KTM・ロイヤルエンフィールドの茨城県正規代理店 モトビルド神原

国内4メーカー・輸入車取扱。ワンメークパーツご相談を。オフコース有り。*当分毎週火・水曜日休みます

試乗会報告②

2011-04-30 21:25:58 | 2011モデル

お客様の立場でどう感じるか、先日のディーラー向け試乗会にお客様をご招待し感想をうかがいました。
ご本人様は09 RC8のユーザーですが 今回多くのモデルに乗っていただきました。まず11MY(Model year)のRC8Rが今までのRC8やRとは全くベツモノ、と開口一番おっしゃいました。ご自身のRC8はマフラーとマップを変えリアのスプロケを大きくしトルクフルに乗っておられまして 10MYまでのRC8‐Rに乗る機会があっても大きな違和感はなく扱えたそうです。その感覚のまま加減せず11MYを扱うと 今までとは違う低速での圧倒的なパワーに コーナー出口では大変驚いたそうです。チョンチョンチョンとアクセルをコントロールしていたのが チョンでパワーが出る。コーナー立ち上がってあっという間にドカーン、だそうです。「ノーマルギヤ比でコレでしょ?すごいよね。」11MYのRC8Rはクランクシャフトを100g重くし低速走行を落ち着かせ、ツインスパークにより7000rpm以下でも安定、カムシャフトは『スーパーストック』仕様を標準装備、エンジン/トランスミッション、車体やサスにも細かい改良が多々。この価格は相当魅力ではと思います。電子制御ギミックに頼りすぎずに 操る楽しさを追求したKTMの旗頭、進化をしています。
このお客様がおもしろいと思ったのが990SMT。隠れた実力者、知ってる人は知っている、メディア関係者やプロライダーがこれはいいバイク、と言う車種です。「他のデュアルパーパス車を高速で走らせるとふらつくんだよね。SMTはびたっとふらつかない。他にはありえないよ、こんなモデル。重さも全然感じない。1周目はリーンウィズで走ったらイケるんで、2周目はリーンインで試してみたら いや走る走る!」
そして1番気に入ったと言われたのが690DUKE R。「開けたら開けただけドーンといくから990を追っかけられるのにはびっくりしたよ。さすがにバックストレートでは離されるけど。オレ、ネイキッド、バカにしてたけど これはすごいわ。ロングストロークでリアタイヤに負担かかるからタイヤの減りは速いだろうな。でもやっぱりダンダンダーンって加速楽しいから 後ろはよりハードなタイヤを選ぶと思う。それに比べると990SDはどうしても重さはあるよね。でも回さなくても力あるから余裕が違う。RC8と共通した、フワーッツとマイルドなフィーリングを感じたよ。」
そして125DUKEは?
「足周り最高!他の125には絶対ない!125なんだから他の車種から乗り換えて試乗すると力不足を感じるのはしょうがないよね。でも強風で多少あおられたかなとは思うけど 全然不安感じない。ヘアピンもきれいに抜けていくね。本当に足回りはいい。」パイロンコースでも楽しまれたようで、初めの直線で4速まで入れてフルブレーキングし、回りながらも加速させちゃったりして ベッタンベッタンと125を倒しこみ ひざ擦りながらパイロン回ってました。ステップガリガリにしたのはこの人です。JAPANの試乗車なのにすいませんと ココでおっしゃってますが。
タイヤは純正タイヤとピレリタイヤが用意されていました。純正はMRF。MRFはインド市場最大のタイヤメーカーでアジア市場における最高評価点を有するタイヤ企業に選ばれています。「後ろからみると純正の方(MRF)が太く見えるの。サイドのラウンドが平べったくおわってるんだね。エッジの効いた走りができる。ジムカーナとか楽しいよ。コースでは丸っこいピレリを選ぶのもいい。使い勝手がかなり変わるよ。」
「ツインもシングルもどの車種に乗っても不安を感じない、楽しいモデルばかり!」といっていただきました。


帰りはこれをかじって眠気をふっとばしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディーラー向け試乗会

