末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

白馬五竜高山植物園 その4 アルプス展望リフトで植物園へ

2017-07-11 16:19:58 | 旅行
アルプス展望リフト

ゴンドラテレキャビンの終点アルプス平駅からアルプス展望リフトまでは

100米程の緩やかな下り道で、途中の花が楽しめます。

アルプス展望リフトの乗車時間は約10分。山の風を感じながら下の花を見ながら登ります。

このリフトはペアリフトですが、最初に小生が一人で乗ったためか後に続く皆さんも一人乗りでした.

上から家内・次女・三女

最後は三女のご主人

地蔵ケルン

リフト降り場から更に30分程のコースを登ると北アルプスが一望できる地蔵ケルンがあります。

次女と小生は、登るのは大変と待つ事にして、残り3人は地蔵ケルン迄往復しました。

地蔵ケルンで三女のご主人と家内

高山植物園

植物園風景(植物園サイトからの借用)

リフト降り場からは、斜面を下りながら目につく花をなんでも写真に撮ってきたため

整理をしようと花の名前を調べるだけでも一苦労。

未だ半分程度しか調べ終わってませんが、有名な花から順次掲載させて頂きます。

コマクサ

「高山植物の女王」として知られる日本の高山植物の代表格であり、高山帯の厳しい環境にのみ生育します。

コマクサ

コマクサ群生地

白色の花のコマクサもありました。

白い花のコマクサ

ヒマラヤの青いケシ

ヒマラヤの青いケシ(植物園サイトからの借用)

ヒマラヤの標高4000mに自生する幻の花で、目の覚めるような美しい青色が特徴です。

残念ながら、今回は未だ咲いていませんでした。


ウルップソウ

ウルップソウ

肉厚の葉や茎など変わった姿をしているウルップソウは、高山帯のガレ場に自生する高山植物で、

北海道と北アルプスの一部、八ヶ岳のみに自生する植物です。厳しい環境で生き延びる力強い植物です。

小生の撮ったウルプスソウ元気がないので、綺麗な借用写真を掲載します。


ウルップソウ(植物園サイトからの借用)

クロユリ

本州型クロユリ1

クロユリには、主に北海道の低地に自生する「北海道型」と本州中部の高山に自生する「本州型」の2種が存在し

花姿などが若干異なります。「ユリ」と名前は付きますが、クロユリは一般的によく知られるユリとは異なる植物です。

北海道型は草丈が50cmほどの高さになり花数が多く、花色は黒に見えるほど濃い暗紫色です。花の咲く時期は4月-5月です。

一般的にクロユリというとこちらを指します。

本州型クロユリ2

本州型は草丈が15cm-30cmで、花は2-3輪しか咲かせません。花色は全体的に緑がかっており、

咲く時期は7月頃です。北海道型と区別するために、ミヤマクロユリと呼ばれることもあります。


シラネアオイ

シラネアオイ1

大きな花ながら優雅で気品のある花です。1属1種の日本固有の花で、日本にも世界にも似た植物が無いのです。

シラネアオイ群生

植物園の雪が融けると最初に咲く花の一つです

シラネアオイ2

                           終り









『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白馬五竜高山植物園 その3 ... | トップ | 白馬五竜高山植物園 その5 ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (golfun)
2017-07-11 16:52:42
白馬五竜高山植物園には一度だけリフトに乗っていきました。
紅葉の季節だったので高山植物の花を
見ることが出来なくて残念でした。
黒百合やヒマラヤの青いケシを見たいです。
こんばんは (西やん)
2017-07-11 19:57:22
最近はクロユリもところどころで見かけますね。
臭いがちょっと嫌ですが、虫は好きなようです。
コマクサも可憐ですね。白は本当に少ないですね。
見つけられて幸運に恵まれますよ。
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-12 07:09:01
高山植物 いいですね
ここまで来ないと見れないですものね
おはようございます (imaipo)
2017-07-12 07:58:22
高山植物綺麗ですね
平地では見られない花、盗掘など無いよう願います
沢山花が増えてほしいですね。
こんにちは♪ (ベル)
2017-07-12 12:45:33
沢山の花を楽しんできたのですね。
高所でしか咲けない花なので、綺麗なのでしょうね。
心無い人が多いので、花の管理も大変だろうと思います。
ここで咲いてるのが、好きな花なんですから、
どうぞ持ち帰ったりしないでと、言いたいですね。
Unknown (ばたやん)
2017-07-12 14:57:26
ゴンドラで素晴らしい景色と美味しい空気を堪能出来て良かったですね。高山植物のコマクサやクロユリ等沢山の珍しい花を探索出来て羨ましいです。シラネアオイ綺麗ですね。良い思い出になりましたね。
golfunさん 今日は (ktemple)
2017-07-12 15:04:29
秋に白馬五竜高山植物園に行かれた
のですね。紅葉も綺麗だったと思いますが
植物園には、機会があったら今頃是非
行ってみて下さい。
青いケシは素敵です!
西やんさん 今日は (ktemple)
2017-07-12 15:12:01
「白のコマクサを見つけられて
幸運に恵まれますよ。」とは嬉しい
コメント。有難うございます。
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2017-07-12 15:14:47
おっしゃる様に高山植物の花は
何とも言えない良さがありますね!
丁度花を見るには良い時に行けました。
imaipoさん 今日は (ktemple)
2017-07-12 15:18:11
山奥に入らないと見れない植物が
高山植物園では色々と見れて
本当に有難い場所です。
本当に盗掘が無いように願いたいです。
ベルさん 今日は (ktemple)
2017-07-12 15:20:55
お蔭様で丁度色々の高山植物が
咲いており、楽しむ事ができました。
盗掘するような人が出ない事を
祈りたいですね。
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2017-07-12 15:24:36
普通だと高山に分け入って初めて見れる
高山植物が、ここでは沢山の種類を
一度に見ることが出来本当に有難い場所です。
いい思い出になりました。
Unknown (三面相)
2017-07-12 20:32:57
高山植物がきれいですよね。
たくさん見られるようなので行かなくってはです。
三面相さん 今晩は (ktemple)
2017-07-12 20:53:36
機会があったら是非ご覧になって下さい。
見る価値は十分あります。
こんにちは~ (IKUKO)
2017-07-14 16:06:36
五竜植物園は花の種類が多く咲く時期もまちまちで長く楽しめますよね。
コマクサが見られて何よりでした(^^)v
私は地元なのでこれから行こうかと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む