末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

我が家の花 ガクアジサイと黄色の薔薇

2017-06-16 15:59:20 | 旅行
普通のガクアジサイ(額紫陽花)

ガクアジサイの株

ガクアジサイの中心部にある両性花も開きだしましたので、掲載させて頂きます。

両性花も開きだしたガクアジサイの花

ガクアジサイの花を一塊として見ると、中心部にある紫色をした小さな珊瑚状のものが花(両性花)で

その周辺部にある花のように見えるものは装飾花(萼葉っぱが変化した花を守る部分)です。

両性花のアップ

この花の構造が、額縁のように見えるということで額紫陽花と呼ばれます。

ガクアジサイの花言葉は「謙虚」です。一方ホンアジサイは「移り気」「浮気」「高慢」という

ネガティブな花言葉ですが、これは、ホンアジサイよりもガクアジサイの方が、

装飾花の数が少なく、その姿が謙虚に見えることにちなんでいるとされています。

ガクアジサイ墨田の花火

墨田の花火の両性花も開きだしました。

墨田の花火の株

一つの花

両性花のアップ

黄色の薔薇
黄色の薔薇の株

黄色の薔薇が相変わらず賑やかに咲いており、背丈が大分高くなってきました。

色が白くなりだした花を相当数摘花しても未だ花が賑やかです。


摘花した花



花のアップ

                                                    終わり




『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の花ミニヒマワリと歯医者 | トップ | 昨日は湖栁会に出席 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2017-06-16 17:21:43
ガクアジサイもきれいに咲かせていて素晴らしいです。
ほんとにいい色で気持ちがいいです。
そして黄色い薔薇もたくさんですね、
黄色大好き嬉しいことですよ。
Unknown (ばたやん)
2017-06-16 20:55:23
ガクアジサイの中の部分が花で回りが装飾花なんですね。花言葉が謙虚とは知りませんでしたホンアジサイに比べると謙虚に見えます。墨田の花火も満開で清楚ですね。黄色いばらは見応えありますね。
おばんです! (getteng)
2017-06-16 21:40:30
ktempleさん
愚生の場合は、どちらかというとホンアジサイですね(´;ω;`)ウゥゥ
こんばんは (西やん)
2017-06-16 22:44:59
墨田の花火、いいですね。
見たことがありませんでしたが、好きな形です。
家の近くに咲いていないか探してみます。
私も今日はアジサイの里に行ってきました。
おはようございます♪ (ベル)
2017-06-17 08:39:23
本当に紫陽花の色が綺麗に出て、見るのが嬉しくなりますね(^O^)
昨日八王子で雹が降ったとか、お花が傷んじゃいますよね(^o^;
異常気象は怖いですね、此方もまだ雨が降らず、田植えが遅れてるみたいです。
何時も黄色の薔薇は、綺麗に咲いてくれますね。
お早うございます (golfun)
2017-06-17 11:17:42
我が家のアジサイ・墨田の花火が咲き始めました。
水戸は黄門様縁の保和苑のアジサイ祭りが始まります。
アジサイで当分は楽しめそうです。
こんにちは (imaipo)
2017-06-17 14:51:22
紫陽花が見頃になりつつありますね
それにしても雨が少なく今日も散策路のアジサイを見てきましたが
陽当たりの良い場所は花も葉も萎れてます雨がほしそうです。
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-18 09:18:21
アジサイ いい色になりましたね
いろんなお花があり、楽しめていいですね
三面相さん 今晩は (ktemple)
2017-06-18 21:47:55
コメ返し遅れて済みません。
お蔭様でガクアジサイもバラも綺麗に咲いて
楽しんでいます。
黄色が大好きですか。小生も大好きです。
ばたやん 今晩は (ktemple)
2017-06-18 21:51:08
コメ返し遅れて済みません。
アジサイ関連の花言葉、小生も今回初めて知りました。
黄色いバラはほぼ一年中次から次へと花を咲かせて
くれるので、有難いバラです。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事