A house like oneself ~自分らしいお家~

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。 自分たちのスタイルに合ったお家づくりを目指します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました。

2009-07-03 08:53:14 | Weblog
お届けしてきました、「A house like oneself~自分らしいお家~」施工状況ブログは、お家の完成を持ちまして、
一旦更新を終了させていただきます。


ご協力いただきましたお施主様、この施工状況ブログを閲覧してくださいました多くの方々、
ならびにご近所の皆様、その他工事関係者様、本当にありがとうございました☆


この後も「きのへそ工房㈱西峰工務店」をよろしくお願いします。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

A house like oneself ~自分らしいお家~   完成!!

2009-06-30 10:45:00 | Weblog
約半年間ほどお伝えしてまいりました、こちらのお家の完成までの様子。  やっとこさの思いで無事完成いたしました。



まだまだお伝えしきれなかった建物の様子などもございますが、最後に完成の様子をお送りします。


どうぞ、お付き合い下さい!!




まずは外観から。
洗練された白いガルバリウム鋼板から、爽やかな仕上がりが感じられます。



こちらの外回りの、所謂、アプローチ周辺は土身を採用しています。 その中で、写真のような通り道を見つけました。


これは、基礎工事の際に使う「スペーサー」と呼ばれる部材を敷き詰めているのです。 しかも、お施主様自ら埋められたのです。



土身なので、クルマが通ると泥の跳ね返りなどの心配が考えられますが、このおかげでだいぶ緩和されることでしょう♪ これはなかなかのアイデア☆




これもおもしろい。
玄関ポスト。 朱色?ちょっと濃い赤紫?紅色? でもお洒落です。




ウッドデッキの塀の裏側です。
物干しも出来るように専用の部材が取り付けられていました☆ 外からは直接見えない工夫がなされています。



玄関に侵入。
正面にUFOのような照明がぶら下がっています。 おもしろい!!



玄関の奥には、シューズクローゼットがあります。 なんとこちらのお施主様、ご夫婦で靴が100足近くあるそうです。そこでこのシューズクローゼットが役に立つわけです。



玄関を入ると一際その存在感を放っているのがこのキッチン。お施主様の夢がたくさん詰まったハンドメイドのキッチンが出来上がりました。



お料理中、油などの跳ね返しなどを防ぐ為に火元の前には壁を立ち上げました。



こちらはリビング・ダイニング。

ここで、ゆっくりくつろぎたいですね~。。。

カラフルなトリコロールカラーのシェルフは、実はCDラック。なかなか物珍しい。




和の間です。
落ち着きの感じられる中に、洋っぽいテイストも交じり合った、今風の和室です。



洗面脱衣室です。
白をメインに、とても清潔感のある洗面室に仕上がりました。
大きな鏡がとっても使い勝手が良さそうです。
OMソーラーのダクトが目立ちます。



洗面室に隣接するように、浴室が設置されています。ユニットバスです。
収納スペースも設けられて、不便がなさそうです。



これは、やっぱり目を引きます。
R開口のパントリースペース。
どこか、異国のお家を拝見しているかのような中の雰囲気。

あえて、扉はつけないことになりました。



廻りタイプを採用した階段室。
有効利用して造られた「階段下収納」もあります。

手摺りや踏み板、蹴こみなどもすごく工夫されています。



階段を上がると、こんな照明が。

「ユニーク」の一言につきます。

伸び縮みできるのかなぁ?



2階子供室です。
壁が青い…。。。???

実はこの壁一面だけ、ちょっと特殊なペンキで仕上げました。



寝室も同じように一面だけ色をつけました。 緑です!



最後に、外部の水栓蛇口です。
この上についている赤い冠みたいなものですが、これは、デザインとして飾っているということと、一応ホースをかけるのに使えるようです。





大体のお家の雰囲気をお伝えしました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リビング・ダイニング。

2009-06-25 18:32:36 | Weblog



リビング・ダイニングをご紹介します。


リビング・ダイニングは、写真のように広々していてとっても気持ちが良さそうです。 床は無垢の唐松、壁は珪藻土、天井は杉板を採用しました。


リビング・ダイニングの前には、前回の記事でお伝えしたウッドデッキが広がっています。リビングからの掃き出しの窓の効果で、予想以上に開放感が感じられます♪



建具続きで、奥には和の間もご用意。
突然のご来客にも、十分に対応可能なことでしょう。
造りも、真壁なのですが、あまり「和」っぽくなりすぎない、シンプルな感じに仕上げるようにしました。
照明も、落ち着きのある感じに。



