末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

長野にて その1 長野の家 

2017-06-28 14:19:49 | 旅行
昨夕長野から帰宅しました。

長野の家

長野の家には3時間ほど家の中の掃除をするためにいただけで、その後は家内の実家に移りました。

長野の家は、畳の部屋だけでも70畳以上ありますから掃除も結構大変です。

道路や塀で狭くなった表庭

前にも掲載したかもしれませんが、裏庭150坪を売ってそこに家が建ったため

制度上実際には使われない、新しく建った家から表通りに通じる道を造る必要が生じました。

そのため表庭には道路と塀が作られ、松やその他の木も切って残る木は2本のみとなり、大変狭い庭になりました。

お蔭で手入れも楽になりましたので、草取りや木の選定をしようと思ったのですが

家内が既に草取りと選定は業者さんにお願いしてあるからとの事で、何もしませんでした。

庭には百合の花が一輪咲いているという寂しさでした。

寂しく咲く百合一輪

庭に建てられた新しい家

我が家は築百年は経つ古屋。そして上の写真の左側に見える家は、何時崩れ落ちるか心配の状態。

一方我が家の裏庭や畑だった所には、次の写真の様な綺麗な家が建っています。

裏庭に建った家

裏庭の横の林檎畑に建った家

                                                     終わり

『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日は湖栁会に出席 | トップ | 長野にて その3 家内の実... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (西やん)
2017-06-28 19:30:51
古い家は残したいですね。
新聞に京町屋の話が出ていましたが、毎年1000軒単位で壊されるそうです。
一度壊されると再現できないので京都市も景観のための策を考えているそうです。
たしかに維持する手間は大変でしょうね。
Unknown (三面相)
2017-06-28 20:54:16
実家の周辺の変わりようにびっくりです。
時代を感じますが仕方ないことでしょうね。
その昔のお庭を思い出します。
おばんです! (getteng)
2017-06-28 20:58:01
katempleさん
K邸の庭はかなり広いものだったのですね。
今後の維持管理も大変ですが、持つ者の悩みです。
おはようございます (imaipo)
2017-06-29 08:19:35
沢山の土地をお持ちなんですね
元の庭に家が建って景観も変わってきたようですね。
西やんさん 今日は (ktemple)
2017-06-29 08:33:38
長野の家の近所でも、古い家は少なくなっています。
長野市から、通常不在の家についてのアンケート調査
があり、「時々使用する」と回答しましたが、やはり
維持管理は大変で、今後どうするか考えねばならない
事です。
三面相さん 今日は (ktemple)
2017-06-29 08:41:32
三面相さん小生の実家の以前を覚えていて
下さったのですね。
土地を切り売りしてしまい、残った土地は150坪
のみとなり、ご先祖様に申し訳けない思いはありますが、管理上致し方ありません。
gettengさん 今日は (ktemple)
2017-06-29 08:56:01
昔の長野の家は、300坪の土地に家と土蔵・物置が
あり、その横に100坪のリンゴ畑がありました。
一時は、今住む柏に息子一家に移ってもらい
小生達は長野の家で住む事を考えましたが
息子が大宮のマンションを購入してしまったため
それも叶わなくなりました。
imaipoさん 今日は (ktemple)
2017-06-29 09:04:11
長野の家は、300坪の土地に家と土蔵・物置が
あり、その横に100坪のリンゴ畑がありました。
現在は写真の道路を含めて150坪だけになりました。
庭の手入れは楽になりましたが、家の管理が残り
今後どうするか考えねばなりません。
Unknown (ばたやん)
2017-06-29 09:52:29
長野の御実家は景色が様変わりしてびっくりされたでしょうね。一度お邪魔させて頂いた時は大変素晴らしい家と庭にびっくりしました。大変お世話になり、素敵な思い出になりましたよ。大勢で押しかけて申し訳ありません。
新しい家が建って世の移り変わりを感じられた事でしょうね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-29 10:29:14
すっかり様子が変わってしまったのですね
それでも150坪も土地が
ヒューマンからは想像もつきません

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事