ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた若じじいが、旅日記やコレクション自慢などと、興味のままを綴る。

アイヌ工芸展を見がてら銀座のアンテナショップにも、翌日は中原図書館に行ったついでに

2016-09-19 16:10:07 | 街めぐり

 軽井沢に来る直前の一日、女房がアイヌ工芸展(冒頭写真が会場の入口、中では写真不可ということで)を見に行きたいというので、ついでに銀座のアンテナショップも久しぶりにいくつか巡ってみようかとお付き合い、ちょうど朝のご飯でのお供が無くなってきていたからそれを買いながら数か所だけに。そのあとの昼は久しぶりに会場の朝日ホールから近いからと、日比谷側にある鹿児島アンテナショップの2Fのいち・にぃ・さんで。

                    鹿児島遊楽館、この2Fがいち・にぃ・さん

 実はここでは甘めの麦みそを使った豚汁が美味しいので、僕はそれが付いたセットのバラかつ定食を、メインでは本当はバラかつ丼を食べたかったんだけどそれには赤だしの味噌汁なので、かつ丼にも豚汁が選べるようにしてもらいたいものですねぇ。女房はヘルシーそうと黒豚野菜蒸しセットを、これも内容が豊富でご飯は蒸し寿司というのがまた女性向きですね。バラかつが1100円で黒豚野菜蒸しが1150円というのは安くて美味しいのお手本みたい、銀座のランチが我が地元よりも格安というのが毎回不思議な気分になりますな。

                バラかつセット

                黒豚野菜蒸しセット、こちらも豚汁です

 食後はいくつかのアンテナショップ巡りに、この日は早め帰っての用事があったから数ケ所だけを。

              石川百万石物語

              美味しい山形プラザ

                石川では磯昆布を、山形ではおみ漬けととちの実かりんとうを

 広島るのアンテナショップが異常に混みあっているのにビックリ、広島カープスが優勝した直後だったんですね。それでここでも優勝記念セールやっているかと皆さん期待して来ているんでしょう、記念グッズはもう売切れとか、店内の品は特に値引セールはしていないみたい。やはり期待してきている人が多いんだろうから多少は色を付けてやってもよさそうなもをと、どうせならもっと派手にセールをやってくださいなと思いつつ混雑する店内から早々に逃げ出しましたよ。

              広島アンテナショップtau

                     昨年よりも参加店が増えていたふるさと利き酒フェアのポスターが、この7店は銀座一丁目付近に集中している

 最後は今回も銀座さとうで今晩用の惣菜にとメンチカツを買って帰ることに、これを持って電車に乗ると臭うので女房は恥ずかしいと袋の口を押えつつ帰ってまいりました。

              銀座さとう

 翌日は武蔵小杉の中原図書館に本を返すのと次を借りるために、昼を挟んでのお出かけだったから以前に安川という鰻屋で食べたときに、その向かい側にあってちょっとばかり気になった餃子専門の瓦奉店という店で軽く食べてみようかと。

                瓦奉店

 水餃子ランチを食べてみたがこれは日本風じゃない中国式の餃子です、皮が厚めでシッカリしていて具材も肉が多め、日本式が好きな人にはもっと柔らかくて野菜が多い餃子を好みますがこれが本場ものなんでしょう。先代が満州で習ってきて六本木で店を開いていたのが今の代でこちらに移ってきたとか。メニューにはスープ餃子も単品であったがそのセットのランチも加えてもらいたいですねぇ、やはり日本人には単なる水餃子よりスープ餃子や焼餃子の方が好まれるんじゃないかな。

                水餃子ランチ、本当は中国では餃子がご飯とおかずを兼ねていて、餃子ライスというのは変なんだと台湾からの留学生に聞いたことがある、ライス付きというのだけは日本独特らしいです、この餃子だとご飯は余分な感じもしますな

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイヌ工芸展、陶芸、蕎麦打... | トップ | 昨夕から軽井沢に来ています... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL