薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

おわら風の盆前夜祭

2011-08-30 | 家庭菜園

初めての「おわら風の盆」の前夜祭です。
情緒溢れる胡弓、三味線、太鼓、唄声の音色に合せ踊る勇壮優雅な踊りに堪能してきました。

優雅な踊りに老若男女ただ魅入るばかりです。しなやかな手さばきにうっとり!!

勇壮な男踊りです

初めての「おわら風の盆」の前夜祭でした。前夜祭でしたが大勢のお客さんで町中活気に満ちていました。
9月2日の本番が楽しみです。


暑い時は一番

2011-08-26 | 生活

数日前から真夏日に戻りました。暑い時はこれが一番です。

ジョッキを冷蔵庫に冷やして、350mlで丁度美味しくいただけます。

あまりの涼しさに夏物を取り払ってしまいました。途端にこの暑さです。
う~ん少し考えが甘かったようです。そう言えば昨年「富山越中八尾おわら風の盆」をしっかり楽しみましたが、真夜中でも結構蒸し暑かったような記憶です。今日は暑い最中、菜園の畝作りに適当な肉体運動が出来大汗をかきました。秋~来春に採れる野菜の準備用です。大根、ブロッコリー、キャベツ、そら豆、白菜等楽しみ倍増です。1


菜園の里芋です

2011-08-21 | 家庭菜園

菜園に植えてある「里芋」です。植えてある種芋は、食べるのを忘れて7個程保管していましたところ芽が出て、それなら菜園に植えて見ようと!!「どうせ駄目もとだから」・・・結果は!!


ここ数日前からの小雨にしっかり元気ついて頼もしく思っています  笑 今から11月頃?の収穫が楽しみです。

昨夜からの涼しさは半端じゃなかったですね~半袖寝巻きを長袖にして丁度いい環境でした 笑 
そう言えば我が家は義務つけられている「火災警報装置」を未設置でした。今日うん万円出して「panasonicけむり当番」を取り付けました。工数20分でした。
「一先ず安心かな~?」


童心にかえって

2011-08-18 | 旅行

旅先の投宿近くで、夏祭りのイベントに出会えました。いや~実にラッキーでした。童心に戻ったような何とも言えない素晴らしい真夏日の旅でした。

お子さん達のスイカ割り遊び、スイカの食べ放題にシッカリとけ込んであ~美味し! 笑 そう々盆踊りの輪に入り踊りも教えて頂きました。

一気に東海北陸道~北陸道~上信越自動車道~長野自動車道~糸井川街道を突っ走りました。途中お盆の大渋滞に遭遇しましたが、無事楽しみを満喫出来たことに感謝です。
今年の夏の思い出「夏祭り」は素晴らしかった~です。
そう言えば間もなく「越中富山おわら風の盆」が開催されます。行きますよう~~