花と写真に興味、わからない!教えて!

花の楽しみ方。きれいな花、珍しい花、名前がわからない花など、
また、あなたが感じる感性、写す表現の写真基礎知識。

「南砺市園芸植物園フローラルパーク」植物園と温室!植物園と温室とテーマ園は花の宝庫!

2017年11月15日 | 植物園/温室/テーマ園
「南砺市園芸植物園フローラルパーク」菊が専門!花の咲く時期は短い!



南砺市園芸植物園(フローラルパーク)は、
キク及びキク科植物に、こだわりを持っている園芸植物園です。

生活の中に花文化を取り入れ、潤いと安らぎを目的に、
各種講座を開いたり、研究室を申し込めば、使用できます。
また、スプレーギクの品種改良を行い、毎年新しい品種が育成され、
苗の販売もおこなっております。



南砺市園芸植物園フローラルパークの屋外は、
紅葉ゾーン、どんぐりゾーン、小鳥を呼ぶゾーン、
花木のゾーンなど4つのゾーンからなり、
家族やカップルが、楽しめる憩いの空間となっています。

園内はキク科植物を一堂に集めた展示温室と、スプレーギクや食用菊、
野生菊、キク科園芸種などの育成や研究を行なう、
育成土壌改良や育成温室と、屋外展示樹木園で構成されています。

花木のゾーンは、春夏秋冬それぞれの季節に花の咲く樹
(外来種・園芸種・山野にみられる樹木)が楽しめるゾーンです。
利休七選花のオオヤマレンゲも、楽しむ事ができます。




「南砺市園芸植物園フローラルパーク」
開園時間 9:00~17:00 夏期 7月20日〜8月31日  9:00~18:00
入園料 無料(11月の菊まつり期間中は有料)
休園日 火曜 (火曜が祝日の場合はその翌日)
TEL:0763-22-8711
講座情報
駐車場 無料(約45台)

交通機関
JR城端線福野駅から徒歩15分
北陸自動車道砺波ICから車で10分

1日を楽しく過ごしてください。




いかがでしたか?
花の楽しみ方にも、色々ありますね。
どこでも出かければ、偶然に出会う花があります。
今まで探してたり、知らなかった花に出会います。

南砺市は、なんと読むのでしょう。日本語は難しいです。
生活してる人はわかるでしょうが、南砺市(なんとし)と読みます。

南砺市園芸植物園(フローラルパーク)が園芸植物園として、
市民に公開してるのは珍しいですね。
いろいろな講座があって、楽しめるようです。

地元のモミジの仲間(カエデ科)が、樹のゾーンに植えられています。
紅葉シーズンは、見事なモミジを楽しむことが出来るでしょう。
一度は出かけて見たい植物園です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