末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

白馬五竜高山植物園 その5 高山植物園の2シラネアオイ他

2017-07-18 15:26:06 | 旅行
暑さに降参

当地は雨が無い上に連日暑さが続いており、30度を超す状態になると

ブログを書いたり、コメントを差し上げたりすることがすっかり億劫になるという情けないkempleです。

実は我が家の庭先の土地は、丁度一階建ての家の高さだけ低い土地になっており

そのため2階にある小生の部屋では、地上で暖められた風でなく比較的涼しい風が吹き込むため

室温30度位までは、吹き込む自然の風で結構快適です。

但し風がなくなったり、31度以上になると冷房を入れざるを得なくなり

半ズボンを長ズボンに履き替え、シャツをさらに一枚着る様な事をしていても

やはり冷房の中では、体の調子が悪くなります。

そんな事で、ブログはお休み状態が続き大変失礼していますが、お許し頂ければ幸いです。

そして相変わらず豪雨で難渋されておあられる方、またボランティアとして被災地で援助活動を

されておられる方等本当にご苦労様です。

何のお手伝いもできませんので、お疲れの際ご覧いただけば、少しは気分転換の一助になるかと

高山植物の写真を掲載させて頂きます。

高山植物

シラネアオイ


シラネアオイ1

北海道から本州中部以北の深山や亜高山、高山帯下部のやや湿り気のあるところに多く見られ、

日本を代表する人気の山野草です。

シラネアオイ(白根葵)の名は、日光白根山に多く見られ、花がタチアオイに似ることからつけらました。

高さは20-30 cm。花期は5-7月頃で、力強くこぶしを上げるように芽を出します。

シラネアオイ2

葉はカエデに似た形で、花が咲かない芽では葉を1枚、

開花する芽では葉を2~3枚つけた茎を伸ばし、その先端に大きな紫色の花を開きます。

花弁はなく、7 cmほどの淡い紫色の大きな萼片が4枚あり、大変美しい姿をしています。

花言葉は優美、完全な美です。

群生するシラネアオイ

コイワカガミ


コイワカガミ

コイワカガミは名前のようにイワカガミより小さいのが特徴で

イワカガミとの違いは、大きさ、イワカガミの花は下向きで、こちらは横向きにつくこと。

それに葉が丸く、縁にギザギザがない等です。

コイワカガミの群生

ゴゼンタチバナ

名前の「御前」は白山の主峰御前峰のことです。

名前は気高いですが、高山の針葉樹などの林の中に育つ日陰の花です。

ゴゼンタチバナ

高さ 5–15 cmで、葉は2枚の対生葉と液性の短枝に2個ずつ葉が付き、計6枚の輪生に見えます。

花期は6–8月で、花の咲く株は葉が6枚にまで成長したものです。

花は4枚の白い総苞に囲まれハナミズキやヤマボウシに似ています。

ゴゼンタチバナの群生


                                                         終り
                        
















『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白馬五竜高山植物園 その4 ... | トップ | 白馬五竜高山植物園 その6 ... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (西やん)
2017-07-16 19:04:15
日中はまだいいのですが私も冷房に弱いんです。
できるだけ冷房にあたらないようにしています。
大きな建物で全館がコントロールされているところはいいのですが吹き出し口は駄目です。

いろんな花が楽しめる環境、羨ましい限りです。
ご無沙汰しております (Saas-Feeの風)
2017-07-16 20:38:15
こちらも雨が降りません。
隣りの岐阜県では豪雨被害が出るほどでした。
少しは平均化して雨が降って欲しいものです。
朝から就寝までエアコンを動かしっぱなしですよ。
こんなことは初めてです。
日本は熱帯化してますね。
これから先、日本固有の花が無くなるのではないかと思ってしまいます。
こんばんは☆ (ベル)
2017-07-16 23:12:21
毎日暑いですね、雨もまともに降ってくれないので、地面が焼けてますね。
炊事をする時、暫くの間蛇口をひねると、お湯が出ますね(笑)
ベルさんはエアコンに強いので、寒いほど冷やしたい方で、
主人は反対に、太いくせに寒がりで、今も横でPCしてますが、
毛布をかぶり、猫を膝の上に乗せてますよ(笑)
見るからに暑苦しいです(゚m゚*)プッ
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-17 07:14:10
ktempleさん
愚生も蒸し暑さに参っており、一雨がほしいところです。
ク-ラ-が嫌いで昼間は極力つけず、夜は除湿で過ごしております。
朝ビールでも呑んで昼寝します。
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-17 07:20:57
昨夜雷雨がありましたが、ほんのお湿り程度でした。
雨が恋しいです、でも被害が合った地方の方には申し訳ないですね
おはようございます (imaipo)
2017-07-17 08:00:22
今年は全国的に暑く北海道などこちらと同じような気温
皆さん困ってるようです、暑さになれてないので毎日
散歩も早々に帰宅状態です今朝は雨がざ~~っと一雨
埃っぽさが治まりそうです、
Unknown (ばたやん)
2017-07-17 10:14:19
我が家も同じ状態ですよ。毎日暑くて冷房を入れるとしばらくすると寒く感じてしまい、付けたり消したり繰り返しです。身近に見た事の無い高山植物なので貴重ですね。シラネアオイは色が綺麗ですね。どの花も小さくてひっそりと咲いていますね。
西やんさん 今日は (ktemple)
2017-07-17 15:17:47
西やんさんも冷房に弱いですか。
小さい和室の冷房はどうしても効きすぎますね。
高山植物園では、色々の花と出会えて楽しめました。
Saas-Feeの風さん 今日は (ktemple)
2017-07-17 15:23:56
Saas-Feeさんの所も雨が降りませんか。
今日は当地で5分程降りましたが、その後は
晴れて、今は外の気温は34度程と大変です。
本当に平均化して雨が降って欲しいものですね。
北海道でも35度と聞くと、日本も亜熱帯地域に
ありますね。そして今までの固有の花が無くなるかと
心配です。
ベルさん 今日は (ktemple)
2017-07-17 15:28:36
当地は今日5分程雨が降りましたが、その後は
晴天で外の温度は34度になっています。
本当に水道の蛇口をひねるとお湯が出ることが
ありますね。
エアコンには小生も弱い方で、厚着をしたり
点けたり消したりと忙しいです。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事