたことで靄が出ていて東京タワーや新宿のビル群は薄ぼんやりし、建設中の東京スカイツリーは大分霞みがちだった。

荒川の河川敷へは小学生が四つ木橋の右の側から土手下に下りて行き、保育園児は手をつながれて新四つ木橋の左側から河川敷に下りて行った。風も気にしなけば分からないぐらいしか吹いておらず、水面の波立つこともなく悠久の流れは、行き来する船さえない。

橋を渡り切る前の京成押上線の電車は上り下りの電車が八広駅に停車している。側道に下りる56段の階段を下り、直ぐ橋を下る下を抜けて反対側側道にいった。

左にナ狩り八広はなみずき通りと交錯する更正橋交差点を横断し、右に行き水戸街道四つ木橋南交差点を左に曲がった。交差点右のセルフスタンドのレギュラーは134円、水戸街道左側のセルフスタンドは133円と1円差になっている。

葛飾区側の水戸街道は並んで停まったり走ったりだった車も、ここではそれなりに走っている。東向島6丁目交差点まで来ると花壇の中には日本橋まで7キロという標識が立っている。

東武伊勢崎線東向島駅入口信号や向島消防署前を過ぎ、ガード下を通過すると明治通りと交錯する東向島交差点になる。交差点では警察官が信号が変わる度に道路中央まで移動して歩行者の安全確保をしている。

左角のスタンドのレギュラーは136円と前回通った時より1円安くなっている。明治通り上の東武線ガー、ドを過ぎ、横断歩道橋下の区立第3寺島小学校校庭の真ん中には消防訓練なのか消防自動車が停まり、周りには赤い帽子を被った低学年は整列していたが、高学年は歩き回っている連中が多かった。

曳舟川通りを横断し京成押上線も横断し、そのまま真直ぐに行き、明治通りバス停で20日に亀戸まで朝早く乗るので時間表を見るために、何時ものコ-スから反れた。ついでにデジカメで時間表を撮って来た。

京島交差点で左に曲がり八広中央通りに入って、八広1丁目都立日本橋高校の信号で右に入り八広3丁目2番先を左に曲がって、三輪里稲荷神社角まで道なりに歩き、横を通り抜け左曲がり八広中央通りに出て帰ってきた。

スッカリ汗をかき体もスタートした時とは比べ物にならないほど疲れている。うがいも早々いたチョコを食べてから冷たく冷えたスポーツドリンクとギンビス、アスパラガス・ビスケットを摘まんで一息すると居眠りをしていた。

昼ごはんも12時半から始め、、食後は孫から頼まれ預かっているインスタントカメラで撮って来た現像をカメラ屋に持って行った。ついでに東武伊勢崎線業平橋駅に回ってみた。曳舟駅前を通り、そして小梅通りに入り向島3丁目交差点で桜橋通りに、そして押上2丁目で曳舟川通りにと曲がり言問い通りに合流して左に曲がると、月曜の昼下がりというのに高齢者ばかりだが、恐れ入るほど屯して口をポカンと開いて上を向いている人ひとで一杯で通行する車も超低速で遠慮がちで通行している。

北十間川沿いは京成橋までほぼ同じ込みようをしている。左に曲がって押上通りを走り帰って来たが、写真は17時には出来るといっていたのでバレー教室へ送って行った帰りにでも寄って貰って来る。

総歩数:13,714歩 距離:12.06km 消費カロリー:494kcal。
年間積算
 総  歩  数:1311,894歩
 距     離: 1,146.17km
 消費カロリー:   47,156kcal
1月=歩数:356,073歩・距離:304.35km・消費カロリー:12,350kcal。
2月=歩数:168,571歩・距離:147.25km・消費カロリー: 6,011kcal。
3月=歩数:307,528歩・距離:271.24km・消費カロリー:11,268kcal。
4月=歩数:298,787歩・距離:264.24km・消費カロリー:10,797kcal。

累計=歩数:1,130,172歩・距離:987.08km・消費カロリー:40,608kcal。

2009年合計:3,214.03km。(参考:+7.km、1/15電池切れで記録なし

自転車:(カメラ屋他・バレー教室)走 行 距 離 :11.40km、消費カロリー:104.9kcal。
年間積算
 走 行 距 離 :462.11km。
 消費カロリー:4,312.9kcal。
 (血圧:/・脈拍:)
1月=距離: 84.67km・消費カロリー: 769.2kcal。
2月=距離: 62.58km・消費カロリー: 509.9kcal。
3月=距離:133.62km・消費カロリー:1,272.1kcal。
4月=距離: 83.76km・消費カロリー: 796.4kcal。

累計=距離:364.63km・消費カロリー:3,346.4kcal。

閲 覧 数:            188。
訪問者数:            55。

トータル閲覧数(PV)  243596。
トータル訪問者数(IP) 102977。

『散歩』 ジャンルのランキング
« 1630・ラーメン | トップ | 1632・下見に »