のすこ定食~かなり胃もたれします!?~

ちょっと変な「のすこ」のボヤキ。
不定期更新です。
最新の情報は、本編の「のすこ尽くし」をご覧ください。

響くかなぁ~?

2012-01-27 19:03:00 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
今朝のお話。
従兄弟(オイラより大分年上です。)の子供(もう既に成人してます。)がそろそろ出産予定日です。
ここの所、それが気になってた親父が、従兄弟に電話をしたら、既に生まれたとの事・・・
ただ、まだ病院に入院中で、何時退院するかは未定だそうです。
「お祝いあげなきゃなぁ~!?」と言う事で、朝お金だけ親父に渡して来ました。
おめでたい事なのですが、出費が痛いオイラであります。
うぅぅ・・・

で思った事が少し。
歳が少し上とは言え、方や従兄弟は孫が生まれおじいちゃん!?
オイラはまだ結婚さえしてません!?
この違いはなんだろうなぁ~!?
ちょっと考えてしまいます。
まあオイラの年で結婚してない方が、おかしいと言えばそれまでなんだけどね。
別にする気が無い訳じゃないんだけどねぇ~!?
相手が居ないのよねぇ~!?
オイラを良く思ってくれる相手が!?
まあオイラの様な変人では、仕方が無いのかもしれないけどね。
ちょっと悲しい事実であります。
うん!?

ちょっと話はそれまして、本日のお昼の話。
休み時間が終わりそうな頃、本日の北斗星の空席を発見!?
思わず駅まで急いで買いに行ってしまいました。
まあ元々乗る予定ではあったんですがね。
グレードアップしたかったんですねぇ~!?
う~ん!?
でこの慌てて駅に向かう間、何故かオイラの頭をめぐるミュージック!?
モンゴル800の「小さな恋のうた」が頭を離れません。
まあ単に、昨日聞いたからなんだけどね。
何故か今もリピートしております。

”ほら あなたにとって大事な人ほど 直ぐそばにいるの”
”ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌”

そんな人居るのかなぁ~!?
オイラの歌は響くかなぁ~!?
ちょっと思い悩むオイラでありました。
ではまた・・・

行き交う人もまた旅人なり・・・

2012-01-20 19:03:00 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
ちょっと前から、「行き交う人もまた旅人なり」って言葉が、事ある毎に浮かんでくる・・・
ちょっと気分が落ち込んで、黄昏ると浮かんで来てた。
「なんの文章だっけ?」って気になって、調べたら芭蕉の「奥の細道」の冒頭の文章でした。
そうか昔授業で習ったっけ・・・
すっかり忘れておりました。
改めて、冒頭の部分がどんな文章だったか調べると、こんな感じでありました。


月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
舟の上に生涯をうかべ、馬の口をとらへて老いをむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。
古人も多く旅に死せるあり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂白の思ひやまず。


なんかね。
今のオイラに通じる物がある気がします。
まあ大げさな話じゃ無くてね。
日々旅をして、フラフラしているオイラと、ちょっと重なる部分も有る様に感じたってお話です。
ごく浅~いお話です。

舟の上に生涯を浮かべてるが如く、あっちフラフラ、こっちフラフラ、小舟に揺られて定まらないオイラの人生・・・
いっそ旅に出ようかと、出掛けたのが運のつきか、辞められない止まらないかっぱえびせん状態です。
まあ元々出掛けるの好きなんだけどね。
オイラの旅は、「安住の地探し」見たいな所もあり、そういう意味で「旅=人生」だったりもします。
安住の地は、中々見つかりそうに有りませんね。
恐らく何時まで経っても、見つからないのでしょう・・・
故に旅に赴きながら、そのまま逝く事になるでしょうね。
多分・・・
先の事は、何が有るか分かりません。
今そう思っても、今後何かを見つけるかも知れないです。
取りあえず、今は漂白の思いが止まないので、風に誘われるがまま、また旅に出たいと思います。
心の赴くままに、気が向くままに・・・
答えは出なくとも、道は見えずとも・・・
ではまた・・・

似てますか?

2012-01-17 16:20:00 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
姪っ子のお話。
妹曰く「最近人気の某子役に似てると言われる!?」との事で、「うちの子は可愛いから~!?」と冗談交じりで言います。
まあ確かに、オイラん家の系統ではない、可愛さはあるんですけどね。
そんなに似てるかと言うと、髪型が似てるからとか、目元も似てる様に思えるだけと言うのが、オイラの素直な考えです。
つうか変に「似てる!?」とか言うと、妹が調子に乗るので、似てると思っても敢えて言わないです。
で先日、妹夫婦および親父と温泉に行った際の話です。
食事をしてたら、料理を運んできたお兄さんに、「○○ちゃんに似てますね!?」って言われて、妹は調子に乗ってました!?
でも「本当に言われるんだなぁ~!?」と思ったりした次第です。
どうでも良いんだけどね。

まあここは少々譲って、ちょっと似てる所もあるとしましょうかね!?
けどこの姪っ子・・・
我が家の家系のパーツが見つからないのです。
人に言わせると、妹の幼い頃に似てるらしいのですが、オイラにはそんな感じは全くしません。
もっと別の顔の作りです。
姉の子供は、妹に(姉にも)そっくりなんですけどねぇ~!?
妹の子供は、どちらかと言うと、父親似の様な気がします。
けどそれだけじゃない感じなんだよねぇ~!?
どういう組み合わせで、今の姪っ子の顔が形成されてるのか、考えたら面白く思えました。

まあまだ幼いので、今後大きくなるにつれ、我が家の特徴が垣間見えるかも知れないですけどね。
あくまでもイメージの世界のお話ですが、親父の系統の血は、色濃く出てくる事が多いのです。
我が家の家系側の特徴が、とても良く見える事が多い・・・
そんな事もあり、ちょっと不思議に思った次第です。
どうでも良い様なお話でありますね。
ハイ!?

