マミーのつれづれなるままに

日々の暮らしと食生活、ありのままに。

岩清水八幡宮

2017-04-19 15:34:05 | お出かけ

国宝、石清水八幡宮。
やわたのはちまんさんと呼ばれ地元では親しまれている神社。


背割の桜を見た帰りに行きました。(4月9日)

本殿はたくさんの人がお参りしています。



 

石灯篭が並ぶ参道の奥に本殿が見えます。



岩清水八幡宮は椿も有名だとか!
椿の代表的な原種、ヤブツバキ。

 



 



男山展望台からは京都市内も見渡せました。

行きは沢山の階段をふうふう言いながら30分かけて登りました。

帰りは一気にケーブルで下まで、わずか3分の乗車です



桜を見てお参りして満足な一日でした。
 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旬のタケノコが届きました。 | トップ | 関西大学の枝垂れ桜。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (花世)
2017-04-20 21:35:45
懐かしい景色に出会えて嬉しかったです。
こんなに桜があったのですね~
私がこの八幡様を遊び場として走り回っていたのは
小学校2年から4年生までという短い期間でしたが
表参道にあと何段?という所に茶店があったと思うのですが
見かけられましたか?
店主のおじさんもお年を取られたようなので
いきなり訪ねていって留守だったら・・・
山頂駅のケーブルカー乗り場の近くに簪など売ってる店があるのですが
ひとけがありましたか?
どちらも遠い親戚なんですよ。
二つの店を行ったり来たりして楽しかった思い出が蘇りました。
最後に訪ねて5年くらい経ちました。
読んでいただいてありがとうございました。
花世さんコメント有難うございました。 (マミー)
2017-04-21 08:46:14
お早うございます。
私も初めて行った石清水八幡宮でしたがとてもいい所でした。
又違う季節に行って見ようと思っています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。