満月・散歩・狼・

「満月」ノスタルジー。センチメンタル。「散歩」アンチエイジング。好奇心。「狼」ポリシー、情熱は死ぬまで。


月と西行法師と・・・

2016-09-15 23:21:30 | 満月

・・・と「ジイサン」。何て事は、とてもとても言え無いが
野球馬鹿だった高校生のとき、授業で西行法師の事が
授業の後、先生が(妙心寺の僧侶)個人的に、「西行物語」
を詠みなさい!と勧めた。
何気なく読んだが、感銘じゃ無く、憧れをもった。
其処から、月にも淡い恋心が???
西行法師の夏の詩は思い出せないが、此れからは西行の
季節?何時も通り、月と共に追っかけをしたい。
 「世の憂さに 一方ならず 浮かれ行く
   心とどめよ 秋の夜の月」
             西行法師
(写真は、滋賀の三上山の月)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今宵は、仲秋の名月。 | トップ | ミッドナイト★●カフェ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。