Tの部屋

Tの部屋

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしい風景

2007-05-24 11:41:17 | Weblog
大好きなおじいちゃまと手をつないでブドウ畑に水遣りに行くー実際に経験したことはないのに懐かしい気がします。日本人の生活の原風景でしょうか。 そういう生活や風景はぜひ残してほしいものです。 というのはすでに便利な生活を享受しているもののエゴでしょうか。

でも利便性をひたすら追求した結果、環境にも人の心にも見過ごせない深刻な影響がでています。このまま行ったらこの先どうなるか、、、考えるのも恐ろしい、、自然は一度壊したら二度と戻りませんものね。

滋賀県と琵琶湖には なぜかこれまでご縁がありませんでした。
昨年秋国立博物館の仏像展で渡岸寺の十一面観音像を見て感動し、井上靖「星と祭」を読み返しました。地元の人たちの篤い信仰に守られてきた 湖岸に点在する数々の仏像に心惹かれました。
芝木好子「群青の湖」に描かれている湖北の神秘的な風景にも惹かれます。
一度行ってみたい所です。
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお絵かきツール

2007-05-19 10:09:08 | 練習用

gooブログの「おえかきツール」をつかって、
はじめてのイラストを描いてみました。

最初は、手元が狂って難しく感じたけれど
気がついたら夢中になってしまいました

ブログを続ける楽しみがまたひとつ増えたような気がします。
これからどんどん練習して描いていくぞ!

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿が足りない

2007-04-25 11:54:30 | 練習用

今年は柿がとっても安く売られているのでたくさん買って、たくさん干し柿を作りました。

<o:p> </o:p>

たくさんたくさん・・・作りすぎてしまったので家族やお友達にもおすそ分けしようと、いくつかの箱に詰めていたら、なんと最後の箱に隙間が!

<o:p> </o:p>

どうしましょう。2個足りません。

詰めながら、2個つまみ食いしてしまったのが原因!?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトショップ

2007-04-25 10:52:51 | 練習用

フォトショップの「コピースタンプツール」を使ってこんな画像加工をして見ました。
フォトショップは何でもできてしまうんですね!


これが加工前↓


これが加工後↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路地

2006-09-15 12:47:39 | Weblog
どこか郷愁を誘う言葉です。

路地に入ると タイムスリップしたような そこだけ時間がゆっくり流れているような感じがします。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の夏模様

2006-09-09 11:15:42 | 練習用

オーストラリア ポートダグラス のホテルの庭で撮りました。
もう少しすると 色とりどりの花が咲き それも色鮮やかで大ぶりの花ですが、 いまは冬 花が少なかったです。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2006-09-06 12:34:50 | Weblog
今年の夏休みは腰痛のため 旅行は無理かなと思っていました。でも折角のお休み 何処へも行かないのも勿体無いし、、、
というわけで オーストラリア ポートダグラスへ行きました。

ケアンズまで7時間 時差1時間と気軽なので 主人はゴルフ 私はプールで泳ぐ以外の予定は行ってからということで。

オーストラリアは今冬。最低気温15度~17度 最高気温25度~28度で、子供や外人は泳いでいましたが、私には冷たく ヨーロッパのホテルのように室内温水プールはなく 当てが外れました。
ホテルからは魅力的な1日のツアー 例えば珊瑚礁や無人島めぐり 熱帯雨林え行ったりなどありましたが、1日動き回って遊ぶ自身はありませんでした。これまでなら絶対行ったのに!

ホテルの滞在客の多くは 日がな一日プールサイドのデッキチェアでのんびり本を読んだり まどろんだり、暑くなったらホテルを取り巻くラグーンプールに入って体を冷やし またプールサイドで過ごす。 日が落ちたら、ホテルの広い美しい敷地を散歩したり すぐ裏の海岸(4マイルビーチ)を歩いたり。 夜はバーで演奏や歌を聴きながらお酒を飲む。
何をするということもなく、ゆったり のんびり過ごす。
こんな休暇の過ごしかともあるのだと思いました。

ゴルフには最適な季節。 ホテル所有のゴルフコースのクラブハウスまでシャトルバスで5分 主人は連日ゴルフ三昧でhappyな休暇でした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かぎ針編みに夢中

2006-09-02 10:38:34 | 練習用

最近はかぎ針編みに夢中になっています。すぐに時間を忘れてしまいます。


今編んでいるのは、お花のモチーフで、これは「ルドベキア」というお花だそうです。
知らないお花だったのでgooで検索したら、きれいな写真がたくさんでてきました。
たくさん編めたら、大きくつなげて、こたつカバーにしたいと思っています。
この冬までに、編みあがるでしょうか・・・?



↑ お花のモチーフです ↑

↑ ちくちく、ちくちく、つくってます ↑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛記

2006-09-01 17:18:20 | Weblog
4月始め 毎日腰が凝り、夕食の後片付けが終わる頃 決まって腰が痛くなり筋肉がピクピク痙攣しました。痛み止めを服用したり 湿布したりして一週間後 腰のレントゲン写真をとりました。

何と脊柱管狭窄症! みのもんたさんの手術でおなじみになったあれです。
神経ブロック注射、痛み止めの服用、湿布 コルセット等等して5ヶ月ちかくなります。

1~2ヶ月で良くなるという最初の予想は裏切られました。少しずつですが良くなり、今は主として湿布だけで対応しています。

どんな動作をするにも 腰はしっかり力強く体を支えてくれていたのだと初めて認識しました。

歩くことー散歩 旅行 美術館めぐりなどが大好きで 何時でも何処でも行けると思っていた愚かさ! ショック!

9月からまたプール行きをはじめます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新江ノ島水族館に行ってきました

2006-08-26 10:43:35 | 練習用
新江ノ島水族館には8,000匹イワシの大群が銀色に輝き、うねり泳いでいます。何度も行きたくなる工夫がいたるところにあります。
イルカショーも2種類あって、周りの環境も含め、近場で遊ぶにはもってこいですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加