山荘雑記  

 定年退職後 信州白馬の里山に小さな丸太小屋を建て、
その生活の様子や山や旅の思い出など、気ままに書き綴っています。

謹賀新春 2017年元旦

2017年01月02日 | ご挨拶
 
  新年、明けましておめでとうごじます。今年もこのブログよろしくお願いします。
 
  昨年末、このブログ最終投稿になった「オケ老人」の記事の文末に書いたように、思い切って「自治会だより」(12月号)に、次のようなPR記事を載せ全戸配布した。もちろん、会長、老人クラブの責任者の了解を得た上である。対象家庭約560軒、会員数約1400人その中で65歳以上の高齢者は約470名もいるから、その中から2人や3人位は賛同者があるだろうと期待しているが、発行後2週間経った今も何の反応もない。
   
    ************************
    老人クラブに「オケ老人サロン」を作りませんか?   2016・12・17
 
 先月、「オケ老人」という映画が一般公開されました。ある地方都市で、音楽素人の地域の高齢者たちが、それぞれの楽器を持ち寄って合奏練習をし、やがてオーケストラを作り上げる話で、朝日新聞「天声人語」(12月1日)でも、高齢者の一つの生き甲斐として取り上げられていました。当自治会でも、クラシック音楽に興味を持ち、趣味でピアノやバイオリンなど何か楽器を嗜んでおられるアマチュアの方は沢山おられると思います。 技量の優劣は問わず、一度集会所で音合わせをしてみませんか?最初は易しい日本の歌曲や簡単なバロックの曲などから、当面室内アンサンブルを目指し週1回程度の合奏を楽しみたいと思います。高齢化で活動が縮小傾向にある自治会活動で、これが地域活性化の一つになればと願っています。
興味のある方は次にご連絡下さい。
   +++++++++++++++++++++++

 映画を観た後、この映画の原作があることを知り、現在キンドル版で読んでいる。作者の出身高校が私の長男と同じ私学で、優れた部活動のオーケストラがあり何度か聴いたことがある。ただ作者がオーケストラ部に属していたかどうかは不明であるが、クラシック音楽の知識は深い。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