末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

梅雨・アジサイ・ウグイスそしておまけ

2017-06-10 20:43:38 | 
梅雨はどうなっているのでしょう?

確か当地は7日に梅雨入り宣言が行われたと思いますが

曇ってはいるものの、欲しい雨は一向に降ってくれません。

アジサイ

額アジサイ

それでもアジサイは満開になってきました。

同じ株で2色の花が咲いています。

紫ががった花

青い花

墨田の花火も満開

ウグイス

今朝散歩していると、ウグイスが賑やかに鳴いていました。

ただ鳴き方は、「ケキョ、ケキョ」が大半で、たまに「ホケキョ」

そして「ホー ホケキョ」は全く聞くことができませんでした。

「OK」の語源

OKは日常的に使われていますが、この言葉は間違いから生まれたそうです。

アメリカの7代目の大統領、アンドリュー・ジャクソンが、許可を出す時に

「all correct]を「oll korrect」と書いてしまったのが普及してしまったそうです。

亀田の「柿の種」が入っていた袋に書いてある「こばなしのたね」に

書いてあったのでご紹介しました。
                                                   終わり





『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵手紙講座出席と耳の聞こえ... | トップ | 我が家の花コスモスと房総半... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2017-06-10 21:42:34
ktempleさん
梅雨入りといっても雨ばかり降るとは限りません。
今年は後半に雨が多く降るタイプだとか・・・。
その梅雨の晴れ間に≒11,000歩歩き日焼けしました。
今の内焼いておこうと思いまして・・・。
OKの語源のこと、そういうことだったのですか(≧▽≦)
こんばんは☆ (ベル)
2017-06-10 21:46:43
鶯の鳴き声は、「ホーホケキョ」は縄張り宣言で、
「ケキョケキョ」と鳴くのは藪で子育てしてる♀に、
危険などを知らせる鳴き声と聞きます。

鳴き声には、色々意味が有るようですね。
鳴くのは♂だけで、冬はこんな風には鳴きません。
地鳴きで「ジッジッジッ」と鳴きながら、藪の中で暮らしてますね(^^)
紫陽花が、素晴らしく良い色で咲いてますね(*^^*)
おはようございます (imaipo)
2017-06-11 08:02:40
アジサイは日光に弱いと聞きましたが(笑)
今年は梅雨入り宣言後降りませんね
今日も晴れ間が見えます、湿度が少なく快適な梅雨?
おかしな陽気ですね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-11 09:49:23
アジサイ いい色になっていますね
OKの語源 そういうことですか
gettengさん 今日は (ktemple)
2017-06-11 11:44:51
gettengさんこの暑い中1万1千歩歩かれたとは
お元気で羨ましい様です。
今年の梅雨は後半に雨ですか。
前半に少し分けて降ってもらいたいです。
ベルさん 今日は (ktemple)
2017-06-11 11:47:11
鶯の鳴き声にはそれぞれ意味があるのですね。
ベルさんのコメント大変勉強になり有難うございます。
お陰様で紫陽花いい色で咲いてくれています。
imaipoさん 今日は (ktemple)
2017-06-11 11:49:55
梅雨というのに雨が降らず湿度も低いのは
快適ですが、やはり草木の為に雨も欲しいです。
お蔭で毎日紫陽花の水やりをしています。
ヒューマンさん 今日は (ktemple)
2017-06-11 11:51:33
お陰様で紫陽花綺麗な色に咲いてくれています。
OKの語源柿の種を食べたお蔭で知りました。
Unknown (ばたやん)
2017-06-11 12:26:44
本当に雨が降りませんね。ガクアジサイも色が綺麗で、満開で見応えがありますね。白色の紫陽花も可愛いです。
長く咲き続けて楽しませてくれますね。OKは全然知りませんでした。スペルの間違いですね。
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2017-06-11 13:57:12
雨が降らなくて困っていますが、それでも
アジサイが綺麗に咲いてくれて癒されます。
OKの語源お役に立てましたか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む