goo

「昭和記念公園」テーマ園!

「昭和記念公園」テーマパーク、出かけましましょう!



花が世界中に沢山あります。
植物園でも、温室でも出会わない花もあり、
全部知るなんて出来ませんね。

以前、作ってる誕生花カレンダーを小学校の先生にあげたら、
教室に飾って、すると子供達が、僕のが私のが出てこない。
そこで先生は全部はがして教室に並べたら、
子供たちが大喜びだったそうです。
なにげなくあげたものが喜ばれる。想像もしてなかったです。

これで解ったのですが、小学校は学年毎に
覚える植物や花があるそうですね。
子供の頃から、花や植物に興味を持たせる
のは素晴らしいと思いました。





全国には、素晴らしいテーマ園が増え、
昭和記念公園もその一つ。嬉しい限りです。

これも投資用ゴルフ場に、見切りをつけたお陰でしょう。
国の施設、県の施設、市の施設、企業の施設、個人の施設など、
いろいろあります。素晴らしいですね。
その恩恵に、あなたも出かけて見ては、いかがですか。

まだ、この時期では早すぎます。
見所の季節になったら、取り上げます。

とにかく広いです。季節によって咲く花が違います。
素晴らしいのは芝生の真ん中に1本の大きな木。
園児たちが日陰にして大勢集まってます。のどかな風景です。

一度と言わず何回も出かけたい場所です。
季節の花に巡り会えます。新しい発見の喜びの場所です。
花を楽しむのは、あなたです。色々な花に巡り会える幸運を祈ります。

米軍の立川基地返還によって出来た、昭和記念公園。
立川駅から青梅線で一つ目の西立川駅。
目の前が正面入口です。立川駅から歩いてもいける入口が、
あけぼの入口。10分位かかり無料です。
広い園内を進んでいくと立川入口で410円。

とにかく広いです。東京ドームの約40倍。
公園内にはパークトレインが走ってます。
まだ乗ったことがありませんが、
通常料金(1回下車無効)大人15歳以上310円
一日フリーパス券(一日乗り放題)4歳以上510円
シルバーパス券(一日乗り放題)65歳以上400円
園内の案内パンフをもらって、花の位置を
確認しながら1日フリーパスが便利です。

公園内の楽しみは、いろいろあります。
花を見ること、お弁当を食べること、
青空の下で楽しんでる人たちを見ること、
花を写すこと、そして歩くこと、ビールや
コーヒー飲みながらそよ風に当たること。1日中、楽しめる場所です。



昭和記念公園
開園時間 9:30~17:00(3/1~10/31)9:30~16:30(11/1~2/末日)
開園時間 9:30~18:00(4/1~9/30の土・日・祝)
入園料 410円 大人(15歳以上)
入園料 無料(4/29、5/5、5/21、9/18、10/22、10/29)
入園料 無料(5/21、10/22、10/29は都市緑化月間で毎年移動)
休園日 2月の第4月曜日とその翌日、12月31日~1月1日(年末年始)
TEL:042-528-1751
見頃情報
駐車場 普通車820円 西立川口345台 立川口1,755台 砂川口431台。

交通機関は、
あけぼの口 JR中央線・立川駅より約10分。多摩都市モノレール・立川北駅より約8分
立川口 JR中央線・立川駅より約15分。多摩都市モノレール・立川北駅より約13分
西立川口 JR青梅線・西立川駅より 約2分
1日を楽しく過ごしてください。




いかがでしたか?
花の楽しみ方は色々ありますね。
知らないものを知る。知れば知るほど、花に興味が出てくる。

花に興味が出るとは、なんと素晴らしい。花を見に行きたいと
心ワクワク、ソワソワ。こういう気持ちが大事ですね。
一年中、期待と行動が芽生えてきます。

花を楽しむみなさんは、好き好きもあり、
花が好きにも色々あります。
わからないを見つけるのも、ひとつの方法。あなたは、どうですか?
わかった時の嬉しさ、あなたは感じますか?
結果、あなたが、どう変わるか楽しみです。

何年後かに、あなたは人生変わったと。花のある
素晴らしい、楽しい生活で人生を送ってください。
花を手で採るより、写真で撮りましょう!
写真家 高橋克郎より。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「岡山市半田... 「キューイフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。