sense of wonder

「不思議さ」を感じることができる、
こころの「不思議」。
その謎を探るような日々の足あとを綴ります。

母の家

2010-05-26 07:25:52 | 日記




以前の日記に記した、レマン湖の側にル・コルビュジェが建てた家に行ってきました。
スイスの南、ローザンヌ(Lausanne)から列車に乗ってヴェヴェイ(vevey)という駅で降りで、徒歩15分ほど(バスも出ています)。
私が訪れた時にはすでに、二人ほど見学に来ていました。ここは、月曜と水曜に夏のみ、公開しているそうです。以下、入口のアナウンス。訪れる方、気をつけてくださいね。行ったのに、開いてなかった・・・という人が結構いるそうです。






しかしながらこの二人、よくよく見ると、この家の図面をアウトプットした紙を広げ、まるで仕事の現調でもするかのように、テキパキと寸法を測っているではありませんか・・・。家のすみずみまで細かく測っては、図面に書き込むという作業を淡々と繰り返しており、スケールすら持ってきていなかった私は、少々反省してしまいました。実際に測らなければ、設計者の意図は解らないのです。多分、仕事の一環で模型を作るか、3Dを立ち上げるのでしょう。



現調するふたり











この家は、敷地が決まる前に設計は終了していました。しかしながら、このレマン湖という場所が設計者の頭の片隅に、かけらもなかったとは考えられません。横に長く広がる窓の比率と、その向こうに広がる湖とアルプスの景色とを、同時に思い描いて計算したとしか思えないほどに、完璧に調和していたのです。






小さな家でしたが、完璧主義の極みと感じるほど、緊張感と安らぎとの両方に溢れた家でした。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (susume)
2010-05-27 00:46:18
いいねぇ、綺麗な住宅・・・!
スケールがホドヨイ感じに見える。

いつか、私も居心地の良い家に住みたいなぁ。
返信する
いつか、 (kana)
2010-05-27 01:26:29
susumeの家も行ってみたいわ。今は新居かしら?どんなすまいなのか、行ってみたいです。というか新妻のsusumeが早く見てみたい・・・!
返信する

post a comment