とある壁には、かなりカラフルなシェルフの様なものが取り付けられています☆
目立ちます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外観☆

2009-06-24 08:35:04 | Weblog


ちょっと久しぶりかな? 外観の様子です。


ウッドデッキや玄関アプローチなども施工が完了しています。


ウッドデッキはLDKと繋がりを持たせるようにしました。キッチンから出たゴミ等をなるべくすぐに外に出せるようにと考えたり、リビングからデッキへ出て、外の外気に触れ合ったり、心地よさそうです。



こちらのお家のお施主様は、ご趣味でマウンテンバイクなどのサイクリングもされています。 そこで、アプローチの一部をスロープにすることで、室内にバイクを保管しておけるようにしました。

これで、雨に塗れたりするのを防いだり、劣化なども多少軽減できるのではないでしょうか♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒いUFO??

2009-06-20 09:14:08 | Weblog


お家の方ですが、照明等の設備機器取り付けもしました。


写真は照明です!


写真に写っているものは、ちょうど2階のフリースペースを照らす照明たちです。
こちらのお施主様は照明や取っ手など、ありとあらゆるところにこだわってらっしゃいます☆



灯りを照らすと、どんな雰囲気になるんでしょうかね??
そんなところも気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗面化粧台。

2009-06-19 09:25:45 | Weblog



今日は洗面化粧台をご紹介。


この洗面化粧台もきのへそオリジナルで制作。なかなか洗練されているでしょ??


タイルで統一された洗面台。清潔感そのものがにじみ出ています♪ 

そして、こちらの洗面化粧台は正面の壁面がかなり工夫されています。
スライド式のガラス、その向こうにはちょっぴり収納スペース、少し壁を立ち上げて小物が飾れたり…。。。ちょっとした工夫で、住む為の楽しみが倍増ですね♪



洗面のシンクは、IKEAの流しを採用。深さに余裕があり、洗面などでの水の跳ね返しにも対応できるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しい…。。。

2009-06-18 17:40:20 | Weblog


こちらのお家の1階トイレには、写真のような小さな手洗いが付けられています♪

ただ、手洗いは手洗いでもちょっと形とか変わってると思いませんか…。。。??




この手洗いは、すみ付け(壁のすみっこにつける)の小型の手洗いなのです。フォルム自体がすごく珍しく、ちょっと可愛らしさが感じられます。



この水栓ですが、下部分につまみみたいなものがあって、それをひねると水が出ると言う、そんなところにも珍しさが感じられます。





あと、こんなものもあります。
電気のスイッチです。


色々、探してみるのもおもしろいかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイアンの手すり。

2009-06-10 07:55:34 | Weblog


とある日の現場の様子です。



何やら職人さんが、トラックの荷台にこちらのお家で使用する部材を搬入しています。 黒い物体の正体は…。。。???この職人さんの正体は…??いかに??




実はこちらのお家、間取り上、1坪ほどの吹き抜けがあります。


黒い物体の正体は、その吹き抜けの落下防止策として取り付ける、手すりだったのです。


そう、手すりはアイアン(鉄製)を採用したのです。写真の職人さんの正体は鉄工所の方だったのです。




アイアンの挿入により、お家の雰囲気がガラリと変わりそうです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りキッチン。

2009-06-09 08:21:03 | Weblog


本日はキッチンをご紹介します☆



今回、こちらのお家のキッチンは手作りキッチンを採用しました。
枠は大工お手製、天板はステンレスを仕様しました。



既製品のキッチンに比べると、細部まで色々話し合いが必要で多少時間がかかるのは事実なのですが、その分、自分だけのキッチンが出来上がることは間違いありません!!



最近は、自分だけのオリジナルで、しかも使いやすく、それでいてオシャレなキッチンが欲しいという方々が増えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ、続行中。。。

2009-06-08 07:53:06 | Weblog
前回の記事で、「お施主様自らの壁、完成!」と書きましたが、一部修正。。。あの壁の部分だけ完成しただけなのです(すみません。)




実は、まだまだ続行中。。。
そして、こちらは、旦那さんの弟さんです。いつの間にか混じっちゃってます☆笑


これがまたすごいのが、弟さん、、、左官屋さんなみにヘラ捌きが上手なのです♪
ホントビックリ…。。。



兄弟愛…。。。
それを見守る奥さん…。。。
良い絵です☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加