2011-04-29 22:29:20 | 2011モデル
水曜日に行われたディーラーミーティングは これまでにない、ひたすら各モデルに乗りまくる“プロダクトトレーニング”でした。場所は千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイ、この日は超強風でした。なんといいましてもこの強風のコースにおいて どこまで125DUKEが走れるのか、そこがもっとも気になるところ。
RC8R(11MY) RC8、990SDR 990SD 990SMR 990SMT 690DUKE R 690SMC そしてその後ろに125DUKE。ストレートではもちろん全開、100キロ超が出ますが、なかには125キロ出した、という方もいました。目も開けていられない強風でも 乗りだせば安定し、タイトにコーナーに入って思い通りにしっかり抜けていく、驚くべき剛性の高さに、今までの125ccクラスのイメージを変える、新しいカテゴリーモデルであることを確認し 売る側として正直安心しました。これまでのKTMを裏切らない、READY TO RACEといえます。当店はこの言葉を“即戦力”と解しておりまして レースへの即戦力、というだけでなく、純粋に走るための即戦力、コミューターとしての即戦力、つまり、125も充分このままでイケル、もちろん15psですから他のモデルよりパワーは割引いて考えなければなりませんが 充分に楽しめると感じました。完成度が高いともいえ、車体、足周りがしっかり造られてなければエンジンだけ大きくしてもアンバランスになりますが 逆にこれだけしっかりしていると「さらにいじりたくなるかも」と先導を務めた鈴木大五郎さん、斎藤栄治さんはおっしゃってました。このお二人には各モデルのインプレもロードレース国際ライダーとして忌憚なくお話いただきましたが どのモデルも個性があるのにそれぞれおもしろい、結局「楽しい」に話は集約されてしまうようです。百名以上のメディア関係者からも不満がでないのは サプライヤーのひとりよがりでないことを物語っています。ユーザーとして参加された方もいますので 後ほどユーザー視点の興味深い感想も 他モデル合わせてお伝えします。

会場の様子。


ディーラーは各モデルでコースを乗りまくり、


125DUKEにはこんなパイロンのコースも用意されました。


オフロードコースもあり、


アドベンチャーで疾走してたディーラーも。


125DUKEでこんなことやこんなことは真似しないで下さい。
この排気量でこの技、大したもんです。


スケボー少年みたいで楽しそう。


X-BOWにも試乗。なんか1台 この場できまったという噂。
オレじゃないとかアソコなんじゃとかディーラー同士、つつき合い。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-04-24 19:40:13 | “暮らしの手帖”
今年ほど お花見したいと思うことはありません。
花を、見たい・・・
普段はそうは思いません、まあキレイっちゃキレイですよ花は。
ただどうもあの花の形がグロテスクに感じることもあり・・生殖器ですもんね。
それでまた なまなましく映るんですね、枯れていく様子が。
そこいくと葉はいい。光合成最高。
久しぶりにアホなこと書いてますね、疲れてんでしょうか。
花、見たい方、桜はもう葉桜ですから連休中はつつじですね、
ここからほど近い笠間公園の招待状を差し上げます。
5月中旬なら笠間稲荷の八重の藤。樹齢400年です。
5月下旬なら笠間市箱田の鳳台院(ほうだいいん)のしゃくなげでしょうか。
17,000株です。こちらの葉っぱにはご注意下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26日火曜日は午後4時までとさせていただきます。

2011-04-21 19:54:20 | イベント・キャンペーン

27 日(水)は全ディーラー対象のKTMフルラインアップ 試乗会が 千葉県の 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで開催されます。当日は朝早いので 前日26日の夕方には出立する予定です。お客様にはご不便おかけいたしますがご了承お願い申し上げます。
2011 年ストリートモデルを中心に、RC8 R はもちろん、990 SUPERDUKE や SM R、SM T などは本格レーシングコースで、ビッグオフロードモデルとなる990 ADVENTURE や690ENDURO R は、隣接したオフロード・トレイルで、そして125DUKE の試乗もあります。サーキットをKTM で独占し存分にニューモデルの試乗をして参ります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大型二輪免許 取得ご優待

