薩摩富士(開聞岳)のように

お陰様の心、愛する心、助け合いの精神で・・

小牧基地オープンベースを見学

2017-03-06 | 趣味

2月初め頃のTwitterで「小牧基地オープンベースにブルーインパルスも飛来」を知りました。何が何でも知らぬ存ぜぬでは治まりません。JASDF飛行開発実験団の現役時代、岐阜基地が滑走路延長工事で約1年間近くを使用出来無くなりました。この間当小牧基地に移動して日夜実験飛行を行ったまたお世話になった基地でもあります。正直言って懐かしかったですね~~。

 

名鉄電車を乗り継いで約一時間ようやく牛山駅に到着。徒歩5分で小牧基地ゲートに数十年振りに足を踏み入れました。
航空自衛隊小牧基地のゲートです。
午前9時過ぎに到着しましたが、展示飛行を行うT-4ジエット練習機ブルーインパルスの機体の前には大勢いのギャラリーがお見えです。1号機~6号機~予備機の7機が勢揃いです。予備機はエマジエンシー用として待機しています。空中給油機KC-767機です。まさに空飛ぶガソリンスタンドでしょうか! F-15Jジエット戦闘機です。 T-4ブルーインパルスの一糸乱れのない見事な編隊飛行です。世界屈指の素晴らしいパイロット達です。横一列の旋回飛行も素晴らしい。青空を決められた範囲を、自由無尽に飛び続ける単独機。加速度(G)は如何ほどでしょうか?多分6G以上かも! T-4ジエット練習機ブル-インパルスが、エプロンからタクシーウエイを移動する時パイロットがギャラリーに向けて「手を振る」ポーズは中々素晴らしいものです。私はジエット機の発する轟音を聴くと大昔の青春時代に戻ったような気がします。爆
 季節は3月の声を聞いた途端一途に「初春」へと向かっています。やはり3月の声=春ですね。久々の投稿でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春一番が!! | トップ | 春到来・・春を散策(1/2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事