とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

ラジオ談義

2016年09月15日 00時01分07秒 | 日記

このところラジオの良さを見直している。毎晩1時間半から2時間のウォーキングをしているのだが、ただ歩いているだけではもったいない。無料のラジオアプリを使って英語やフランス語のニュースを聞きながら歩くことにしてみた。バッテリー内蔵のスマホケースを使っているからバッテリー切れの心配もない。

かなり高いリスニング・スキルを要求されるが、同じニュースが時間を置いて何度も繰り返されるから聞いているうちに意味がつかめるようになる。7割理解できれば良しというところ。

お勧めなのが掲載画像の2つ。どちらもiPhone用、Androidスマホ用が入手できる。


English Radio



English Radio
 

僕が学生の頃に英語放送を聞きたければAMラジオのFEN (Far East Network)しか選択肢がなかった。今ではAFN (American Forces Network)Pacificと名前を変えて放送が続いている。2013年12月からはスマホアプリでも聞けるようになった。

AFN Pacific
 

またNHKが国際放送として多言語で行っているNHK Worldのラジオ版はNHK WORLD RADIO JAPANアプリで聞くことができる。過去の放送分がクリップとして聞けるのがよい。

NHK WORLD RADIO JAPAN
 


Radio France

このアプリはチャンネルがたくさんあり、ユーザーの評価が高い。



Radio France
 


日本のラジオ



定番の2つもインストールしておこう。NHKの語学講座も聞けるし、ラジオアプリなら電波の届かない地下鉄でも通勤ラジオとして使える。



らじる★らじる(NHKネットラジオ)
 




Radiko.jp
 


ポータブルラジオ

昭和のノスタルジックなサウンドが恋しくなったら、ポータブルラジオがいい。雑音がないのが当たり前になっているから、こういう音がかえって新鮮に聞こえるのだ。「電波」を感じたいあなたにお勧めしたい。

また、こういうラジオは防災用品でもある。インターネットがつながりにくい状況での情報収集には欠かせない。

ちなみに僕はこれを使っている。安物だがコンパクトで薄型。カバンに入れて持ち歩いている。このラジオは「ワイドFM(FM補完放送)」に対応している。

オーム電機 AudioComm AM/FM DSPポケットラジオ(ブラック)(ピンク)(ホワイト



ポータブルラジオ: Amazonで検索
予約録音ラジオ: Amazonで検索
お風呂ラジオ: Amazonで検索
手回し充電ラジオ: Amazonで検索
太陽光充電ラジオ: Amazonで検索


そしてもっとレトロなサウンドをお求めの方には、これしかないだろう。

真空管ラジオ: ヤフオクで検索


関連記事:

ラジオ談義2: Radikoolによるラジオ放送の予約録音など
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/d7fa18444e35592f468d01c360742c2e


関連ページ:

ラジオ番組表: AM FM 
ラジオドラマ: NHK FMのオーディオドラマ
お勧め: 地下鉄のアリス(1978年放送のFMラジオドラマ、脚本は別役実


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 


とね日記は長年放置されている科学ブログランキングの不正クリックに対し、次のランキングサイトには適切な運営を期待します。
人気ブログランキング(科学)」、「人気ブログランキング(物理学)」、「FC2自然科学ブログランキング」:不正の例1 例2 例3(クリックしてからTwitterアプリで開くと画像は鮮明に見れます。)
不正クリックブログの見分け方


  

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寺川奈津美の気象講座 秋の気... | トップ | 部分と全体: W.K. ハイゼン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事