2011-04-17 21:07:42 | お勧めです
「125DUKEもいいけど大型二輪も乗りたい、
でも大型免許ないし、取るには腰が重い・・」という方。
昔は運転免許センターに行って技能試験に合格するしかなく
10回目で合格とか20回目で合格とか武勇伝も色々ある時代でした。
今は普二免を持っていれば自動車教習所に最短12時間通い
教習所内で合格すれば、センターでの技能試験は免除、
「取りたい!」と思えば取れる時代になっています。
3月も過ぎて教習所もだいぶ落ち着き予約も取りやすくなっているでしょう。
当店では茨城県自動車学校日立校(日立市)や友部自動車学校(笠間市)
をご紹介でき、結構嬉しい料金(!)を割引いてもらえます。
茨城県自動車学校日立校にはKTM大好きの教官がおられます!話が弾むのでは。
友部自動車学校は宿泊教習が有名。大型二輪宿泊教習なら6日後には大型免許がその手に。
都心からも近いので ジャニーズ系目撃談をたまに聞きます。
大型オーナーにいつかは、と思われている方、是非ご相談下さい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ユーキ・レポート

2011-04-12 21:41:36 | もとびる倶楽部の部室
ユーキももう6年生になるのか・・(KTM、何歳から乗り始めたっけ?)
父から参戦レポートが届きましたのでUPします。

『MX408のヒーローズキッズR3、出走台数はかなり少ないが、その分強者が多い。
結論はミドルクラス2位でした。エキスパートにあがれなかったのが残念。確かにトップと2位の差は大きい。

ヒート1はサス設定ミス。雨上がり、予選はマディ設定で出走し調子がよかった。しかしヒート1の頃にはだいぶ乾き、悩んだ末マディ設定に。すると、前に出られない、遅い!!!か~~しまった~~と父は思う。3位だった。
 ま、マディ設定は2人で話し合あった結果だ。そこで会議をし、ヒート2は空気圧もサスもドライ設定に。しか~~~し、散水され、あわててサスを直す。しかししかしレース開始すぐに、コースは乾き始める。おまけにリバウンドを1クリックマイナスにしてしまい、コンプレッションとバランス崩れ、チャタリング。おかげで、中速コーナーではリアが滑り出す。ユーキはしきりに押さえ込むが、やはり滑る。そして散水後のレースだったので、なんと1人以外みんな転倒。もはや誰が一番早くエンジンスタートできるか、あれよあれよと違うライダーが父の前を通過。ここでユーキは大激怒。猛烈な追い上げをし、気がつけば2位でチェッカー。
「くそ~~~~、負けた、1位じゃない」とヘルメット脱ぎ捨て、うなだれて、椅子に座るユーキ。父は近寄れない。そこへ男の心理をわからない、女子グループ(母と娘)が近づき、「よかったよ~~。がんばったよ~~~。2位だよ~~。よくやった」と。これは男にとって逆効果。下手な慰めは、傷口に塩を塗る。ユーキは切れた、「1位じゃないんだよ。1位以外はみんな同じなんだよ」・・・!
 ほとぼりさめてから、父が近づき、「スパルタトレーニングする?」ここ2年くらい教えてない。ユーキは「うん」と受け入れたので、GWは特訓か?
これは父の小遣いと相談して決めます。』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KTM2011ストリートカタログ 日本語版

2011-04-08 14:20:00 | 2011モデル
2011ストリートモデルの日本語版カタログが届いております。
ご予約いただいた方にはお送りいたします。
カタログご希望の方は ご来店・ご連絡下さればと思います。

*地震のときは ちょうど125DUKEの件でお客様がご来店中で
あの揺れの中でも店内にとどまり一緒に車両を押さえていただきました。
ご連絡先もうかがえず・・ここをご覧になっているといいですが。


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[がんばっぺいわき!KTMしどき試乗会]のお知らせ

2011-04-06 23:18:54 | イベント・キャンペーン

いわきのモトスポーツランドしどきにおいて フロンティアさん、
モトプロ仙台さん、当店の3店舗が結集し開催することになりました。
ひゃ~3日間もある!ウチが参画すると一気に怪しい雰囲気が!
ご都合に合わせ 楽しいひと時をお過ごしいただければと思います。