さて、この姪っ子ですが、某場所に連れ出して、その時の各種反応が見て見たい所です。
でもオイラ独りでは手に負えなくなるので、必然的に妹も一緒になります。
そうするとちょっと出費がデカくなってしまいます。
まあ無理にそんな事をする必要は無いんですけどね。
ちょっと想像したら、面白そうだったので、妄想してしまいまいした・・・
資金的に余裕が無いので、直ぐには無理かなぁ~!?
う~ん・・・
何だかさびしいんだなぁ~!?
色々と・・・
ではまた・・・

再び気になるカメラが・・・

2012-01-13 17:12:00 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
相変わらずのどうでも良い様なお話です。
最近、各社から新しいカメラが発表されてますね。
そんな中で少し気になったのが、キヤノンの「PowerShot G1 X」です。
何が気になるって、「今持ってるマイクロフォーサーズに近いセンサーサイズで、レンズ交換出来ないデジカメ作った!?」って事が気になります。
最初はね。
「図体ばかりデカくて、レンズ変えられないなんて・・・」、「しかも割高だし・・・」と思ったんですけどねぇ~!?
「ミラーレス使ってる人は、あんまりレンズ交換しないから、交換出来なくても良く無い?」との意見を聞いた瞬間、目から鱗なのすこでありまして、逆に気になったのです。
まあオイラはレンズ交換して遊ぶので、交換できる必要性はあるんですけどね。
「一般人向けのキヤノンなりのミラーレス機の一つの答え!?」とも取れるので、一体どんな画を出すのか、非常に興味が湧く所でもあります。
とは言え買えませんけど・・・

まだ海外での発表なので、日本でお目見えするのは、少し先なんでしょうけどね。
実機が触れる様になったら、触って見たい所です。
本来はね。
オイラの望む所は、こう言ったカメラなのかもしれません!?
現在、ミラーレス機を使ってますが、オイラの望む使い方って、あんまりレンズ変える必要無いからね。
あくまでも、趣味的に変えて遊んでるだけだからね。
そこそこ画像が良くて、AF早くて、さっとカメラを取り出して、思った画が取れれば良いんだよね。
そう言う意味では、中々適正なのかも知れないです。
なんて事を思うのです。

最近、このブログでは、デジカメの話題が多いです。
と言うのも、オイラの最近の流行だからなんですけどね。
元々オイラは、何かに嵌ると一直線なんですよねぇ~!?
そもそもカメラ弄るの昔から好きだったし・・・
単にビンボーでお金無いから、買わなかったんだよね。
数年間・・・
そんな事もありまして、反動の様にオイラの興味がそっちに向かっている訳です。
さて、この流れは何時まで続くんでしょうね?
それはオイラにも分かりません!?
ただ、今本気で欲しいと思ってる物が、手に入るまでは続きそうな気がします。
懐痛いですねぇ~!?
う~ん・・・
ではまた・・・

あけおめなのです・・・

2012-01-01 19:03:00 | 気まぐれ日記
どうものすこです。
新年明けましておめでとうございます!?
今年もよろしくお願いします。
今年最初の更新ですが、特にネタはありません!?
取りあえず、今後ともよろしくって所です。
ハイ!?

どうでも良いお話ですが、年賀状が年明け1日時点で、3枚しか来ていません!?
昔からの友人から1枚、昔の会社の上司から1枚、年中会ってる友人から1枚って感じ・・・
相変わらずの不人気ぶり・・・
まあオイラも10枚しか印刷してないですからね。
さほど来る訳は無いんですがねぇ~!?
皆忘れてるかの様に、来ませんねぇ~!?
出してる人からも来ませんねぇ~!?
何故こちらから出してるのに来ないのか?
後日来るんでしょうかね?
非常に微妙な感じではあります。
うん!?

しかし、思い返すと、最近ごく一部の連中としか、顔を会せておりません!?
数年会って無い連中も数名・・・
元気で居るのでしょうか?
まあオイラよりは元気なんだろうね?
オイラはここの所、エネルギー不足気味が続いてるからねぇ~!?
エネルギー補給が数ヶ月出来ておりません!?
次の補給は何時なんでしょうか?
それが一番大事な所なのです。

今月、補給が出来るかなぁ~!?
それとももっと先まで無理?
そろそろ補給しないと、倒れてしまいます。
満タンじゃなくても良いからね。
ちょっとでも補給したいなぁ~!?
どうすりゃ出来るんだろうね?
オイラも分かりません・・・
はぁ~!?
ではまた・・・