チョットええとこいなみ カエルな日々

和歌山県印南町の魅力再発見 チョットええとこいなみ実行委員会
印南町非公認(?) 好き勝手に書いてます♪

夏の茶粥とか、あの食べ方とか。

2017年07月17日 | 印南町じまん

番茶が作ってある正しい生活

夏は茶粥は食べないんだと思ってました。

だって、お粥って、アツアツのをフウゥフゥーして食べるものでしょ?

冷めたお粥なんて、だめじゃないですか?

法律で禁止されてますよね?

  (されてません)


私の泊まっている農家民宿でも

ここのところ全然茶粥が出てこなかったので

ああ、やっぱりね。暑いからね。

茶粥は冬の風物詩だよね。

って思ってたのでした。


そうしたら、先日、そっと耳打ちする人がいるんです。

「夏に食べる冷たい茶粥は最高や。

茶粥は夏がうまいんや」

 

な、なんですと?

 

「茶粥をな、つめたーく冷やして食べるんや。

それがうまいんや。」

その自慢げなこと……。

 

うう~

私も冷たい茶粥が食べたい、暑い日に。

 

で、冷蔵庫のなかった頃、どうやって冷やしてたんですか?

「井戸に吊るしたんや」

なるほど。

 

「それでな、茶粥を白いご飯にかけて食べるのがまたうまいんや」

 

は?

 

茶粥をご飯にかけるんですか?

それってダブルご飯ですか?

えっ、笑えますよ?

笑えすぎますよ?

 

それって、スパゲティーにマカロニかけるみたいなアレですか?

それって、ラーメンに焼きそばトッピングするみたいなアレですか?

それって、稲荷寿司を巻いた巻きずしみたいなアレですか?

それって、ぜんざいにおはぎ入れるみたいなアレですか?

それって、ギョーザの入った肉まんみたいなアレですか?

 

「とにかく、いろいろ茶粥かけて食べたもんや」

 

農家民宿に帰って、そのこと話すと

「そうや。

茶粥は夏や。ごはんにかけるんや」

と言って作ってくれました。

白&茶色が、バニラ&チョコソフトみたいですね。

 

普通にご飯に茶粥がかかった味でした(笑)。

冷や冷やだったりしたらすごくおいしそうです。

 

「もしかしてお寿司にも茶粥かけますか?」

「かけへん」

やっぱりね。一応聞いてみただけです。

 

 農家民宿ファームハウスTのお寿司です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 番茶リゾットってことですよ | トップ | 川又のとある家で作られてい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

印南町じまん」カテゴリの最新記事