ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

昨日の午後に軽井沢にやって来たら肌寒い天気で

2017-08-03 15:56:58 | 信州日記

 昨日の昼頃に横浜を出て午後3時前には軽井沢に到着、それが久しぶりに霧が深くて50m先しか見えないという視界不良、冒頭写真は山荘近くでの撮影です、さらに気温も低くて肌寒い、上着が必要でした。8月になってこういう天気となったのは何十年振りか、あの時は冷夏で夏中こんな天気だった記憶が、日本中でコメが凶作で外米を緊急輸入しましたよね。幸いに今回のこの気象は今日までで、また夏が戻るというから一安心ではありますが。

 横浜でも昨日は涼しかったが、軽井沢というのは信州でも関東平野からすぐで碓氷峠を登っただけのところ、気象は関東の影響を受けやすいようで、標高が高い分それだけ気温も低くなって昨日は初夏並みとなったわけでしょう、県内でもここだけが異常に低かったようです。台風5号の影響があって神奈川では豪雨があったばかりだし、そのつづきがこの天気のようで。

 今日は朝からやや明るくなって、最初はやや寒むだったが昼間はは日差しもあって上着なしでも大丈夫、明日からは夏に戻るらしい、でも台風5号の影響は今後もあるだろうから注視しておかないといけませんね。

             今朝の山荘周辺はソコソコ明るくなって

 このくらいの気温を喜んでいるのはゴン太です、夏にはめっぽう弱い犬なので夏場の軽井沢暮らしは大歓迎のはず、でも昼間は車で外に連れ出しのは可哀そうとこちらでも山荘で留守番させますが、この気候なら大丈夫、連れて行ってと言っております。

                     ハイ!ポーズと


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家のメダカ水槽に久しぶり... | トップ | 7月のコストコは月初めと最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州日記」カテゴリの最新記事