がんばっぺいわき!KTMしどき試乗会『再会』
開催日時 2011年5月3日~5日
開催場所 モトスポーツランドしどき
       福島県いわき市好間町大利字篠登城184
参加費用 モトスポーツランドしどき使用料金 3,200円/1日
       しどきでは別途モトクロスレンタルあり
      (しどきホームページでご確認を)
☆試乗車に乗って レンタルバイクも利用する
☆試乗車も乗るけど 自分の愛車でも走る
☆現地へロードツーリングし オフ車・ウエア・防具はレンタルして楽しむ
☆キャンプもしちゃう?
など 楽しみ方は色々ありそうです。
また他にもコンテンツ計画中ですので KTMファンやオフローダーのみならず 
バイク大好き人間で盛り上がりましょう。
当日現地でエントリー受付ですので 思い立ったら是非その日にでもご出立を!

試乗車は以下の予定*変更される可能性あり
125SX 250SX-F 350 SX-F 250 EXC-F 690 ENDURO R
詳細や変更等 またご案内いたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖釣り

2011-04-05 18:46:57 | 店描
許可された漁場は 結構賑わっているとか。
沖釣りに行った方からサワラをいただきました。
余震もある中 傍目からは「なんで今そんな危険なことを」「そんなことにお金をかけて」
と言われてしまうかもしれません。そしてオートバイも・・

生きるに最低限のモノが揃ったら  
もうちょっと暖かいモノを もうちょっとおいしいモノを・・ 
服、家、車、そしてもうちょっと楽しい事を・・
ささやかな望みから大きな夢へ、
それは“「日本への天罰」を引き起こした我欲(by石原都知事)”ではなく
生きていく、その大切な力となることを たくさん見てきたつもりです。
我欲はご存知東電幹部と天下り役人です。市井の徒が何をか言わんや、でしょうが。
私共の仕事は 傍目からは「たかが趣味」と言われてしまうものですが
人生の相棒にとオートバイを選んでいただいた方に誠意をもってお応えするのみです。
私共の生を捧げるに足る仕事として。
そして皆さんみなそうだと思います。一生懸命仕事をして一生懸命楽しんでいらっしゃる。
何をか言わんや、でも言いたい、「生を捧げるに足る仕事をしろ」と。(勿論東電幹部に) 

まさか自分の生が終わるとは知らなかったであろうこの近海魚、しっかり味わいます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて感謝申し上げます。

2011-04-03 19:30:32 | 必殺!仕事人
「ウチの娘 勝手に住民票取って中免取りに行ってるんだけど、乗せるならオフロード車がいいよね!」とお電話が。大地震のあの日、激しく揺れた校舎内でパニックの同級生を尻目に「どうせウチの親は迎えに来られないだろうから、先生、帰ります!」と 水戸の高校から自転車で家に帰ってきたそう。陥没、亀裂、損壊の恐れのある橋を避け 途中コンビニで家族分の弁当をGETしながらの3時間半、考えたことは「他人を頼っていたらダメだ。移動も自分でできなくちゃ!」だったという。娘が娘なら親もすごいと思うのは、勝手に中免を取りにいく娘を普通なら心配しますよね。ところが「乗せるならスクーターでなくオフロードを」とおっしゃる!
茂木から土浦まで通学するという大学生は「車はやめてバイクにしたい、そして車種はオフロード車を」と。今まで全く意に介さなかったオフ車に乗ろうと決めたきっかけは テレビで観た東北の映像だという。
お二人とも学生さんで 震災をきっかけにオフ車を検討するという話がたまたま重なった、それだけですが 私共のこの商いの、背中を押してもらえた気がします。学生さんがご自身で買える範囲の値段で、中古といえども使用に耐えるものをと考えております。
 お客様・お取引先様からお電話、メール、物資等いただき大変感謝しております。また兵庫のKTMディーラーさんに大変お気遣いいただきました。ご自身も被災されそして復興されてきた、その努力はいかばかりだったかと思いを馳せております。そしてご来店いただく皆様、心より感謝申し上げます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加