末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

長野にて その3 家内の実家の庭

2017-06-30 08:58:59 | 
五竜高山植物園に行った翌日と翌々日、家内の実家の庭の手入れをしました。

そのお蔭で帰宅してから疲れのために体が痛く困っています。

ガーデニング

実はガーデニングが趣味の小生、以前日本園芸協会通信講座のガーデニング講座を受講し

一応ガーデンコーディネーターの資格を持っています。

その時に使った教科書がガーデニングをする上に大変参考になるもので、それを勉強した結果

今では柏の我が家の植木の剪定は自分で行っており

今回も疲れているにも拘わらず、つい庭づくりをしてしまいました。

ガーデンコーディネーター認定証書

家内の実家の庭

庭の景色

庭は奥にバラが咲いている以外花は無く

上の写真の中央花が見える所は、僅かに黄色い花があるだけで雑草だらけでしたが、今回花壇に変えました。

花壇

奥に観葉植物 コリウス。その手前の2本はピンクのペンタスで、大きな株に成長します。

周囲には鶏頭を植えました。

モミジ

このモミジは今回剪定したものです。

玄関の松

庭から見える松

庭から見える屋根の上の松は、素敵な枝ぶりです。

外から見た松

この松については以前紹介したと思いますが、剪定には5人で1日かかる「金喰い松」です。
                                                            終わり




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (golfun)
2017-06-29 16:15:32
ガーデンコーディネーターの資格を
取得されて素晴らしい事ですね。
庭の景色も素晴らしいです。
花壇の奥の方のコリウスも綺麗です。
松の枝ぶりも素晴らしい!
Unknown (三面相)
2017-06-29 16:32:31
松の枝ぶりが素晴らしいですね。
ここにもたくさんのお花を植えたようで凄いです。
趣味のガーデニングに頑張っているようですが
ご自身の御体のほうも十二分にお気を付けくださいよ。
こんばんは☆ (ベル)
2017-06-29 22:57:59
随分前に、桜の有名な所を検索してたら、見覚えのある池が出てきて、
グーグルマップで見てみたら、これまた見たことのあるおうちが・・・
奥様のおうちの大きさに、びっくりしたものです(^o^;
池に特徴が有りますもんね(^_-)-☆
おはようございます (imaipo)
2017-06-30 08:13:59
素晴らしい松ですね、確かに庭の選定には
職人さんの手がいりますね、素晴らしい庭になってますね。
Unknown (ばたやん)
2017-06-30 08:45:36
お疲れ様です。御身体が一番ですよ。どうぞご自愛くださいね。可愛い花壇になりましたね。大きくなるのが楽しみですね。もみじの木も松の木も枝ぶりが見事ですね。
ガーデニングの資格があるのですね。素晴らしい事です。
golfunさん 今日は (ktemple)
2017-06-30 09:01:39
色々とお褒め頂き恐縮しています。
観葉植物の名前コリウスを教えて頂き
有難うございます。
三面相さん 今日は (ktemple)
2017-06-30 09:05:43
松の枝ぶりはご指摘の様に素敵です。
体の事ご心配頂き恐縮です。
やはり少しやりすぎたか、今日も未だ体が疲れている
状態です。
やはり歳を考えて行動しなければと反省しています。
ベルさん 今日は (ktemple)
2017-06-30 09:11:05
治田池の桜は、桜の有名な場所として
取り上げているのですね。
家内の実家は築200年以上にもなるようで
内部は色々と改装していますが、今後どうするか
問題です。
imaipoさん 今日は (ktemple)
2017-06-30 09:19:36
松も立派ですが、この庭は
ツツジが咲いた時は見事です。
ばたやんさん 今日は (ktemple)
2017-06-30 09:21:32
体の事ご心配頂き恐縮です。やはり少し無理をした
ため、未だ疲れが残っており、反省しています。

コメントを投稿