ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた若じじいが、旅日記やコレクション自慢などと、興味のままを綴る。

昨日の雷雨は我家の周辺地域だけがモーレツだったらしい

2017-05-19 16:15:00 | その他

 昨日は午前午後と陶芸教室で手捻りでの成形に没頭しておりましたが、4時半頃に帰って来た我家付近ではもう小降りとなっていて、少し日差しもあって大きな虹が出ていました。それが家に着いたら、前面道路では車庫前のプラスチック段差プレートが隣から流されてきていて、相当な雨量があったらしいと分かったが、女房に聞いたらやはり物凄い雷雨だったと。今日のネット地元紙では我家周辺だけが特異的に大雨だったそうで、すぐ近くの観測所では1時間雨量で32mmを記録し雹も降ったという記事があった。 

 我家は台地上に立地しているからまず水害の心配はないのだが、低地側ではマンホールからあふれたかもしれないぐらいの雨量でしたね、最近は異常気象で気候変化の振幅が激しいが、こんな局所での異常が起きるとは驚きました、予報では雷雨に注意とはやっていたが画面表示でのここはそれほどでもないはずだったんだけど。

             途中で停車中の車の中からパチリと、チャンと写っておりました

 雨で外回りの掃除ができたといい方に思うこともできますかね、周辺では大した被害もなかったようで、久しぶりに大きくハッキリした虹も見えたことだし、今朝の犬の散歩ではこれも久しぶりにカタツムリを見つけましたよ、都会にあってはカエルなども見られなくなって久しい、雨も時にはこういう珍しい生き物を呼んでくれるかも、そういえばツバメもあまり見かけなくなりましたねぇ、虫も増えて雛に餌を運ぶのに忙しい姿が街中ではありません、今日は夏日というし、この大きすぎる変化には季節感が狂ってしまいますなぁ。

                どういう種類かは分かりませんがかなり大きめの個体でしたよ

ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月と5月の信州で出歩いた... | トップ | ゴン太がぬいぐるみで遊ぶ、... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-19 16:24:03
昨日の雷雨で虹が見られたんですね。
良いな・・・!
こちらは雨が上がった頃はもう暗くなり始めていました。
虹、見たかったなぁ(^-^)
みんなのブログからきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL