末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

豪雨お見舞いと我が家の花7月7日

2017-07-08 10:15:02 | 我が家の花
豪雨お見舞い

九州では相変わらず豪雨が続いており、TVでその状況を拝見すると大変な惨状に愕然としています。

被害に遭われてご苦労頂いている方々にお見舞いを申し上げます。

何もお手伝い出来なくて申し訳けありませんが、一日も早い復旧をお祈りしています。

花の写真でもご覧頂き、お疲れを癒すお役に立てれば幸いです。

我が家の花

花壇

花壇

サルビア

サルビア

フェンス際のサルビアが咲き出しました。

バラ

また咲き始めたピンクのバラ

一番奥の右側のピンクのバラは、背が伸びたため枝を全て短く切ってしまい

一時は花が無くなってしまいましたが、また咲き始めました。

花のアップ

一方白のバラもやはり背が伸びたため、全て短く茎を切りましたが、既に新しい芽が伸び始めています。

新しい芽が伸び始めた白のバラ

ゼラニューム

ゼラニューム

バラの一番手前のゼラニュムは、花が大分少なくなりましたが、未だ咲いています。

マリーゴールド

ゼラニュムの手前中央に咲くマリーゴールドはあい変わらず元気に咲いています。

マリーゴールド

ペンタスと野鶏頭(セロシアダークカラカス)

更にその手前で両側のペンタスと野鶏頭も相変わらず元気に咲いています。

ペンタス

野鶏頭

モミジバゼラニューム

モミジバゼラニューム

中央のモミジバゼラニュムは相変わらず元気です。

最前列の鶏頭

鶏頭

背丈は伸びたものの少し元気がなくなりました。


コスモス 

賑やかに咲くコスモス

バラの手前に数本あるコスモスは、一株だけピンクの沢山の花を開き続けていますが

更に一輪だけ、濃いピンクの花が咲き出しました。

ピンクのコスモス

バラの中に咲く濃いピンクのコスモス

濃いピンクのコスモス

最前列の鶏頭

鶏頭の列

最前列の鶏頭は大分背丈も伸びて元気に咲いています。

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサスが満開になりました。

花のアップ

ミニバラ

ミニバラ

3株あるミニバラの中最後に花を開いたミニバラです。

花のアップ

黄色のバラ
黄色のバラ

何時もは今頃の黄色のバラは、花が一杯咲いている状態にあるのですが

背丈が余りにも伸びてしまったため、これも枝を一定の高さに切ってしまったので

横に伸びた枝に2輪の花が咲くのみです。


花のアップ

蔓バラ

蔓バラ

蔓バラも元気に咲き続けています。

ピンクの百合


ピンクの百合

オレンジの百合が咲き終わりましたら、今度はピンクの百合が開きました。

花のアップ

                                                 終わり























『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野にて その2 白馬五竜... | トップ | 絵手紙講座と長野にて その3... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-08 09:37:32
お庭の花 真っ盛りですね
写真を撮るだけでも大変そう
今日も暑くなりそう ご自愛ください
おはようございます♪ (ベル)
2017-07-08 10:32:38
赤い蔓バラ好きなんですよ(^^)
いつも行く美容室の玄関にきれいに咲いていたのに、
リフォームに伴い、切ってしまったとか、残念です(^^ゞ
鉢で楽しめるミニバラも、ここの所調子が悪く、綺麗に咲きません(ー。ー)
黒点病?にかかったみたいです(泣)
Unknown (三面相)
2017-07-08 12:08:35
九州の水害は予想以上に大きいです。
まだわかって無い所もあるようで心配ですよね。
お庭のお花がきれいfですねえ。
このお庭を維持するのも大変でしょう。
お疲れが出ないようにお願いします。
こんにちわ! (getteng)
2017-07-08 12:55:00
ktempleさん
此度の九州の大雨洪水土砂崩れ災害を一過性なものだと考えたらえらいことになりますよ。
建設省は然るべくシュミュレ-ションして公共工事を万全としなければ、此度以上のことが頻発するはずです。
本当は東京五輪どころの話ではないのです。
ヒューマンさん今日は (ktemple)
2017-07-08 14:11:40
今気温は30度を越しています。
本当に暑くなりましたね。
庭の花を眺めていると癒されます。
ベルさん 今日は (ktemple)
2017-07-08 14:16:44
ベルさんは赤い蔓バラがお好きなんですね。
お好きだった美容院の蔓バラが切られてしまい
残念ですね。
バラは黒点病がつきもの。我が家のバラも
よくやられますので、消毒とやられた葉の撤去に
気をつけています。
三面相さん 今日は (ktemple)
2017-07-08 14:20:17
九州の水害は拡がるばかりで本当に心配ですね。
ほぼ毎日庭に出て30分位は庭いじりをしていますので
特に苦労することもなく、花が咲いてくれています。
gettengさん 今日は (ktemple)
2017-07-08 14:25:41
ご指摘の様に大雨洪水土砂崩れ災害は一過性な
ものではなくて、根本的な対応を計らない限り
繰り返されるものでしょうね。
公共工事として、根本対策をしっかりとる必要が
ありますね。

コメントを投稿

我が家の花」カテゴリの最新記事